楽しゅうなるこそ…



PageTop

昔から地味な人が好き。

先日、母と話をしていたときに言われた言葉。

いや、友だちと「好きな俳優さん」の話をしてまして、
「好きな俳優を3人あげろと言われたらなんて答えるか」って話になったんです。
で、私が3人あげたところ「…3人目がわからない」だの、
「相変わらず脇役好きだねえ」だの「若干マニアック」だの散々に言われたわけです。

その話を母にしたところ、
「地味と言うか…華がないというか…。昔からそういう人好きだよね」と。

ほっといてくれ(笑)。と思った次第です。

ていうか、地味じゃない俳優さん、って言うとどなたなんでしょう。
キムタクとか?福山雅治とか?(あれ、どっちも歌手かな)
竹ノ内豊とか?ああ、玉木宏とか?
いや、別にどなたも嫌いじゃないですけど。
…ほんとのこというと、若干キムタクさんは昔っから苦手ですけど。

そして話の流れで、
「歌手もBEGINだしねえ…あとなんだっけ、名前覚えられない人。
CMソングよく歌ってるって言ってた」
失礼な。それはHARCOだってば!
今だってイトーヨーカドーのCMやってるんだからね!

そしてやはりBEGINも地味なんだ…。と再認識。
一応有名だとは思うんだけど…。

地味じゃない歌手って…ジャニーズとか?羞恥心とか?(あ、アイドルか…)
サザンとか、EXILEとか…かなあ。
よくわからないんですけど。

どうせ、小劇団出身系の役者さんが好きですよ。
欠かさずCD買ってる歌手はBEGINとHARCOと東京エスムジカ(旧)ですよ。
もっと言うなら趣味は狂言鑑賞ですよ。歌舞伎やお能と違って地味ですよ。
ふーーーーーんだ(笑)。

そんなわけで、12日、BEGINの仙台公演に行ってまいりました。
全然話の流れがわけわからないんですけれども。

もともと行く予定だったわけではなく、たまたま帰省の日程とかぶったのです。
私とのすけは6日から、相方が11-13日の3連休にきてくれる予定で、
帰省をするつもりでした。
ところがその1週間ほど前に、BEGINのファンクラブから会報がきたのです。
…12日の仙台…チケット残ってる…。
そ、それは…ちょっと行きたいかも…。
と突如思ってしまい、恐る恐る相方に相談したところ。
「おかあさんさえよければ、俺も行きたい」と。
母にのすけを預かってもらわないといけないので。

母に相談したところ、なんと母が会場までついてきてのすけを見ていてくれることに。
会場は、ホテルもあるホールでした。
広いロビーがあるので、そこで見ていてくれることになったのです。

ホールのライブは久しぶり!
しかも今回はBEGIN3人だけの編成だったので
(要はバックの人がいないと言うことですね)
むしろ、3人の演奏とハーモニーを充分堪能しました。

ファンクラブ席じゃないのは初めてだったので、
すっごく遠くて見えなかったらやだなーと思いましたが、
そこまで大きなホールではなく(笑)。
3階席だったので、逆にのんびり自分のペースで楽しむことができました。
ファンクラブの席だと、前の人が立っちゃうと見えないんですよねー。
私、背が小さいので。
3階席は階段状だったので、いくら前の人が立っても平気(笑)。
上から覗き込むので、ピアノの指もよーく見えたしね(笑)。

BEGINのライブはいつもそうなのですが、子ども連れの人もすごく多くって、
子どもたちがとても楽しそうに踊ったりしていて、すごくかわいかったです。
来年か再来年には、のすけも連れて行きたいなーと思いました!
最近ののすけは、とても上手に沖縄の合いの手を入れることができるのです。
きっと楽しむことができるはず!
(わけのわからない親ばかっぷりですが…)

オープニングアクトでは、のすけが生まれる前によく行っていたライブカフェで
何度かライブを拝見したkengoさんが3曲歌ってくださって、
すっごく懐かしかったし…。
あの頃みたいに、好きなだけライブに行ったり、
夜遅くまで友だちとしゃべったり飲んだり…そんなことはできない今。
全然生活のペースは違うけど、それはそれでのすけがいるから幸せだなぁなんて
改めて実感したりしました。

BEGINじゃないけど
「今日も明日も、仙台の皆さん、がんばっていきましょかー!」
って思いました。
(そういうお約束セリフみたいなのがあるのです…)
一応私も「仙台の皆さん」ってことで…(笑)。

ちなみに、のすけはライブ中どうしていたかというと。
ライブ開始の15分前、私たちが会場に行く直前に寝始め。
ライブ中2時間半、一度寝ぼけて一瞬泣いただけで、ほとんど寝続けたそうです…。
勝手な親を持っていながら、なんて親孝行な息子だろう…。
ありがとね、のすけ。

来月は、もうひとつの地味な趣味である狂言を見に行く予定です。
久々に正面席が取れたので嬉しい~。
今年に入って3度目になるのですが、1度目についてはここに書きましたが
2度とも脇正面だったので。
それはそれでいいけど、やはり正面からも見たい(笑)。
とっても楽しみです。
今度は相方とのすけ、二人でお留守番をしてもらおうと思っています。
私、遊びすぎかしら…。

よくわからない話のまま終わりますが、
お付き合いいただいた方、いらしたとしたらありがとうございました。

ちなみに小さく書きますが、私が好きな3人の役者さんとは…。
堺雅人さん、加藤虎ノ介さん、津田寛治さんです。
地味とか華がないとか、私が言ったわけではないのであしからず。


PageTop
