楽しゅうなるこそ…



PageTop

おかしいなあ。

本当は、広告が出る前に何か書こうと思ってたんですけどね。

それなりにネタはあるような気もするのに、バタバタするとつい忘れてしまいますね。
そうこうしていると、1年とか2年とか過ぎてしまっている、とこういうわけです←それは…。

書きたかったことは、本のこととお茶のことと歯のことと、広島に行ったこと!
なんですが…。
(ドラマは今クールまだ一つも見てない…。録画してあるのは2つあるけど全然見てない…)

まぁどれも相変わらず大した話ではないですが、今度!今度絶対書く!どれかは!!!←弱気。
ばたばたしてる理由は書かない、たぶん愚痴にしかならないから(笑)。

でもあれですよね、ブログだと愚痴書きにくいよね。
とめどなく愚痴りそうだもん。ていうか、いくらでも書けそう(笑)。
ツイッターだとその場で一言だけど、ここで書いたらどうなるのか考えたら恐ろしい…。
や、がんばります。今年度は。
(要するに、柄でもないのにPTA内の委員会の副委員長なぞになってしまい、
引継ぎがよくわからないため、途方に暮れている状態です…)

さて。USBのバックアップがとれたみたいなので、お仕事しまーす。
(バックアップ中は作業できないので、この文章書いてましたw)

今度は、広告が出ないうちに、何か書きます!!!!

お付き合いいただいた方、…ごめんなさい。
いらしたとしたら、ありがとうございました。


PageTop

ドラマドラマドラマ!続きは…

さて。ドラマ終わりましたねー。

山猫と火村の終わりが似てるの、なんなん…。と思いつつ。

火村は最終回が好きな短編だったので、期待していたのですが、
そのあとにオリジナルエピソードがついて、それが、うーん…。

しかも、リアルに「続きはWEBで!」(若干古め)になってしまい、
うーん、ってなってます。

でも、いいや、アリスがかわいかったから。←結局

「ヒガンバナ」はいいラストでした。
そうあってほしいな、っていう、そのまんまな。
それでいくと「お義父さんと呼ばせて」もそう。
まぁコメディだから。あれは見ていて楽しかったです。

他はまだ最終回見てない(笑)。

子どもが春休みに入ってしまったので、なかなか難しいですね。
幼稚園はなんであんなに春休みが長いんだ…。(←ひどい)

ところで、「続きはWEBで!」の話なのですが、
今回、「火村英生の推理」の続き、というかアナザーストーリーが、huluでのみ配信されることになりました。
うん、最近huluがやたら幅を利かせてるのは知ってた。
いつもお願いしてる美容師さん、やたらhulu薦めてくるし(笑)。
ドラマを見ていた「ニーチェ先生」も、huluが先で、その2週間後くらいにテレビ放送、と言うスタイルだったし。
「火村」「ヒガンバナ」「山猫」全部放送日からhuluで配信されてたし。

とはいえ!!!!!
1クールで完結すべきドラマの続きに当たるものをネットだけで配信するってどうなの!?

まぁねー「MOZU」もセカンドシーズンからはWOWOWだけ、とかだったみたいだし(あとで地上波でもやったみたいだけど)
よくあるのかもしれませんが。
なんか納得いかない、ってか、確実に乗せられている。と思いながら、
やっぱり続きが見たかったので、ただいま2週間の無料体験中です←結局入ってる

まぁ、レンタルDVDしてくるより楽だし、確かにそれを考えたら安いかも。
昨日は暇してるぷうたにトミカハイパーレスキュー見せてたりもしたし。
(その間のすけは宿題と塾の課題やってた…)
見てみようかなと思ってたドラマもあったのでついでに見るのもいいかな、とか。

でも、やっぱりなんとなく納得いかないのは、多分基本アナログ時代な人だからなんだろうな…。
あとは、うちの場合は、ですが、テレビをネットとつないでないので
PCとスマホでしか見られないから、ってのもあるかも。
まぁテレビをつなげばいいんだと思うんですけどね。
こどもがいたずらしちゃうといやなので、つなげるつもりはないんですよね、おもに相方が。
なのでPCで見ている、という。
いいんだけどね、全然さくさく再生されるので。
でもやっぱりPCで見ることに違和感をおぼえるのは、やっぱり基本アナログ時代な人だからなんだろうな…。(二度目)
とっておきたい、って言うのがあるからかもしれないけど。
(その割りにディスクよくなくすんだけど)

なんか、普通だと思ってたことも、どんどん変わっていくんだなあ、と思ったことでした。
とりあえず、1ヶ月くらいはhulu加入してそう…。

うん、最初と最後で話が全然違ってるね。
でもこれ、私のブログによくあるね。すみません。

そんなわけで、お付き合いいただいた方、いらしたとしたらありがとうございました。



PageTop

早速ドラマの話。

そんなわけで、早速見ているドラマの話(笑)。しかももう終わるけど。
もうそれしかネタがないんだもん。

今クールはもうすぐ終わっちゃいますけど、見ているドラマは8つ。
めっちゃ見てるな(笑)。

1.真田丸
2.あさが来た
3.臨床犯罪学者 火村英生の事件簿
4.怪盗山猫
5.ヒガンバナ
6.ニーチェ先生
7.MARS
8.お義父さんと呼ばせて

です!

ちなみに、録画だけしてまだほとんど見ていないのが2つ…。
9.鴨川食堂
10.ちかえもん

これ、いつ見るんだろうな。見たいんだけどな。

とりあえずだだはまりなのは、やはり「あさが来た」。
これはねえ、いろいろ思い入れがありますのでね。
波瑠ちゃんが本当に可愛くて、あさちゃんが本当に素敵で、毎日楽しみに見ています。
ひさしぶりかも、朝ドラをこんなに見るの。
基本朝ドラクラスタの私ですが、ここ最近はあまり見ていなかったので・・・。
「花子とアン」と「あまちゃん」くらいかなあ…。
それも見たり見なかったり、だったので、ちゃんと毎日追いかけてみているのは久しぶりです。

あとは大体キャスト目当てかなあ…。
あ、火村英生はですね、私が学生時代から大好きな有栖川有栖の作家アリスシリーズがなんと実写化なうえ、
私の好きなキャラクターを、どんな役をやらせてもはまると思っている窪田正孝くんがやってくれるということで
始まる前から楽しみで楽しみで仕方がなかったものです。

しかしまあ、作家アリスがドラマ化するとか、何年か前には全く考えられなかったなあ。
私が学生のころとか(大昔ですけど)、マニアック扱いでしたけど。
ドラマ化のおかげで、本屋さんに行くと既刊がどーん!とコーナー組まれてたりして、
時代は変わったな、などと思う今日この頃(笑)。

楽しみにしつつも、やはりどうなるかなあ、と心配もありましたが
短編や長編をベースにうまく取り込みつつ、まとめてくれてる気がします。
賛否両論あるでしょうけど、私は好き。
まぁ最後まで見てみないとなんともいえないけど(笑)。
来週の最終回が楽しみです!

MARSとニーチェ先生とお義父さんと呼ばせては完璧にキャスト目当て(笑)。
ニーチェ先生は、なんかもう、見てると振り切っててすごくおもしろいです。
元々はある程度実話なんですよね、あれ、多分。
すごすぎる…。
MARSはあんまり話は見てないですけど(ひどい)
とりあえず、出てる人はなかなかポイントをついている(笑)
メインキャスト3人もそうだし、
黄川田くんとかねー、悪い役だけどねー。
まいんちゃんとかねー。Eテレの子供向けお料理番組をやってたころのイメージが強いから、
「大人になって…」みたいな近所のおばさん目線です。
お義父さんと呼ばせてはねー。エンケンさんのコメディ好きなのと、中村倫也くん目当てです!
家族に秘密がある役、だそうなので女装するんだろうなーと思ってたら、
やっぱり女装したので、うむ、そういう役どころ。ってなってます。

ちかえもんはねー、ちりとてちんの藤本さんが脚本なので見たいんですよね。
全部取ってあるから、そのうちまとめてみる!
鴨川食堂は、これも原作好きなんだけど、キャストがぴんとこなくて、
見るかどうかなやんでいつつ、全部録画してみた、って感じです。

で。真田丸。
2週ため込んじゃったんですが、陰謀話ばっかで、うーん、ってなりつつ。
きりちゃんはなんであんな演出なのかな、と思いつつ。
でも、正妻役の松岡茉優ちゃん大好きで楽しみだし、
出てる役者さんも好きな方が多いし、
堺雅人の大河ですのでね。見ようと思っています。

山猫は、とりあえず、まおちゃんとりかこさんが生きてるといいなと思っています←なんの感想だ。
ヒガンバナは出てる女性がみんな素敵なので、もうそれだけでいいです。←だからなんの(以下略)

とりあえず、作家アリスを読み返すのに忙しくて、ドラマも見なくちゃいけないし、
わけわからなく忙しい感じですが、
今回見てるのは珍しくどれも脱落せずにおもしろい、ということだけを書いて
終わりにしたいと思います。

てか、ほんと日記だな、これ。

おつきあいいただいた方、いらっしゃったら、中身がなくてごめんなさい。
ありがとうございました。

PageTop

いいかげんやめればいいのにね(笑)

今度は2年ぶりだ!びっくりぽんや!(相変わらずの朝ドラ好きです)

大変ご無沙汰しております。
誰か見る人いるのかな。よくわかんないですけど。

お友だちにこのブログを教えることになりまして(2年前もおなじこと言って記事アップした気がするけど)
ひさしぶりに読み返したら、なんか昔の私のほうがまだちゃんとしてた気がして
いろいろ思うところがありました。

ブログに何か書けるくらいのことをしたいなあ、と思ったり。
なんだかはよくわかないけど。

いいかげん、ブログやめたらいいと思うし、多分、これやめたのと変わらないと思うのですが、
やっぱり何かやりたい、やらなくちゃ、って気持ちがあるんだろうな。
ここに書くために(っていい方変だけど)、あいまいな知識をちゃんと調べなおしたりとか
考えをまとめたりとか、そういうの好きだった。

書くことが好きと言うよりも、多分いろいろ言いたいだけで、
それだとツイッターはほんとに便利でそれだけで満足してるところはあるんだけど。
でも、やっぱりブログとは全然違うから、やれるならこっちもやりたいと言う気持ちがあるから、
多分きっぱりやめられないんだろうなあ。

おそろしいことに、パスワードすら忘れてて、admin画面に行くことすらできなかったんだけど、
そうなってみると、ああやっぱり書きたいってなる。
私っていつもそう。
だめかも、ってなるととたんに欲しくなる。
幸い思い出したので、よかったんですが、だからと言って今何か書くことがあるわけでもないのですが
今年は、ってもう3月だけれど、本のこととかドラマのことでもいいから書きたいな。
だって、読み返したらすごく懐かしかったんだもん(笑)。
自分の日記にでも書けば、って感じですけど(笑)。

友達も全部読み終わった、って言ってたから、この記事を誰か読むのかどうかわかりませんが
できれば何か書きたいなあと思ったので、書いた次第です。

多分、お付き合いいただいた方はいないかな、と思います。
ブログお友だちにも不精してここ何年も何もしなかったのは私だから。

けど、いつもこう書いてたからね。
締めはこれでね。

お付き合いいただいた方、いらしたとしたら、ありがとうございました。

PageTop

うわお。

久しぶりに開いたら、あまりにも秋らしいテンプレでびっくりした。
なので、とりあえず春らしいテンプレにしときます…。

記事は…特に書くこともないのですが、
ちりとてとちゅらさんという、私の中の二大朝ドラの再放送がもうすぐ終わるので
これでHDDの容量の心配がいらなくなるぞ!と安心していたのもつかの間、
なんと!私の中のナンバーワン大河ドラマであるところの
独眼竜政宗が再放送するとは!!!!
これは録るでしょう…。

私、ほんとに好きだったんですよね。
なんだかゲームだかアニメだかではやる前から、
ずっと片倉小十郎が好きだったんだからね!
ほんとね、小十郎と成実のコンビがほんとに好きだった…。

はっ!今思うと、これが私のシンメ萌えのはじまりか…。←某あいどるさん用語w
いや、どっちかっていうと、双璧萌えだな←某SF用語w

もちろん、政宗公も大好きでしたよ…。
隣町のお祭りに、わたなべけんさんがいらしてですね、
たまたまその日にその町にいたもんですから、見に行ったんですよね。
人混みに押されて妹と私は、うっかりわたなべさんの乗られたオープンカーの前に飛び出してしまったんですよ。
うわあ、おこられる!と思って泣きそうになっていたら、
「大丈夫?(←私たちに)
気をつけてあげてください、お嬢さんたちが怪我しますから(←周りの大人に)」
と声をかけてくれたんですよ…。
優しい人だ、わたなべさん。←これ、ほんとの話です

ドラマはほんとに好きで、大人になって真剣にDVDを買おうかと思ったほどw
なぜか友だちが二人も持っててですね、借りちゃったから買ってないんだけどw

でもとる!録画して見る!!!
当時もビデオに録って台詞覚えるくらい見たけどね!!←当時からヲタク体質
たーのーしーみーーーーー!

と、結局テレビの話しかしないまま終わるのでした。まる。

ご覧になってる方、いるんですかね。
ていうか、おともだちにURLを教えることになりそうなんで、一応ちょっとは書いてみたw
中身ないですけど。
あいかわらずですね(笑)。

おつきあいいただいた方、いらっしゃるとしたら、ありがとうございました♪

PageTop
