楽しゅうなるこそ…



PageTop

一応、語学の話、かな?

今更ながら、来期のNHKの語学講座の案内を見ていたところ。

今回のハングル講座入門編、おもしろそーう。
「おいしく身につく、ハングル学習ナビ」ですって。
食にまつわる文化を紹介しつつ、ハングル学習を進めます、だって。
テキスト見てないからなんともいえないけど、かなり興味あります。
韓国行きたいなあ、ご飯食べたいだけだけど。
けど、辛いのが多いから、のすけがだめかなあ。
本人はこの前韓国料理屋で食べたサムギョブサルがやたらと気に入ったみたいで、
「今度韓国に行ってね、辛くないお肉とサンチュを食べる!」と言ってますが…。
(しかしなぜか初めは「台湾に行って」と言っていました…
勘違いしたんだろうけど、なぜ台湾…?)

そして、たぶん、ついてけないけど、応用編も気になる。
「通訳式トレーニングでステップアップ!」ですって。
いや、内容は難しそうだけど、講師の長友先生、ゲストのイ・ホンボクさん、
以前の講座でわかりやすいし聞きやすいから、好きだなあ、と思ったお二人。
テキスト見ないとわかんないけど、たぶん、ついていけないと思うんだけど、
聞いてみようかなあ。
いや、テキスト見てから決めよう…(弱気)。

ちなみに、来期から小学生向けの英語講座も始まるとか。
小学校で英語教育が義務化されますもんね。
で、こちらもなんとなく概要を見ていたところ。

「出演:茂山童司」…え?どーじくん?

あ、苗字でお気づきの方もいるかと思いますが、
私がファンである狂言大蔵流茂山千五郎家の、おひとりです。
なぜ童司くん…?あ、インターナショナルスクールだっけか。
とはいえ、なんで童司くん…。おもしろすぎる。(←失礼すぎる)
ということで、これも見ることに決定。(単なるミーハーです)

ちなみにのすけくんは、月曜から金曜まで「えいごであそぼ」を見、
毎日BSフジの「GO!GO!EIGO!」を見、さらに日曜日は「リトルチャロ」を見ています。
おお、すごい英語教育(笑)。
幼稚園の同じクラスの子の半数以上が英語教室に通っている中、なんてお手軽な(笑)。

でもねー、私、幼稚園にアメリカ人の先生がいて、英語やってたけどさー。
英語得意だったの、中学までだったよ?
高校になったら、あらららら~って感じになってしまい、
(私立文系の上位を目指すには、英語が足を引っ張ってましたもん)
もちろん今でもしゃべれません!(いばるな!)

そんなわけで、まぁ、のすけくんにはそんなに習わせてまで
がりがりと英語をやらせるつもりはない、といいつつ、
テレビはタダなので、見せます(笑)。
本人も、テレビ見てる分には好きみたいだし。

要するに、童司くんの番組もいっしょに見てもらおうっと(笑)。

まぁ、私のハングルは、相変わらずかなりゆるく、
のすけくんの英語もおなじくらいゆるく。

あまりあくせくせずに、ゆるーく来期も続けたいなあ、と思う今日この頃、なのでした。
…私もちょっとは英語もやろうかなあ…。
基礎英語から始めないとだめかしらん。
は!もしかすると、あたしのレベルだと童司くんの番組でいいのか…?
ミーハーで見るつもりが、ちょうどよかったりして…。

そんなわけで、こんなのが2月最後の記事ってのもなんですが、
お付き合いいただいた方、いらしたとしたらありがとうございました。


PageTop

いまさらだけど、バレンタイン。

いまさらですが、バレンタインデー。
相方には普通に買ってきたチョコレートを上げた私ですが。
写真取るの、忘れましたけど…。

のすけくんには、手作り。
なぜなら、普通のチョコレートは、ほぼ乳成分が絡んでくるので、
のすけには食べられないからです。
相変わらず、乳・卵完全除去中…。

チョコ

で、こんな感じ。
本当はパウンドケーキを作ろうと思っていたのですが、
分量間違えて少なくなってしまったので、
ブラウニー風。
のすけは小麦は食べられるので、小麦粉で作ってもよかったのですが、
たまたま買ってあったホワイトソルガムのケーキミックスで。
ホワイトソルガムというのは、イネ科の白タカキビのこと。
グルテンを含まないので、小麦が使えない場合の代替としてよく使われます。
くせがないのでとても使いやすく、また栄養価も高いと聞いたので、
試しに買っておいたものです。
このケーキミックスは、卵や牛乳を入れずに作れる優れもの。
ピュアココアを入れて、ココア風味にして、簡単に出来上がり~♪

それだけだとちょっと地味かな、と思ったので、
今年はほんの少しだけデコレーション。
粉砂糖が、クリスマスのときから余りまくっているので(笑)
一応ハート形にしてみたり。
入れようと思って買っておいた胡桃を入れ忘れたので(笑)
レーズンとともに周りに並べて、森永のチョコシロップをかけました~。
そうそう、森永のチョコシロップも乳成分入ってなくて、
のすけが食べられる数少ないチョコレート味のもののひとつです。

幼稚園から帰ってきて、3時のおやつに。
喜んで食べてくれましたよ~。
ちなみに朝テレビで「今日はバレンタインデー」というのをみていたのすけは、
幼稚園に行く前に、
「ココアマフィン作っておいてね、3歳のときみたいにね!」
といって出かけていきました…。
覚えててくれたのか、とちょっとうれしかった反面、
「作っておいてね」って…とちょっと笑ってしまいました。

来年までは、のすけの分だけかなあ~。
再来年からはぷうたも食べられるんだろうな。
でも、それまでにアレルゲン解除されてたら、
作らなくなりそうです(笑)。
あれ、ぷうたはアレルギーどうなんだろう…。

ちなみに、ぷうたくんですが、5ヶ月になりました。
1週間ほど前からなんとなーく寝返りし始め、
ついに一昨日から完璧に寝返りするように。
結構長く顔を上げていられるのですが、
もちろんまだ戻ることはできないので、
ついに目を離せなくなってしまいました(笑)。
でも、兄のすけ同様、愛想のいい子なので、
いつもにこにこしてくれて、かわいいので、いっか(笑)。

すべて親ばかな話でしたが、お付き合いいただいた方、ありがとうございました。


ちなみに私がもらった友チョコ、ロイズの生チョコでーす。

mini_110221_0930.jpg

ロイズも生チョコも大好きー。チョコ大好きです
一応私もあげたのですが、写真取るの忘れました…。
…ってよく考えたら、あげたものは写真とれないですね。
京都ふらんすやの桜のチョコだったんだけどな。
春らしくって、可愛いチョコでしたよ~。


おまけの、近所の神社で咲きかけていた白梅です。
春はもうすぐですね。

PageTop
