楽しゅうなるこそ…



PageTop

久々に、ミーハー街道、まっしぐら

なぜか、七五調風に…。

さて。
最近のミーハー材料(笑)と言うか
お気に入りは、連続テレビ小説「ちりとてちん」。
毎日欠かさず見ています。ビデオとって(笑)。
テーマ曲が流れると、のすけが「ちりと!」と連呼します…
(まあ「ちぃと!」って感じですけど、ほんとは)

おかげで上方落語にも興味が、って話は前に書いた気がするのですが、
もっともっとミーハーな話。

昨日、「土曜スタジオパーク」と言う番組がありまして。
それに、ちりとてちんに出演されている方がゲスト出演してたんです。

…初めて行ってしまった、観覧…。渋谷、スタジオパーク。

すたぱ!


とは言え、30人しかスタジオは入れないし、
観覧希望者は140人近くいたらしいし、もちろん抽選。
あれって、ほんとに物理的なくじ引きなんでびっくりしました。
箱に手を入れて、ひく。あたりには番号が書いてある。と言う…。
本当に「厳正な抽選の結果」やっぱり外れてしまったので、
番組ご覧になったことがある人にはおわかりかと思うんですが、
ガラスの外から見学させていただきました。

まあ、スタジオ入れちゃうとばっちり映るしねー。
質問とか書かされてたし。
それも恥ずかしい話なんで…よかったかも、外で。
うちに帰ってビデオ見たら、ちらっと映ってたけど…
後ろのほうだったし、個別認識はできまい。

以前、BEGINのコンサートでも映ってたことがあるらしく
それは個別認識できてたらしいんですが(自分は見てない)、
それもどうだかなあ、と思うので、
ま、あのくらいなら大丈夫でしょう。(何が?)

ちなみに、のすけは妹が見ててくれたんですが、
ぐ~チョコランタンのショーとか見て楽しんでたらしいし、
よかったです。

しかも、なぜか子連れの人が多かった!!!
やっぱり朝ドラを見る層って主婦が多いの?と思ってみたりしました。
妹曰く
「おばあちゃんとか、お父さんがちっちゃい子ども見てて、
お母さんが収録見学してるっぽい人、他にもいっぱいいた。
あなたは見に来たんじゃないの?って言われた」
だそうです…。
あ、ありがとう…ご飯おごったから許して…。

ちなみに、ごはんは、
これまた久しぶりにカラオケに行ってご飯を食べました…。
最近のカラオケやさんは、ご飯もけっこうおいしいです。
お部屋も空調がしっかりしてるのか、昔みたいに煙草くさいことも少ないし。
しかも、のすけもベビーカーから降ろしてもらって、
のびのび歩き回れて楽しかったみたいでした。
ちょっと声を上げても、迷惑になりませんしね。
普通のごはんやさんだとそうはいかないし…。
歌うというよりはお部屋を借りて、ごはん食べてた感じでしたが。
楽しかった~。

公録も久々のミーハー街道だったので、楽しかったです。
以前は、狂言見るために京都へ行ってみたり
ライブ見に大阪に行ってみたりしたこともあるので、
最近の「ナマ」に触れられない状況は、ちょっと寂しかったんです。
まあ、関西については基本京都観光を絡めるので
それだけが目的って事はないですけど、私の場合。

公開番組なんて、あんまり見たことなかったから、
ちょっとおもしろかった。
おお、こんなふうに進行していくのかあ、とか、
あ、拍手の練習してる~とか。
時間の都合でカットされてた質問がおもしろそうだったから
答え聞いてみたかったなあ、とか…。
まあ、ほんとは、狂言の舞台や落語などのほうが行きたいけど…。
妹が「のすけ、けっこう預かれるかも…」と言ってくれたんで、
今度は狂言見に行っちゃおうかな、と企んだりしています。
昼間の狂言会もあるからねー。

ちなみに、2月3日には大阪で「ちりとてちんファン感謝祭」とか言うのがあって
本気で応募したかったですが、さすがにやめました。
(のすけのことがなければ、応募したに違いない…)
DVDとか出たら、買いそうで怖いデス…。

そんなわけで、今日も私はレンタルしてきた米朝師匠の落語を聞くのです。
本日は、「はてなの茶碗」。
もう何がなんだかよくわからない、ミーハー生活です(笑)。


PageTop

最近飲んでるお茶♪

久々かも、お茶の話。

最近毎日飲んでいるのは、キーマン(キームンていう場合もありますね)ってお茶。
漢字で書くと「祁門」。中国の紅茶です。

オレンジ色の綺麗な水色。あっさりとして渋みもなく、
飲みやすいお茶です。
蘭の香り、薔薇の香り、などと言われますが、
ほんのり優しい香りがします。好き。
カフェインも少し少なめ、と聞いた気が…。違ったかな。

食事にもあうし、おやつにもあうし。
どんな飲み方にも、そっと寄り添ってくれるような紅茶です。
ちなみに個人的に、キーマンとオレオの組み合わせは最強で、止まりません(笑)。
危険です(笑)。

でも、普段使いにもぴったりなおいしいお茶。大好き。

それと、先日ダージリンのオータムナルを買いました。
マーガレッツホープの。

まろやかでとっても飲みやすいです。
マーガレッツホープ、って茶園の名前なんですが
有名どころというか、けっこう高いイメージなんですよね。
(単にマリアージュフレールでしか買った事なかったからかも…)
でも、秋摘みのだからか、お値段もお手頃でした。

ダージリンは摘まれた季節で全然味わいが違います。
春・夏・秋…それぞれの個性があります。

春摘みは、紅茶っぽくない薄い水色で、青々しいさわやかな味が持ち味。
うちの妹は、苦手みたいでしたけど、私は季節ものとして好き(笑)。
夏摘みは、ダージリンのベストシーズン!!
一番、おいしい時期とされています。

で、秋摘み。オータムナル。
香りは劣る、と一般的には言われますが、
そのぶんまろやかでミルクティにもぴったり。

入荷したてのダージリンを買って来ると、
ちょっと季節を感じ、ゆったりとした気持ちになります。
今年は春・夏も、買おうっと。

おや。
たまたまとはいえ、1つの記事で世界三大紅茶のうち、
ふたつを取り上げてしまった。
残るひとつ、ウヴァはうちにないから、書けないぞ…。
ま、いいか…。

PageTop

お茶飲んで、はぁぁ~

のすけのおもちゃ箱に、プラスチック製のコップが入っています。
持ち手がついた、マグカップみたいな形のもの。
ここ最近、そのカップを周りの人の口に押し付けるようになったんです。
「飲め!」もとい、「飲んで~」みたいな(笑)。
どうやら、そういうふうに使うものだ、と思ったらしく。
ちなみに、のすけ本人にはまだコップからは水を飲ませてみたことがなくて…。
ストローカップで飲ませています。
なので、自分では使ったことがない、はず。

が、ついさっき。新たな遊びを発見したらしい。

それは。
自分でコップに口をつけ「はぁぁ~」とため息をつく、という遊び…。
しかもコップは両手で持って…。

それ、それって…。
もしかして、あたしの真似かい???
あたしが、両手でマグカップを持ち、紅茶を飲んで、
「はぁぁ~(おいしい~)」とため息をついているからかい?

びっくりしました…。
「子は親の鏡」って言うけど、物理的に鏡だとは思わなかった…。
よく見てるんだなあ…。

そして機種変して使わなくなった携帯を耳に当て、
「あい!あいっ!」としゃべりながら歩くのも、きっと私の真似なんでしょうね…。
そんなに電話はしてないんだけどな…。

パソコンのキーボードをにこにこしながら
両手でぱちぱち打ってるのを見たときは
ちょっとわが身を反省し、まずいかなと思いましたけど(笑)。
うちの場合、相方もやってるからなあ…。(相方は仕事ですけどー)

お友だちのおうちの子は、紙切れとか布とかを持つと
テーブルの上を拭くまねをし始めるそうです(笑)。
のすけも、洗濯物を籠から取り出すまねはよくします。

子どもって、ほんとによく見てるなあ、と改めて感じました。
変なことできないなあ…。

PageTop

博物館に行ってみた。

先日、久しぶりに博物館なぞに行きました。
とはいっても、市の歴史博物館、みたいなところなんですが。
特別展示で市内の文化財展をやってまして
ポスターで見た菩薩像がかなり好みだったので(←罰当たり)
見に行きたいなあと思って。

そんなに大きな博物館でもないので、
平日に行けばのすけ連れでも迷惑ではないかな…と思いまして。

仏像は、菩薩像が2体と阿弥陀三尊像だけだったのですが
特別展示だけなら無料といわれ、びっくり!
みんな、もっと行こうよ~。と思ってしまった。
まあ、そもそも通常の入館料だって400円とかですけども。

菩薩様ももちろん素敵でしたが、
阿弥陀像の光背の飛天にとても惹かれ、ぼけーっと眺めてしまいました。
すごくよかったなあ。
ま、途中でのすけは飽きてましたけど(笑)。

大変こじんまりだけど、講座なんかもやってくれてるみたいだし、
特別展とか、もっとこまめに見に行ってもいいな、と思いました。

今は、上野の国立博物館の近衛家の展示に行きたくて仕方ありません…。
御堂関白記、見てみたいなあ。
けど、上野はちょっと遠いし…。
のすけが騒いだりしたらご迷惑だし…。
混んでるだろうし…。
こちらはあきらめようかなぁ…。

まあ、できることだけでも楽しみたいと思います。

PageTop

ワタクシごとですが。

本年初めての記事だったり。(1月1日のは予約投稿だったので)
本年もよろしくお願いします。

ところで、私事ですが昨日お誕生日でして
毎年、ほぼお正月と一緒に年をとります。数え年な気分です(笑)。

で、年がばれますが、今年本厄なんです、私
お払いとかっていったほうがいいのかなあ、と悩み中。
なんか、女性の厄は周りに出るとも言うし…。
ちなみに、前回の厄年の時は全く行ってませんが…。
気にもしなかったような気が。若かったのか(笑)。

でも、前回の本厄、今回の前厄(つまり去年ですが)、
ともに身内に不幸があったりしたので…。
気になってみたり。

どんなもんなんでしょうかね。

お誕生日とは言え、普段とあまり変わりの無い生活を送りましたが…。
でも、お休みだった相方がお昼とお茶をおごってくれました(笑)。
のすけは…まぁまだわかりませんので、別に祝ってくれるわけでもなく(笑)。
いつもどおり、にこにこしたりぐずったりちょろちょろしたり、してました。

ちかくのショッピングモールへ連れてってもらったので、
自分へのプレゼントとして、ダージリンのオータムナルを買ってみたりしました。
しばらくシーズンの新茶を買っていなかったので、飲むのがとても楽しみ。
(この話は後日書くつもりですが)

毎年、お正月とお誕生日がいっぺんに来るので、
「いい1年になるといいなぁ」というのも、ほぼ同じ区切りになるのですが、
だからこそよけいに毎回「今年もいい1年になるといいな」と思っています。

今年もがんばります
何をかわかりませんが…

PageTop

あけましておめでとうございます

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんにとって素敵な1年でありますように!

PageTop

あけましておめでとうございます。

昨年中は、駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

PageTop
