楽しゅうなるこそ…



PageTop

今年もお世話になりました。

さて。
大晦日ですね。テンプレも変えてみました!
フランス風切絵っぽい感じから、いきなりの和風(笑)。
お正月を迎えるので、と思ったけど、ブログタイトルにはこっちのほうが合うね(笑)。

今年もお世話になりました。
こんなにもブログを書かなかったのはたぶんブログを始めてから初めてのことで
ほっといたままにしちゃおうかなあ、やめちゃおうかなあ、といつも思うのですが、
やっぱりやめられずつまらない駄文をつらつらと書いてしまいます。

文章書くの、年々下手になってるの自覚してるし、
現状、日々の生活に追われ、あまり子育て関係の以外のことがあまり起こらなくて、
身ばれのことを考えあまり子どもたちのことは書かないようにしよう、と思っている以上
書くことがほとんどなく…
つまり、日々の生活とうっかりはまったアイドルを追っかける
(まぁテレビとネットだけですけどね、物理的には…ちょっとしか行ってないけど)ので精一杯で、
ほかのことをまわしてないんです、だめな私。

年末年始もテレビにでまくるため、録画機器の容量あけなくちゃいけないし。
もうなにやってんだか、と自分でも思うけど。

来年は、もう少しほかのこともやりたいな、と思わないでもない。
でもたぶん難しいな(笑)。
まぁ気持ちだけはね。

ちなみに、アイドル関連でしばらくぶりに漫画を読みました!
コミックレンタルって便利ですねえ。←買いなさいよ
すごくおもしろかったー。
ドラマについては主人公と演じるアイドルがあまりにキャラが乖離してて、
大丈夫なんだろうか、原作好きな人にたたかれるんだろうなと思ってますが…。
驚きの棒読みからファンになってしまった私からすると、
最近の演技上達っぷりは感動すら覚えるけど、たぶん普通の人からしたらまだ棒読みに見えるんだろうし。
ていうか、ジャニーズってだけでだめだっていう人、世の中多いしね…。
でも、某とったどー!の先輩と一緒にサバイバル生活して、
真冬の海に潜ってまでがんばって番宣してたから
あまりたたかないであげてね、と思っています…←母のような気持ち(笑)
ま、多少言われるのはしょうがないけどさ。

来年早々、去年はまったWEAVERもアルバム出すみたいだし!
ドラマ主題歌でアイドルも新曲出すみたいだし、なかなか年が明けても落ち着かなさそうですが、
少し、この浮かれた状態を何とかしたいなあと思っています…。

ていうか、相方のお母様が今日うちに来るんですよ!
めっちゃきれい好きなお母様なので、どんなに片付けてもきっと気に入ってもらえないのですが
(あ、仲はいいんですよ、私とお母様。と、私は思っている)
全部のすけとぷうたのせいにして、逃げ切ってやろうと思っています。←おいこら

でも昨日のすけが夜10時近くまでかかって自分の物を片付けてくれたので。
成長に感動してしまった親ばかな私です。
ちなみにのすけくん早寝早起きな人なので、普段は夜7時に寝ます…。
あまりのすけのせいにするのはやめよう…。
かといって、調子悪い(元気だけど)ぷうたのせいにするのも気の毒なので、
ぷうたの看病で片づけが追いつかなかったことにします。←元気だけど

さて、4時半から起きてたまった録画を見て元気が出たところで、
お片づけをしましょうかね!
がんばりまーす!
憂鬱だ、片付けなくちゃと思うのではなく、おかーさんが来るからおうちが片付く、と思おう!

そんなわけで挨拶だけのつもりが長くなりましたが、
本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を!


PageTop

あまりにも放置していたので

あまりにも放置していたので、広告を消すためにとりあえずアップしてみる。
これ、gooだとテンプレとっくにはずされてますよね(笑)。
まぁこれだけ広告出されたらおんなじか、って気もするけど…。

さて。
半年以上放置しておりましたが、とくに今も何か書くことがあるわけでもなく。
あいかわらずのドラマの話でも書こうかなと思ったけど、
今クールはずっと見ている大河と「薄桜記」(でも第2話からだけど)と
「ビギナーズ!」(ざっくりしか見てないけど)くらいしか見てない…。
前クールは「ATARU」とか「鍵のかかった部屋」とか「リーガル・ハイ!」とか面白かったけど、
今クールは微妙だな~、わたし的には。

でも「薄桜記」はおもしろいですね。
見ようと思っていたのをうっかり忘れて1話見損ねちゃったけど。
山本さんは、時代劇本当に似合うなあ。
普通のドラマ見てると思わないのに(失礼)、時代劇は本当にかっこいいと思うもの。
なんて、のーてんきなこといってられるストーリー展開じゃなかったけど…。
BS時代劇の枠は、全部見てるわけではありませんが、けっこう面白いのが多い気がする。
「新撰組血風録」もおもしろかったし、「塚原卜伝」もよかった。
どっちも役者さん目当てのミーハー心で見てるからあまりえらそうなことは言えないけど、
ストーリーも面白かったし、よくできてた、と思う。
「テンペスト」も、まぁあれは原作があれなんで、いや、話はおもしろいけどあれなんで、(←何?)
ドラマはかっちりできてて、だいぶストーリーが見やすかったってのもあるけど、
沖縄の風景と首里城を本当に美しく撮っていてさすがNHKだなあ、と思ったし。

私、時代劇割と好きなんですよね。おじいちゃんがよく見てたのを横で見てたからかな?
これはきっと続けてみるなあと思っています。

とかいって、大河はちょっと溜め込んじゃってるんですけど。
気がついたら加藤虎ノ介さん演じる藤原師光が西光になっちゃってて
坊主頭だよーーーーー!(出家したんだから当たり前)みたいな感じですが。
あ、加藤虎ノ介さんといえば「新撰組血風録」が地上波で再放送してたんで
それはもう一度見たりしてましたけど。
しかしまぁ山崎さんと西光さん、同じ人には見えないな(笑)。

あまりにも溜め込みすぎなので、そろそろちゃんと見なくては。
溜め込んでる間に、重盛が窪田正孝くんになってるし、
建春門院さま@鳴海璃子ちゃんも入内してるし…。びっくりだ。

考えたら、この大河はほんと好きな役者さんいっぱい出てるなあ。
「浪花の華」以来、窪田くん好きです。前クールは「リーガル・ハイ」のゲストもよかった!
鳴海璃子ちゃんも「瑠璃の島」見てたから上手な子だなあと思ってたし。
ほんと、ちゃんと見よ。

ドラマの録画もそうですが、ブログもしばらく放置しちゃうと放置しっぱなしになっちゃんですよね…。
見ないなら録画は消しちゃえばいいし、ブログもやめちゃえばいいんでしょうけど、
なんとなくどっちもやめられない…。
いや、大河はやめるつもりは今のところないのですが。
ブログもねえ…
書くことないならやめようよ、とも思うけど、なんとなく…。

最近見てるものといえば、
中学時代にはまってた某SF小説の(SF小説なのかな?今で言うラノベなのかな?よくわかんないけど)
アニメDVDをレンタルしてみています(笑)。
すっごい長くって、全部で28巻(165話)もあるので、ほかのものを見てる余裕がない(笑)。

この小説は、ずっと好きで何度も読み返したのです。
高校受験の直前に現実逃避で読んだのが一番初めで、
大学受験前も読み、就活中も読み、結婚前も読み、出産前も読み…
どんだけ好きやねん!って感じなのですが、
なんとなくそういう節目に、読みたくなるんですよね…。
本編が全10巻(新装版だと分冊されて20巻になってるらしい…)、外伝が5巻あるので、
たぶん現実逃避したくなると読みたくなるんでしょうね、ただ単に(笑)。
ん?結婚前に現実逃避はまずくないか?…まぁいいや(笑)。

で、アニメも途中までは高校生のときと(これはテレビでやってたので…途中まで・笑)
社会人になってからもレンタルして見ているのですが諸事情あって途中まで。
最後まで見たことないので、ちょっと見てみようかなあ、と思って。
まぁ見ようと思ったきっかけは一応あるのですが。
あ、べつに人生の節目を迎えてるわけではないですよ(笑)。
単に、前回書いた某アイドルがらみでその小説が出てきたので懐かしくなったのです。

でもやっぱり長いなあ。
本読んだほうが早かったかも。
けど、こうやってほかのことしながら見ることもできるから(話はいやってほどわかってますからね・笑)
DVDもいいかも。

まぁそんな感じで、何をやっているのかよくわかりませんが、最近のわたしはそんな感じです。

オリンピックも始まったというのに、ほとんどよくわかっていない私…。
開会式しか見てないし。(しかもリアルタイムで見た)
でも日本勢にがんばってもらいたいな、という気持ちは一応ちゃんとあるんですよ。
見もしないでアニメばっか見てますけど。

しかしあまりにも暑いので、ずっと夜中にDVDを見ているのですが、
子どもたちが早起きなので、睡眠不足…。よくないですね、これ。

なんだか何を書いてるのかよくわからなくなってきたので、やめようと思います。
とりあえず元気です。
見てくださる方いるのかどうかわかんないけど。

お付き合いいただいた方、いらしたとしたらありがとうございました。
またそのうち書く、かもしれません…。
ああ何かネタがほしい…

PageTop

ちょっと広告が

ちょっと広告がうっとおしくなってきたので、
なにか記事をアップしようと思ったのですが
…時間がないので、とりあえず、テンプレを変えて、書き込みだけしてみた、
という感じです。

ちなみに今日はものすごい雨です。
東北になじんだ体感気温は、ここ関東では暑すぎてばてるかと思いましたが、
あめのおかげで少し涼しくなるそうです。

…でも、さすがに、降り過ぎ。

また記事は緩々アップして行きたいと思います。
元気ですので、ご心配なきよう、よろしくお願いします。

PageTop

千代とかぎらじせんだいのまつ

入そめて 国ゆたかなる みぎりとや
千代とかぎらじ せんだいのまつ


伊達政宗公が、仙台に城を築いたときに詠んだ歌といわれています。
まぁ、正確にはぜんぜん当てはまらない状況かもしれないけど。
それに、仙台だけの話じゃないんだけど。
でも、宮城県人のずうずうしさ、かな(笑)
仙台の繁栄は東北の繁栄だと思っているもので。
ちなみに私は仙台とは基本関係ない人なのですが…。
(高校まで県北の地元にいたので、仙台市内に通ったことは一度もないのです)

そう。

千代とかぎらじ、せんだいのまつ

です。

いついつまでも、豊かなる東北であってほしい。
東北以外の被災地全部ひっくるめて。
永遠に国ゆたかなる日本であってほしいです。

ちなみにこの和歌を知っている宮城県人は多分たくさんいると思います。
といっても、みんながみんな和歌に造詣が深いという意味ではありません(笑)。
私も深くないし~。

じゃあなぜそんなことを言うかというと。
「阿部蒲鉾店」という、有名な笹かまやさんの紙袋に、
この歌が書いてあるのです(笑)。
ぜったい、お土産で買ったときに見たことあるはず。
そして、一度はお土産で笹かまを買ったことがあるはず!(思い込み)
まあ、ほかのお店で買う人もたくさんいるでしょうけど。

仙台に行かれて、お土産で笹かまを買って、
もしそれが阿部の蒲鉾でしたら紙袋を見てみてくださいね~。

あれ、まじめな話だったはずなのに、なんか宣伝みたいなことになってる(笑)。
ちなみに別にそのお店と親戚でも何でもありませんし、
広告料をもらっているわけではありませんので念のため。

あだしごとはさておき。

これからの仙台は、新緑もきれいでいい季節です。
仙台だけでなく、日本三景の松島も、沿岸部とはいえ大きな被害はなく観光できます!
水族館も、遊覧船も、再開しています。
(まぁこれは、正直に言うと町の観光関係者に親戚がいるんですがね)

ぜひ、おらほさ、遊びさ来てけさいん!です!
    (私たちのところに、遊びに来てください!)
がんばっぺ東北!

あ、関東の被災地でも、観光できるところもたくさんあると思うので、
そちらもよろしくお願いします!

ってさ、こんな、見てる人もほとんどいないようなブログで言っても仕方ないのですが。
お付き合いいただいた方、いらしたとしたらありがとうございました。
しばらくこの記事をトップに持ってくるべく、
日にちをずらして掲載させていただきます。

PageTop

新幹線も通ったし。

東京ー仙台間で新幹線の運転が再開したので、
テンプレだけ変えることにしました。
朝、NHKのニュースの中継で仙台発東京行きの始発が出るのを見ました。
涙が出ました。

…午後から、停電で止まったりしていたみたいだけど。
でも、また動いたみたいだし。

29日には、全線開通するとか。
東北復興の重要なファクターのひとつだと思うから、嬉しいです。

桜が咲きました。
関東は、もう散っていますが、東北は満開でしょう。

福島の三春の、滝桜は本当に美しいです。
宮城の大河原の、一目千本桜は本当に見事です。
岩手の盛岡の、石割桜は本当に素晴らしいです。

東北には、ほかにもたくさん桜の名所があります。

名所ではない、ただの桜並木だって本当に美しいです。
私の小学校の校舎の裏手にある桜並木は本当に美しかった。
たとえ、学んだ校舎は取り壊されても、桜は残る。(はず)

今年は難しくても、
また、美しい桜をぽぉ~っと「きれいだなあ~」と見られる、
そんな日が来ることを、心から願っています。

だから、桜のテンプレ。
季節外れだなあ、と思わないでくださいね。
東北は、今からが満開のはずだから。

PageTop
