楽しゅうなるこそ…



PageTop

本当にどうでもいい話。

こんなどうでもいいような話で記事をアップするのもどうかと思ったのですが、
気になったので書いちゃう。

最近芸能人の薬物逮捕が続いていますよね。
のりぴーは私もショックでした。
別にファンだったわけじゃないけど、
「夢冒険」は小学生の時から好きな曲で、たまにカラオケで歌ったりしてたし、
大学時代にちょこっと手話をかじったので(もうほとんど忘れてるけど…)
「あおいうさぎ」は手話でできたりしたし…。
あまりにずーずーしいのでちっちゃく書きますけど
似てるって言われたこともあったりもしたりなんかしたりして…。もごもご。

でも。もっと「えええええ!」と思ったのが…。
いや、意外じゃなかったです、あんまり。「あ、大麻なんだ…」みたいな。
でもびっくりした。

私、中学1・2年の時、某ジャニーズバンドのファンだったんですよねええええ。
で、まさにその、逮捕された成田くんのファンだったんですよねえええええ。

今年のGWだったかな、実家のあるあたりのイオンでフリーライブがある、
って広告を見たときに
「ええええ!イオンで!フリーで!…そこまでして音楽やりたいんだなあ」
なんて思っていたりしたのに…。
他の3人はそれぞれ俳優だのタレントだので芸能界にいるのに、
成田くんだけ少なくとも一般的には全然見なくなっちゃった。
でもやっぱり音楽がいいんだ。がんばって欲しいな、なんて。
(でも、まぁそうは言っても、見に行こうとは思わなかったんですけど…)

薬物かーい!
あまり意外ではなかったとは言え、ちょっと残念な気持ちになりました。

中学の時、母に「こんな不良みたいなグループ好きになって…」なんて
ちょっと悲しそうにされたくらいのこっそり箱入り娘だった私(笑)ですが、
2枚目のアルバムまでは歌詞を見ずとも全曲歌えたくらいのファンでした。
3枚目になってくるとちょっと怪しいんだけど。
4枚目になると、もうほとんど聞いてなかったんだけど。
まぁ田舎者な上に箱入り(しつこいですか?)だったので、
コンサートとかは行ったことなかったんですけどね。

でも、逮捕されたこともびっくりしたけど、
もっとびっくりしたのが、自分のことなんですが…。

私。
今でも、2枚目のアルバムくらいまでは
歌詞を見なくてもほぼ完璧に歌える…!

あまりにそのアイドルグループ名が懐かしくて、
何十年ぶり(大げさか)に、曲を聴いてみたのですが…。

中学生のときに覚えたものって、本当に今でもおぼえてるものなんですね。
ちなみに、高校時代に聞いていた槇原敬之の曲も
3枚目のアルバムまではほぼ完璧に歌えます。
(しかし、中学→不良ジャニーズ、高校→槇原さんのファンって、
その間の中3・高1の間に何があったんだろう、私…笑)

ちなみに大人になってからファンになった人たち(BEGINとか…)の曲は
若干歌詞怪しいですもん(笑)。
やはり中高時代の記憶力ってすごいんだなあ、と思います。

…なんか…もっと役に立つことおぼえておけばよかったなあ…
中高の頃…。
そして、これは別にいいんですけどね、
どうしてどっちも薬物がらみなの…。
見る目がないのかしらん。(いやいや、槙原さんは復帰なさってますけど!)

私、最近めっきり記憶力が弱まっているんですが
なんとかならないかなあ。
(母などに言うと「なに言ってんの!」と言われますが、
本当に出産以来、とみに記憶力が弱いんですよ…。
しばらくしたら治るかと思ったけど、全然治らない…)

弱くなっている記憶力ですが、まだちょっとやる気はあるようなので、
10月期からNHKラジオのハングル講座を聞く事にしました。
話飛びすぎですね(笑)。

前回も書きましたが、最近のすけが夕方6時から朝6時まで寝るという
すばらしい睡眠サイクルになりましたので、
そういった時間も取れるかなあ、と…。

まいにちハングルでも基礎と応用がわかれたようだし、
ずうずうしくも両方聞いちゃう。
応用編は私のレベルだとどうなのか不安だけど…。

今年からハングル講座もWEBで聞けるようになったので、
「あーもう、ラジオがうまく受信できない!」ってこともないし。
(1週間遅れの配信だけど)
うちはラジオの入りが悪いので、
聞いてていらいらしちゃってやめちゃうことも多かったんですよ…。

ここに書いておけば、続けるかもしれないので、
一応書いておきます。
うん、今クールは聞くぞ!(宣言)

それから、歴史検定の勉強もしたいなー。日本史の2級と
世界史もちょっとやってみたいなー。全然おぼえてないけど。
(決して私を歴女と呼ばないように。これについてはいつか書きます、多分)
私、こっそり検定好きなんですよね(笑)。
しかもなんの役にも立たないやつが好きなんです。
京都検定もいつか受けたいし…。(いつから言ってるんだか)

なんの話だったのかわからなくなりましたが、
どちらかというと、昔の恥(?)をさらしただけなような気もしますが、
今回はこれで終わりにしたいと思います。
9月の最後にこの記事って、どうなんだろう…。やれやれ。

つまらない話にお付き合いいただいた方、
いらしたとしたらありがとうございました。


PageTop

もう9月になりましたね…。

最近またすっかりご無沙汰をしてしまいました…。
実家にしばらく帰っていたのですが、
実家は涼しいし、親に全て丸投げだからラクチンだし(…いいのだろうか)
こちらに戻ってくると、普段の生活に復帰するのに時間がかかるのです…。
基本、ナマケモノなのです、私…。
のすけってば、風邪引くし。
(熱はないので、インフルエンザではありません)

何を書けばいいのかよくわからなくなってきたので
近況をまとめて書いたりしてみたいと思います。

近況というか…。
今更ながら「功名が辻」(司馬遼太郎)を読んだりしています。
今度高知に行くので、「高知といえば山内一豊だろう!」と思ったわけですが…。
考えたら、普通は坂本竜馬だった気がしてきました(笑)。
でも、まぁいいや。

大河で「功名が辻」をやっていたとき、途中までは見ていたのですが
いろいろあって、見るのをやめてしまいました。
なので、なんとなく話は知っているものの、
ちゃんとは知らないので読んでみようかなーと。

まだ読みかけなのですが、思ったこと。
「賢妻」って難しい…。
図書館から借りて読んでいるのですが、文庫で買って座右の書にしようかしら。
と思ったくらい、難しい。
別に、相方の栄達を願っているわけではないのですが(笑)
ついついよくない言い方とかをしてしまうので、
ちょっと千代を見習ってみようかなーと…。
無理か。

とは言え、私、一番最初に読んだ「山内一豊の妻」の話が
永井路子のものだったので(ちなみに当時小学5年生)、
千代が賢妻って言うイメージが、ないんだな…。
(どんな話なのかは書きませんが…)

やはり、人間王道から行くのが大事ですね。
小学生の時に刷り込まれたものって抜けないんですよね~。
固まっちゃったイメージって、崩しにくい…。

やれやれ。
のすけに本を読ませるときは、
いわゆる一般論的な解釈の本から読ませたいと思います…。
間違っても「逆説の日本史」(井沢元彦)とか小学生で読ませちゃだめだな…。
って、わざわざそんなのは読まないか。
ちなみに私は始めは高校生の時に読みましたが…まぁあれはあれでおもしろいです。
4巻目までしか読んでないけど。
今見たら、すごいいっぱい出ててびっくり。いつか読んでみようかな、続き…。

そして、またまたドラマの話。
今クールは、「警視庁捜査一課9係」と「官僚たちの夏」を見ています。
ちなみに、京都に行ったとき延々読んでいた文庫本は「官僚たちの夏」だったりする…。
9係は、まぁ1話完結ですし、見逃してもあまり困らないというか…。
キャラが濃いところが気に入ってみています。
羽田美智子さん好きだし。いや、正直津田寛治さん目当てですけども(笑)。
今回から「新」がついて、雰囲気変わったけど、
まぁ細かいところがおもしろいというところは変わってないからいいや。
「官僚たちの夏」は、原作と違う感じなので、ちょっと違和感…。
おもしろくないわけではないけど…ちょっと単調な気がして、
ビデオはとってるんですが、4話までしか見てません。
そのうち見なくっちゃ。

どちらも、のすけがいるといっしょに見づらいドラマなので、
(刑事物はビジュアル的にもちょっと、っていうのがあるし
「官僚たちの夏」も、怒鳴ってるシーンが多いので、子どもには…かな、と思って)
ビデオをとって見ているわけですが。
朝早く起きて、刑事物などを見ていると、
ちょっとどうかなーと我ながら思ってしまいます…(笑)。
殺伐としてるなあ…。

ところで、もうすぐのすけの誕生日!
いよいよ3歳になるのですが、さて、お誕生日プレゼントをどうしよう。
それよりも、当日何食べよう…。
ケーキも作らなくちゃいけないし、食事も…。
楽しみなんだけど、ちょっと考えることが多くていっぱいいっぱいです。
のすけ、喜んでくれるといいけど。

のすけくんの近況としては、
最近(と言ってもここ2日ほどですが)お昼寝をしなくなったので、
夜寝るのが早いです。
あれだけ早く寝てくれると、私の時間がいっぱいあっていいかも。
なのですが、夕方くらいはもうグズグズなので、ちょっと大変だったりも…。
まぁ、来年から幼稚園に行くんだし、お昼寝もなくなっていくんだろうな…。
ちょっと大人になった(?)のすけくんなのでした。
そのわりには、まだ上手にトイレにいけないけど…。

このペースで夜寝てくれるなら、また韓国語の勉強を再開したいなあ。
3年前に落ちたハングル検定3級、今年の秋は無理でも来年くらいにはリベンジしたいし。
ブログももう少し更新ペースをあげたいなぁ…。
いや、あんまり書くことないんですけど。
ないから、こんなつまらないことを書いてるんですけど。
…すみません。
やりたいことはあるんですが、どうも気持ちだけが先走り、
かつ基本ナマケモノなので、なにもしないまま時ばかりが過ぎていっている気がします。
せっかく、のすけがくれた時間ですから
せめてもう少し有効に使えるようにしたいものです。

6月末に沖縄に行った時の写真なんかもアップしたいのですが
なかなか進まず…。
涼しくなる前には、やりたいと思っています。

相変わらず、中身のない話でしたが、
お付き合いいただいた方、いらしたとしたらありがとうございました。

PageTop
