楽しゅうなるこそ…



PageTop

お茶~

最近のハマリ飲み物について書きたいと思います。
いや、11月は2つくらいは書きたいと思ってたのに、書いてないから、と思っただけなんですけど。

最近、ハーブティにはまっています。
何年か前にもフレッシュハーブティをよく飲んでいた時期があったのですが、
気に入っていたのがミントティだったのでなんとなーく夏しか飲まず。
あと、妊娠中はハーブティを飲んだりしていたのですが、いまいちはまれず。
まぁマイブームはそんなに長く続かず、だったんです。

そう、私ってけっこう熱しやすく冷めやすい…。
いや、基本、根がオタク体質なので(あ、自分で言っちゃったよ)、
しつっこく好きでいることも多いんですが、
なにせ興味あっちこっちのミーハー女子なので、
手を出してはすぐ飽きる、みたいなこともしばしば。

ですが、今回おいしいハーブティを見つけてしまい、すっかりはまっています。
とはいえ、ちっともオシャレな飲み方してなくって、
朝に大きめティポットにがっつり(笑)淹れて、
一日中ちょっとずつ飲む、みたいな感じですが。
だって、濃い目が好きなんだもん。
だからその都度淹れると、時間かかるしー。(とことん横着)

ちなみに一番初めにこれいい!と思ったのは
AVEDAのコンフォーディングティです。
お店で試飲させてもらった時は、正直なんか甘いしミントだし…微妙…
と思ったのですが、飲んでいるうちになんだかクセになってしまって。
ちょうどキャンペーンでちょっとお安めだったので数個買ってみました。

が。
これ、そこそこいいお値段するんだ…。
140gで4200円て…。ティバッグだと20袋で2350円…。
うーん、毎日さらっと飲むには、(自分的には)正直かなりいいお値段。

だって、マリアージュフレールの紅茶だって、そんなにしないよ!?
と思ってしまう…。(ものによりますが)
って、最近はマリアージュフレールのお茶も買ってないけどさ…。

そんなわけで、このコンフォーディングティは、まぁ時々飲むことにして。
日常使いのおいしいハーブティが、ほしいー!
と、言うことになったので、自分がこのお茶がなぜ好きなのかを考えてみる。
まず、酸っぱくない。
そして、ほんのり甘い。(でもこの甘さは多分好き嫌いが分かれるところ)
他にももちろんいろいろあるけど、この2点が大きいことを確認。

で、なぜ酸っぱくないか。
そりゃあ、普通にブレンドの問題ですよ。
ハイビスカスとか、ローズヒップなど、酸味の強いハーブがあまり入ってないほうが好き、ってこと。
この二つって、ビタミンが豊富だし色もきれいだしで、
けっこうよく市販のハーブティに入ってる。
決して嫌いじゃないんだけど、多めに入ると多分私は苦手。
で、ほんのり甘い。この癖になる甘さ。
これは、どうやらリコリスというハーブが入っていることによるものだということがわかりました。

つまりだ。
酸味の強いハーブ少なめ、リコリス(リコリスルート)が入っているもの、を探せばいい。

そんなわけで、行きつけの(笑)のすけ言うところの「いいにおい屋さん」へGO!
行き付けったって、別にお店の人と懇意にしてるわけでもないけど、
近所で、本屋さんのすぐそばなのもあり、すぐのぞきに行っちゃうんです。
アロマオイルとかもぜんぜん詳しくないけど好きだし。
のすけもなんだか好きみたいで、「いいにおい屋さんに行って、いいにおいしてこよーよー」などと言ったりしています…。
(要するに、アロマオイルを香ったり、ハーブティを試飲させていただいたりするってことなんですが)
どうしよう、このままハーブ好き男子とかになったら(笑)。
そんな単語あるのか知らないけど。
あ、話がずれましたね。
とにかく、そんなハーブティを探すべく、
近所にあるアロマショップ?ハーブショップ?…「いいにおい屋さん」に行きました。
で、やっぱりブレンドがいいよねーと思い色々見てみると。
発見!

このシリーズ。
おいしいハーブティ
生活の木、"おいしいハーブティ"です。そのまんまじゃん(笑)。

そういえば、一昨年あたりこのシリーズのエキナセアベアを買った気が。
いや、風邪の予防にいいって聞いたから。おいしかった気がするなあ。

とりあえず今回は前述の2点の理由から
グランマズジンジャーとプリンセスを買ってみました。
これがねえ、おいしかったんですよ!

グランマズジンジャーは、オレンジとジンジャーの香りで温まる感じがします。
プリンセスは、ピーチの華やかな香り。
名前は恥ずかしいですが(笑)確かに幸せになる感じがします。

とりあえず10袋入り398円と大変リーズナブルなものを買ったんですが、
毎日交互に飲んで、たまにコンフォーディングティも飲みまして、
1月弱たった今、そろそろなくなりそうなんで、30袋入りのものを買っちゃいました。

さらに、今回はお試しでムーンガーデンも買ってみた。
これはアップルがメインで香りますが、カモミールも入っているので、リラックス効果抜群!
リコリスは入ってないけど、ほんのり甘くてとてもおいしいです。
「おやすみ前に」って書いてあるのに、朝から一日中飲んでるけど。

そろそろかぜも流行ってきてるから、エキナセアのお茶も買ってみようっと。
のすけも飲んでくれるといいけど、多分嫌がるだろうなあ。
のすけにはやはりルイボスティか。
あれも免疫力が上がるみたいだし…。
ちなみに、のすけはRUPISIAの「いもくりかぼ茶」という秋冬限定のフレーバールイボスティが大好きで、よく飲んでいます。
ほんとにほんのり、おいもと栗、かぼちゃの香りがします。
のすけの好きなもんばっかなんだもん…おいも・栗・かぼちゃ。
去年は買いだめて夏まで飲んでました(笑)。
今年もかっとかなくっちゃ。

でも最近ののすけくんの一番お気に入りお茶は、コーン茶(オクスス茶)だったりするんだけど…。
あれも甘くて香ばしくて飲みやすくって、私も大好きなんですが。
私が飲んでいたら、のすけが「ちょうだい」というのであげてみたところ、
私よりも気に入ったという(笑)。
今じゃ一番のお気に入りになっています。
以前は通販で買っていたのですが、最近近所に輸入食品を扱っているお店ができたので、
買いに行ってみました。
でも、どこにあるかよくわからなくて、しかもオープンしたてでやたらと混んでいて、
めんどくさくなった私が「また今度すいてるときに探しにこようよ」とのすけに言ったところ。
頼みもしないのに、自ら店員さんに
「すみません、コーン茶はどこにありますか。ほんとにコーンみたいなヤツなんですけど」
と聞きに行きました。
そのくらい、気に入ったらしいです…。
かなり下のほうからいきなり声をかけられた店員さん、かなりびっくりしてたよ…(笑)。
ママに言わされたのねーと思っただろうなあ…。
違います。自分で勝手に聞きに行きました。

で、無事に購入できたので、毎朝こちらも大きめのポットに作っています。

そんなわけで、最近もお茶ばかり飲んでいるんだよ、というお話でした(笑)。
お付き合いいただいた方、いらしたとしたらありがとうございました。


PageTop

知識マイナスからのスマホ買い

携帯買い換えました!
ついにスマホですよ、スマホ。スマフォかな?まぁどっちでもいいや。

ちなみにキャリアはauなんで、iphoneが気にはなりつつ。
まぁもはやガラケーに慣れてしまった身には、
お財布ケータイとか緊急地震速報とか、
やっぱりいろいろついててほしいな、というのがあり、
androidにしてみました。
とくに緊急地震速報はねえ…。やっぱりないと不安。
テレビつけっぱなしじゃないから、携帯に来ないと困る。
まぁ、来すぎてのすけの反応がよくなっちゃって、逆に困ってた時期もあったんですが。
(あの音が鳴ると無条件でテーブルに隠れ、意地でもしばらく出てこないという…)

ちなみにソニエリの機種です。
前の携帯もソニエリだったので、いいかなぁと思ったし、
(ソニエリって癖がありますしね)
いろいろ調べたりショップで触ってみた結果、これに決めました。


あ、ちなみにこの記事はこれから買おうというかたのために役に立つとはとても思えない、
ただの私の日記なので、ご了承いただければ…。
それもあって、機種名書いちゃって検索で来る方がいらっしゃると申し訳ないと思い、
あえてソニエリ、とだけ書いています。

で、話を続けますが、ついに買い換えたわけです。
調べ始めてから買うまで長かったけど(笑)。
実は、前の携帯、まだ買ってから2年たってなくて。
私携帯すぐ飽きちゃうので、結構2年持たないで変えちゃうんですよねえ。
でも、今回は2年は使おう、と思って買った携帯だったし、
スマホも今の売り方だと2年は使わないと損しちゃうから、
すっごい悩んでました。

使い方が難しくて、結局SIMカードを戻して前の携帯使ってる、
なんて話も都市伝説的に聞くし…。
せっかく買って、そんなことにしちゃったらどうしよう、と不安もあり。

そして、都市伝説ではなく、本当にリアルママ友でいたんですよ、そういう人!
びっくりした、ほんとにいると思ってなくて。
その人は壁紙を変えてただけの私のスマホを見て
「あ、すごい、かわいくしてるんだね、私それもできなかった」
と言ったんですが…。
それ、たぶん根本的にいじってみる気がないのでは…と思ってしまった。
多分私みたいに暇人じゃないんだろうなぁ。

そもそも本格的に買おうかと思い始めたきっかけのひとつが
前クールにバカみたいにはまってたアイドルドラマの影響もあったので(笑)
(あとauからのiphone発売ね)
そんなバカみたいな理由もどうだろう、冬モデルが出るまで待とうかな、
いや、やっぱり今のを2年待って、来年の夏モデルか…
とじくじくと悩んでいたんですが。

が。しかし。
壊れてしまったのです、携帯…。
何もしていないのに、画面が急に真っ暗に落ちる、という…。
でも中身はちゃんと作動してるから、メールが来たことは着メロでわかる。
しかし、真っ暗だから見られない、みたいな…。
それを見るためには電池パックをいったん抜いて、
再起動させなくてはいけないというめんどくささ。
再起動に時間もかかる上、下手するとまたすぐ真っ暗になるんです。
電話も着メロの鳴り分けで来たのはわかるし、出ることもできる。
しかしこっちからかけるには、電池パックを…以下略。
てか、自分がどれだけ携帯にメモなどを入れていてそれが大事だったかを再確認。
ちゃんとSDカードに移しといてよかった。
PCとも同期しておこう。と、思ったりもしました。

そして、出先だったので、3日間そのまま…。
こんなに使えない状況なんてもう無理!無理だ!と思い、
思い切って機種変更をすることにしました。

そもそも、私、調べもの大好きなんですよね。
気になったらすぐに調べずにはいられないタイプ(笑)。
でも、すぐ忘れちゃうんだけど。(←だめじゃん)
今まで携帯でそれをやってましたが、
ずっとふつうのWEBが見られたらどんなにいいか、と思っていたのです。
何年か前は、本気でPDA買おうとしてましたからね(笑)。
仕事で使うわけでもないのに買おうとするなよ、という感じなんですが、
結構、本当に買う寸前まで行っていたくらい、
WEBの持ち歩きには心惹かれていたのです。

とくに最近は、のすけのアレルギーのこともあり、
もらったお菓子などの原材料を調べたかったり、みたいなこともありましたし。
(飴なんかだと、外袋じゃないと原材料書いてないし)
携帯だと見られないサイトって、まだまだたくさんあるんだもん。

でだ。
そしたら、スマホはやっぱり気になるわけです。
それだけではなく、スケジュールやらなんやら一括管理ができるというのは
非常に魅力的。

いや、本当はもっといろんなことができるのかもしれないけど。
とりあえず、その辺からはじめたい。
ということで、買ってしまいました。

で、感想としては、単純にすっごい楽しい。
いろいろできそうな予感がして、わくわくする。
ちょっとした空き時間を有効利用できそうな気がする。

でもなんだかすっごいめんどくさい(笑)。
今までだったら気にしなくていいようなことも
自分で気にしないといけないし。
まだタッチパネルになれないので、誤作動やら打ち間違いやらがまだ多いし。
(何度ひとさまに同じメールを送ってしまい、ご迷惑をかけていることか…
切実にキャンセルボタンをつけて欲しい…できるって言うけど絶対間に合わない。
もしくは送信をタップじゃなくてハードボタンでするようにして欲しい…)

でも、前の携帯と比べたら、かなりさくさく動くし。
遊びのアプリもいろんなものが無料であるから、
私のように興味あっちこっちの人には心惹かれるものがいっぱい!

まぁ、遊びのアプリよりも先に基本アプリ入れないとだけど。
ウィルス対策とか、タスク管理とか。
電話帳ももともと入ってるやつは私としては使いづらかったので、
新しいのと同期させなくちゃいけなかったし。
そこらへんが、今までだと携帯がやってくれてたところだから、
ちょっとめんどくさいし、これで正解なのかが不安なところがある。
PCだと基本相方がやってくれるので、私はお任せしっぱなしなのだけど、
(まぁメディア関係だけは、私が好きなもので、
自分で調べて、相方に確認してもらって入れてるけど)
ことスマホに関しては、相方はアテにできない。

なので、携帯のために、PCでちまちま調べてはアプリを入れる(笑)。
なんか本末転倒な気もしつつ、そんな感じで
いろいろとまとめてくださっている親切な方のサイトを
いくつか参考にさせていただいて、いろいろ入れてみました。

うん、結構、便利になってきた、ような。
いや、わたし的にはかなり便利。
まぁ、本当はもっと便利に使えるのかもしれないですけどね、
それはおいおい。

本当は、ずっと引っかかっていた、
キャリアメール受信で着信音が個別設定できないというところは
解決されてないんだけど…。

私、グループ別と、よく来る人については個別に着メロを設定してたんですよ。
そうすれば、手元にないときにでも誰から来たかすぐわかるでしょ?
後回しにしていいのか、すぐ見たほうがいいとか、
音を聞いただけで判断できるからすごく便利だったんです。

スマフォについては、自分の持っているMP3が設定できるのは
自分の好きな曲を使えるということでとってもありがたいんですが、
あの電子音の気づき具合と比べると、普通の曲って若干劣りませんか?
はっきりいうと、とくに外では気づきづらい…。
(自分的には、です…だから着メロは好きだけど、着うたは設定したことなかったし)
さらに、電話よりもメールを区別したい私には、
メール受信音がプリインストールのものしか使えないのはかなり不便。
わかりづらいんだもん!
そこらへん、なんとかしてくれないですかね、auさん…。

本当は、買う前に裏技的にG-mailととあるアプリを使った
鳴り分けの方法を調べていて、これならできる!と思って買ったんですけど、
どうやらその肝心のアプリがアップデートされてないのか、
必ず強制終了されてしまうんですよね…。
(多分OSのバージョンアップに対応してないんだと思う…違うかな)

なので、この件については、auか、そのアプリかのアップデートを
待とうかな、と思っています。
よろしくお願いしますよぅ。(できればauの方向で。そっちのほうが楽だし)

あ、ちなみにほとんどこういうことに知識のない私が書いておりますので、
間違いやらわけわかってなかったらすみません。
どなたか、ツッコミがあったらぜひご教授いただけると幸いです。

そんなわけで「知識マイナスからのスマホ買い その1」でした。
2はあるのか…?

PageTop
