楽しゅうなるこそ…



PageTop

今クールこそは、がんばります。

いつまでも楽天の話がTOPにきてるのもどうかと思うし、
一応ちょっとだけ自己主張しておこうかな、と…書いてみる(笑)。

ラジオのハングル講座、聞いてますよ~。
テレビも録画して、ながら見ですがしています。
まぁラジオの応用編は諦めちゃったんだけど…。
韓国語を「文学で楽しむ」には、私の力ではまったく足りないみたい…。
残念…。
でも基礎編は3週間目に入ってもえんえん発音をやっていて、
大事なのはわかってるんだけど、わかってるんだけど、
…正直おもしろくない…。
(WEBで聞くと1週間遅れなので、まだ3週目なのです)
やっと発音が終わっても、最初だから
「こんにちは、山田です」「私は日本人です」
「山田さんは会社員ですか?」「いいえ、大学生です」だしさ…。
どうして必ず、ここからなんだろうか…。
まぁ確かに韓国の人って必ず「学生か?」って聞くけど…。

やっぱり自分で中級のテキスト買ってきてやったほうがいいのかな。
けど、それも結構微妙な感じなんだよなー私の場合。
(正直、中級レベルではないと思うんですよね、まだ…。
初心者ではないけど、初級レベル…)
多分、来月か再来月あたりには実力相応になるとは思うんだけど…。
難しいところです。
(とか言って、来月早々にはついていけなくなってたりして…)

そしてなぜか、今回は中国語も聞いている私…。
いや、相方がなんだか中国語を聞いてまして。
テキストあるから、こっそり聞いてみていたところ、
うっかり相方にばれまして(笑)。
「せっかくだから、一緒に聞こうよ!(目、きらきら)」みたいな感じに…。
「一緒にやったほうが、絶対勉強になるって!」

いや…私、あなたと聞いても、ちっともあなたの勉強にはならないと思うんです…。
台湾に行った時には、大変お世話になりました…。
どこに行っても、あなたがだいたいしゃべってくれるんで、
とっても助かってます…。気楽に海外に行けてありがたいです。
そんなあなたとですね、
いつも第三声でひっかかり、~声の前には×声に変化する、とかについていけず、
たいがい、1週間もラジオ講座についていけない私が一緒にやって、
あなたの役に立てるとは…まったく思えないわけなんですが…。

とかいう、私の心の声はまったく無視され、
なぜか一緒に聞いているわけです(笑)。

でもまあ、意味わかんなかったらすぐ聞けるし、
発音悪いとダメだしされるし、まあ私の勉強にはなってると思われる。
身についているかはともかくとして。(だめじゃーん!)

中国語もやってみたいことばのひとつなんで、まぁいいか。
どうも韓国語と混乱して、たまにコラボレーションしちゃうときがあるけど…。

でも、今回の中国語講座はよくできてる気がする。
1週間ひとかたまりのラジオの特性をすごく生かしてる。
(正確には基礎編は4日間だけですけどね…金曜は応用だから)
少しは身につくといいなあ…。

そんなわけで、身についているやらいないやら、
とりあえず、ラジオ講座は今月は聞いてるんですよ!
という主張でした…。

近況としては、
先週ひいた風邪が微妙に治りきらず、ずっと喉が痛いのです…。
やだなあ…。
ちょっと咳をしていたら、のすけが真顔で
「おかーさんはインフルエンザ?新型なの?」とか人聞きの悪いことを言うし…。
私はインフルエンザではなーい!
なぜなら、熱も出てないし、何よりも君にうつってないからである。
と言ってみたら、「そうなんだ~」と軽く流されました…。
わかってないくせに危険なことを言わないで欲しい(笑)。

どうも、聞きかじりでいろんなことを言うからおもしろいです。
でも、あまりお外で「おかーさんはインフルエンザ」発言は
していただきたくないなあ、と思っています…。
洒落にならないです…。

あと、「今クール」といえばドラマですが(笑)
今のところ「ウェルかめ」しか見てない…。
のすけくんお気に入り。かめのキャラクターがかわいいらしく、
「ウェルかめの町に行って、かめと遊びたいなー」と言っています…。
以前沖縄の美ら海水族館で買ってきたかめのぬいぐるみを引っ張りだしてきて
(それまで見向きもしなかったくせに・笑)
アンパンマンともども、いつも連れて歩いています…。

ほんとは、「JIN」を見たかったんだけど、みそこねてしまい…。
「不毛地帯」も1話は見てる途中だったのに間違えてHDDから削除してしまい、
2話目は録画し忘れ…。
今週から、一応見る予定ですが…。
話ついていけるかな…。恥ずかしながら、原作を読んでいないのでちょっと不安。

つまらないことを書きました。
お付き合いいただいた方、いらしたとしたらありがとうございました。


PageTop

すごい!

いぎなり、びびったっちゃ!(「すご~く、驚いた」って感じですかねえ・笑)
おらほの楽天が、2位確定してるじゃないですか~!

あまり野球をちゃんと知らない私ですが、
愛郷心はあるもので(笑)楽天はずっと応援してます!
今年はうまくいったらクライマックスシリーズ出ちゃうんじゃ?
でも、まあ4位でもいいけどね~とか思っていたんですけど、予防線として(笑)。

つい先日CS進出を決め、おおお!と思っていたら
2位になっちゃったじゃないですか!
ちなみに、私が書くと負ける気がしたので、
CS出場決定のことは書かなかったのですが(笑)
もう、2位確定したから書いちゃうもんね~。

ていうか、2位だったら仙台で開催じゃないですか。
すごいなあ、すごいなあ、そんな日が来るとは思わなかった…。

あーあ、夏に帰ったとき、やっぱり楽天キティちゃんを買えばよかったな…。
悩んで悩んで、伊達政宗スティッチにしちゃった…。
(ご当地限定ストラップの話です、すみません…)
だって、スティッチだったら、のすけも好きなんですもん…。
でも、今度実家に帰ったら楽天キティを買うことにします!(笑)
(なんの話だ)

さすがにこれ以上の高望みはしませんが、しませんが!
うれしかったので、とりあえず書いとこう。

がんばらいんよ~楽天!(「がんばってね」って感じだと思ってください・笑)
応援すっからね~!

ちなみに蛇足ですが、1行目の「いぎなり、びびったっちゃ!」という文は
RF1というお惣菜屋さんのカキフライのキャッチコピー
「今年はいぎなり、うめえっちゃ。」と同じ用法です(笑)。
カキといえば広島ですが、宮城も養殖が盛んなのです。
多分宮城産のカキを使ってるんでしょうね、RF1。
小さくて味が濃くて、私は宮城のカキのほうが好きです。
(食べ慣れてるからというのもあるんでしょうけど…)
おっきいカキって、なんか見た目が怖いんだもん(笑)。
そんなわけで、RF1でチラシを見かけたときには、
宮城でもカキの養殖をしていることを思い出してあげてください(?)。
ちなみに読むときには、ぜひ「ことし」ではなく「こし」でお願いします(笑)。

テンションが上がって変な文章書きました。
お付き合いいただいて、ありがとうございました。

PageTop

3歳になった!

台風、すごかったですね。
雨は早い段階でやんでいましたが、一日中すごい風でした。
あまり被害が出ないといいなあ、と思っているのですが…。

ちなみに、うちの妹は職場まであと3駅というところで
電車が止まったらしいです。
首都圏は通勤時間とぶつかり会社まで行くのも大変だったようですね。
相方は車だったので、普通にいけたようでした。
そして、私とのすけは一日中家にこもってました(笑)。
絵本を読んだり、プラレールやトミカで遊んだり、
粘土や…まぁDVDも見せたけど。
のすけは結構家でもおとなしく遊んでくれるので、こういうときは楽です。

ところで。
のすけ。先月3歳になりました。
お誕生日当日は祖シルバーウィーク最終日(笑)。
祖父母がそろい、父は会社がお休み。
さらに叔母(…って普段は「みーちゃん」呼ばわりだけど。)まで来たもので、
超ハイテンション!

そして、なんだかレベルアップした今年の手作りケーキです!
200909231233000.jpg
…だいぶケーキっぽくないですか?(自画自賛)
携帯のカメラなのでイマイチだけど…。
もちろん、相変わらず卵・牛乳抜きのものです。
今回クリームは「めいらく豆乳をつかったホイップクリーム」を使用。
これがまた、ほんとにちゃんと生クリームみたいなんだ…。
びっくりしました。
この商品はwebで知ったのですが、
問い合わせると近くで売っているお店を教えてくれます。
すごい親切…。
まぁ自力で探せばいいのですが、最寄駅を言っただけで
調べて教えていただけたので、とても助かりました。

スポンジ部分は、炊飯器でつくるホットケーキ。
ホットケーキミックスはもちろん乳・卵不使用のもの。
牛乳ではなく、豆乳で溶きます。
炊飯器で作るので、大きさも同じまんまるのものが2枚作れちゃう。
しかも、焦げることもなくふっくら。
スイッチポンでほっとけばいいので、ラクチン♪

2枚のスポンジの間にみかんの缶詰をはさみ、
これまたwebで覚えた「シロップを打つ」という作業もやってみる。
でもシロップは缶詰のシロップなんだけど(笑)。

あとはデコレーション!
やっぱりイチゴは偉大です(笑)。
去年は季節柄、イチゴを探せなかったので、
マッシュしたさつまいもでデコレーションしたのですが
やはり色合い的にどうしても、地味になってしまい…。
まぁのすけは無類のサツマイモ好きですから、いいんですけどね。
(ちなみに、去年のは記事はここ
でも、今年は冷凍のイチゴを見つけたのでそれを使用。

デコの得意な妹に手伝ってもらって(あの子が得意なのは携帯とかだけど・笑)、
ほーら、ケーキの出来上がり♪

のすけは、かなり喜んでくれました。
味も、ちょっとあっさりしてたかもしれないけど、おいしかったです。
まぁ、味に関しては私の手柄ではなく、
あくまでもホットケーキミックス様とホイップクリーム様のおかげなんですが…。

プレゼントもいっぱいもらって、ごきげんののすけ。
ちなみに、私たち両親からはこれ。


あ、画像なかった…。

のすけはピアノが大好き。バンバン叩くだけですが(笑)。
うちには電子ピアノがあるのですが、
使う都度リビングに持ってきてスピーカーに接続して、という使い方…。
つまり、重いので相方がいないと、もって来られない(笑)。
そんなこともあり、気軽に弾けるのすけ用のピアノがあるといいな、
と思ったのです。
本物をバンバン叩かれるのも気になるしね。
あまりちゃっちいやつだと、音が狂ってたりしてそれも困る。
ミニピアノもいいかなあ、と思ったのですが、
ちょっとキンキンした音が気になるのと音量が変えられないと
一応マンションなので、まずいかな、と思ったり。
普通の小さ目のキーボードにしようかな、と思っていたところ
これを発見し、購入!
普段はたためるからすごくコンパクトだし、
のすけも自分で扱えるから、勝手に出してきて勝手に弾いています(笑)。

ほかにもプラレールやらハンドルのおもちゃやら絵本やらボールやら。
…どこに片付けるんだい、これ以上…。

しかし。
祭には終わりがくるもので…。
当日、父方の祖母・母方の叔母(私の妹)、翌日、母方の祖父母、
そして父は会社へ…。
となると、とたんに寂しくなるのすけ。
「おもちゃいらない。おじーちゃんとおばーちゃんと、みーちゃんは?」
「帰っちゃったら、やだよ」
「お父さん、会社行って寂しいよぉ」
などと、可愛らしいことを言います…。
が、「お母さんがいるからいいじゃん」と言ったら
「だって~、お母さんはいつもいるでしょ」だそうです。かわいくない(笑)。

が、しばらくしたら突如プレゼントにもらったハンドルを握り、
「そうだ!おじーちゃんたちに会いにいこう!のすけが運転するから!」
と、"おじいちゃんたちに会いにいくごっこ"が始まったのでした…。
今でもほとんど毎日やってます(笑)。
今日も「台風で大変だから、みーちゃんを迎えに行くんだ!のすけが!
そして、新幹線でみーちゃんの家に行く!」
と言い出し、ハンドル握ってました…。
でも、みーちゃんの住んでるところまでは新幹線は必要ないよ…。

そんなわけで3歳になったのすけですが。
ちょっとはお兄ちゃんになったかな?
遅ればせながらトイレも教えられるようになってきたしね…。

母がまるっきりのインドアなせいか、
初めにも書きましたが本人も割とおうちの中で遊ぶのが平気なところが
親にとっては楽でもあり、「男の子なのになあ」と気になるところでもあるのですが…。
優しくておっとりしてるのはいいところだと思うんだけど(親ばか?)
男の子にしてはちょっと覇気が足りないというか…。
怖がりだし。すぐ「無理!できない!やって!」とか言うし。
よその子におもちゃとか取られてもすぐ諦めるし。
まあすぐ他の子に手を出したりしちゃうのも、大変みたいだけど…。

きっと幼稚園に行ったら多少変わるよね、と楽観的。
…大丈夫だよね。男の子らしくなるよね。

来年からの幼稚園が、楽しみでもあり、怖くもあり。
そして、幼稚園に行ってる間の自分がまったく想像できない今の私は
…すっかり専業主婦なんだなあ、と思ったりしているのでありました。

相変わらず話が飛び飛びですが、これでおしまいにします。
お付き合いいただいた方、いらしたとしたらありがとうございました。

PageTop
