楽しゅうなるこそ…



PageTop

最近のハマリモノその1

おかしいなあ、月に2回の更新を目標にしたはずだったのに。
(勝手に目標にしただけですけど)

そんなわけで、せっかくなので、書いてみます。

最近のハマリモノ。
久々に韓国ドラマにはまっております。
多分、一昨年くらいの「宮(クン)」以来かも。

BSでやっている「イ・サン」と言う時代劇です。

何年か前は「チャングム」にはまっていた私。
そして次にはまったのが、「宮」。
まぁ「宮」はだいぶ違うといえば違いますが、
(あれも一応架空の王室が出てくるので…)
やはり王朝がらみが好きなのかも…(笑)。

里帰り出産で実家に帰り。
母が見ているので一緒に見はじめ。
いまではすっかりハマリ気味。

最初から見ていればよかったなあ。
以前チャングムを見ていたときも途中から見たので、
結局最初から見直すということになったんですよねえ。
そのときは母がビデオをとっていたのでよかったんですけど、
今回は録画していないので…。

レンタルしてます(笑)。
ハマりすぎ?

チャングムと同じ監督さんの作品だそうで、
キャストもかなりかぶってるのがまたつい見てしまう一因かも。
チャングムのときに大好きだった、ヨンセンちゃんとシンビちゃんが
中殿媽媽とヒロイン・ソンヨンちゃんで出てるんですもん。
かわいくてけなげな女の子が好きなんです(笑)。

中殿媽媽と言えば、チャングムを見ていた頃に
朝鮮王朝の後宮の官位制度が気になってWEBで調べようと思ったのですが
(WEBで済ませようとしてるあたりが、まぁ適当なのですが)
全然よくわからなくて、困っていました。
でも、いまやwikipediaでさくっと調べられる!
便利な世の中だなあ、と思います。
もちろん、wikipediaは当時からありましたが、
その項目を充実させてくださった方がいると言うことですよね。
本当にありがたいことです。

そんなわけで、今やBS2で佳境に入っている64話あたりを見つつ、
BS-hiで40話辺りを見つつ、
さらにDVDで最初から見ようとしているわけのわからない私です。
ただ、字幕だとちゃんと見ないといけないから、
なかなか見る時間がないんですよねえ。
(BS-hiは字幕です)
吹き替えだと、聞きながら他のことをできるからいいんだけど…。
本当は勉強になるから字幕版で見たいんだけどな。

「イ・サン」のおかげで、韓国語熱が微妙に復活。
今クールは、聞き流しでラジオのハングル講座を聞いています。
ちゃんと聞こうとすると挫折するので、聞き流しですけど(笑)。
最近はとても便利なソフトがあって、そのままダウンロードしてくれるんですよねえ。
MP3なら容量もとらないし、とりあえず落としておいて、
時間があるときに聞き流しています。
それでもたまってるけど…。
まぁ、やろうという気持ちが大事かな、ってことで(笑)。

でも最近のすけが「これは韓国語だねえ」とかニュースを見て言い出すので、
本当は英語とか聞いてるほうがのすけのお勉強になるのかな、と思ったりも…。
まぁいいんですけど、英語苦手だから。

どちらにせよ、便利で素敵なソフトを作ってくださった方がいると言うことで、
このソフトを見つけなかったらきっと今回も続いていなかったと思うので、
これも本当にありがたいことです。

WEBって便利だな。

何が言いたいのかよくわからないままですが、終わります。
お付き合いいただいた方、いらっしゃるとしたらありがとうございました。
今月中に、できればもう一つくらいは記事をアップしたいなあ、と思っております。

…できるのかな。まぁいいや。


PageTop
