楽しゅうなるこそ…



PageTop

のすけくんの新学期

ああ5月も終わってしまった…。
この4月5月がばたばたしていたのは
のすけが新学期を迎えたから、というのが一つの原因です。
3月までは、のほほーんと家にいただけだったのに、
4月になったら週に3日も出かけることになってしまい…。
いや、申し込んだのは自分なんですけど(笑)。

まずひとつはプール。
これは、本当は昨年秋に申し込んでたんですが、
空きがなくってキャンセル待ちした結果、4月から入れることになったのです。
…要するに学年が上がって、空きが出たんでしょうね…。

ところでうちののすけくんですが。
若干喘息持ちっぽいのです。
いや、今のところ診断は「喘息様気管支炎」なんですけど。
で、喘息にはやはり水泳かなーと単純に考えた結果、申し込んでみました。
(結構単純)

最初の2回は大泣きでどうなることかと思いましたが、
最近は慣れてきたようで、楽しそうにパチャパチャ遊んでいます。
…さすがにまだ水遊び段階です。
「コーチがねー、のすけちゃんじょうずねーって言ってくれた~」
などといいながら、楽しそうにしています。
幼児クラスながらも「級」なぞあったりして…。
まぁ「かめさん」とか「かにさん」とかなんですけど。
「かめさん=水で遊べる」とか「かにさん=顔を洗える」とか…。
ちなみに、その次は「めだかさん=顔を水につけられる」です。
ま、本人はわかってないと思いますけど(笑)。
最近はお風呂に入っていると突然顔をつけて
「プールでねえ、コーチとぷくぷく~ってするの!」
などと言い出すので、目を離せないけど(笑)。
とりあえず、楽しくなってきたみたいなのでよかったなあ、と思っています。

そして、次に始まったのがなんと幼稚園!
…とは言え、週1回ですけど。
いわゆる「プレ教室」というやつで、いわば幼稚園の青田買い…。
あれ、買われたのは私たちか?(笑)
うちのあたりは子どもが多く、もちろん幼稚園もたくさんあるのですが、
「人気があるところは集中するから、年少からだとほとんど入れないよ!」と
近所の人に脅かされたのです(笑)。
それがちょうど去年の今頃。
慌てて、調べはじめたのですが、
うちの場合いくつか条件があったので、2つの幼稚園に限られることとなり。
どちらもわりと「人気がある」ところだったので
そのうちのひとつに申し込んだわけです。
それが去年の12月。

…なぜ、1歳のうちから幼稚園の見学をして、
2歳ちょいで幼稚園の申し込みをしなくてはならないのだ?
あたしの頃は2年保育でしたが…?
これって、3年保育どころかほとんど4年保育よね???
…とは思うものの、勢いに乗せられ…。
まぁ週1だし習い事だと思えばいいかな、という感じなんですが。

ていうか、うちの幼稚園は本当に習い事みたい。
50分間次から次へとカリキュラムが進んでいくのです。
ご挨拶→出欠確認→歌→ひらがなカードなど→工作など→絵本→…略
みたいな。

…2歳児なのに。
正直に言うと初日は若干引きましたが(笑)、
だんだん慣れてきてそれはそれでまぁいいか…みたいな気になってきました。
考えたら、幼稚園のカリキュラム自体も
茶道やら剣道やら水泳やら、いろいろやらせる幼稚園だった…。
とはいえ、見学に行ったときの園児さんたちの
元気で明るい挨拶がとってもいいなあ、と思ったのも事実。
まぁのすけくんには慣れていただきましょう。と思い始めました。

本人は最初はおそらく人数の多さにびびっていましたが
(親子合わせると60人くらいいることになるので…)
最近では楽しそうに体操したりしてるので、ま、いいかな、という感じです。
「幼稚園に行く△△バスが好き~」とかいうようになったし。
(プレは園バスには乗せてもらえないので、路線バスに乗っていくのです)
…もしかして、バスに乗れるのが楽しいだけとか?(笑)

そしてもうひとつはリトミックに行き始めました。
これは月に2回か3回だけですけど。
お歌はしょっちゅうひとりで歌っていて好きみたいだし、
楽器もかなり好きみたい。
なので、ちょっと音楽に触れさせてあげるのもいいかなあ、と。
ただ、本当のことを言うと踊りはあまり…のような感じもするんだけど。
のんさんがブログのコメントで「モミィちゃんと同じ時間にテレビの前で踊っているのかも」
とおっしゃってくださいましたが、うちののすけ、踊らないんですよね…。
一緒に歌うんだけど、なぜか踊らない。
「踊ろうよ~」と言っても「おかーさん、うまーい」とか「おかーさんが踊って~」みたいな。
私一人がテレビの前で学芸会状態(笑)。
幼稚園でもプールでも最初は頑なに体操しなかったんですよねえ。
まぁ最近は楽しそうにやるようになってきたし、テレビの踊りもちょっとやるようになってきたので
幼稚園もしくはリトミックの効果が出てきたのかもしれません。

こちらは人数も少ないし、本人も楽しいみたいです。
「リトミク行く~。○○くん(リトミックのお友だち)とお歌歌って遊ぶ~」
などと言っています。

しかし、この辺の人は他にも英語だの体操だの
いろいろ行かせてる人が多いんですよね~。
よくまぁみんな体力と気力(…と、お金?)があるなあ…。
私は割とマイペースなようでいて小心者なので、
周りがそうだと「え、うちもやらないとまずい?」などと不安になるタイプなのですが(笑)
これ以上行かせるとすると連れてく私も疲れるしー。と言うことで、
今年度はこのくらいにしておこう、と思っています。
…ていうか、リトミックは今年1年のつもりなんですけど、最初から。

来年からはいよいよ幼稚園だし!
どんな幼稚園生になるやら。心配なような、楽しみなような…。
とりあえず楽しく過ごしてくれるといいなあ。

やっと書いてこんな記事と言うのもどうなんだろう、という気もしますが、
これでおしまいです。
お付き合いいただいた方、いらしたとしたらありがとうございました。


PageTop
