楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト


PageTop

お茶飲んで、はぁぁ~

のすけのおもちゃ箱に、プラスチック製のコップが入っています。
持ち手がついた、マグカップみたいな形のもの。
ここ最近、そのカップを周りの人の口に押し付けるようになったんです。
「飲め!」もとい、「飲んで~」みたいな(笑)。
どうやら、そういうふうに使うものだ、と思ったらしく。
ちなみに、のすけ本人にはまだコップからは水を飲ませてみたことがなくて…。
ストローカップで飲ませています。
なので、自分では使ったことがない、はず。

が、ついさっき。新たな遊びを発見したらしい。

それは。
自分でコップに口をつけ「はぁぁ~」とため息をつく、という遊び…。
しかもコップは両手で持って…。

それ、それって…。
もしかして、あたしの真似かい???
あたしが、両手でマグカップを持ち、紅茶を飲んで、
「はぁぁ~(おいしい~)」とため息をついているからかい?

びっくりしました…。
「子は親の鏡」って言うけど、物理的に鏡だとは思わなかった…。
よく見てるんだなあ…。

そして機種変して使わなくなった携帯を耳に当て、
「あい!あいっ!」としゃべりながら歩くのも、きっと私の真似なんでしょうね…。
そんなに電話はしてないんだけどな…。

パソコンのキーボードをにこにこしながら
両手でぱちぱち打ってるのを見たときは
ちょっとわが身を反省し、まずいかなと思いましたけど(笑)。
うちの場合、相方もやってるからなあ…。(相方は仕事ですけどー)

お友だちのおうちの子は、紙切れとか布とかを持つと
テーブルの上を拭くまねをし始めるそうです(笑)。
のすけも、洗濯物を籠から取り出すまねはよくします。

子どもって、ほんとによく見てるなあ、と改めて感じました。
変なことできないなあ…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうだよ。変なこと、できないぞ~。

ほんとですねぇ。
小さな子は何でも大人の真似をしますね~。
僕なんか、面倒くさがりなので、冷蔵庫の中の物を、お皿やコップに入れないで、そのまま食べたり飲んだりすることがありますが、そこをモミィに見られて真似をされると具合悪いですよね。アレがそばをうろついている時は、うかつな行動を慎まなければなりませぬ。

「物理的に鏡」ですか? うまいこと表現しますね。

そしてまた、ちひろさんは、博物館で菩薩像や阿弥陀像をのすけクンに見せてあげたりするので、そういうものを通じて、のすけクンはママの心の鏡にも触れているわけですね。

のすけクンは、賢い子に成長するでしょうね。

のん | URL | 2008/01/19 (Sat) 06:43 [編集]


これからが怖いデス…。

のんさん、いらっしゃいませ!ありがとうございます。

ほんとに、まねっこするんだなーとびっくりしました。
これからは、ますますそうなんでしょうね・・・。
私もめんどくさがりだし、お行儀いいほうではないので、
心配です・・・。

心の鏡ですか・・・。こちらも気になりますね。
賢い子に育ってくれるといいけど、母が母なので(笑)。
でも、のすけに映されても恥ずかしくない心になるべく、
がんばります!

ありがとうございました。
またお邪魔しますねー。

☆のんさんへ(ちひろ) | URL | 2008/01/20 (Sun) 18:12 [編集]


No title

のすけちゃん、かわいいですね。

甥っ子が小さいころ、妹の真似をしていたのを思い出しました。電話の受話器を持つと、決まって、頭をぺこぺこ下げながら、愛想笑いをしていたので、不思議に思っていたのですが、ある日実家に帰ってきた妹が電話をかけている姿を見たら、妹の真似をしているんだと言うことがわかりました。子供って、かなり細かいところまで見て真似するんですよね。

うちもBebeがそのうちまねっこを始めると思いますが、無意識の癖なんかを真似されるそうで怖いです。

ボワシエール | URL | 2008/01/21 (Mon) 21:05 [編集]


No title

ボワシエールさん、ありがとうございます。

やっぱり子どもって電話好きなんですかね?
のすけは、電話以外のものも耳に持っていって
「あい、あいっ!」ってやってます(笑)。

紅茶を飲むときに両手で持って、ため息をついてることは
実はのすけがやるまで無意識でした。
いつもやってるわけではないのですが、手が冷たいときとか
つい両手で持っちゃうんですよね。
のすけが、にこにこしながらやってくれて、初めて気がついたかも。

きっと、Bebeちゃんもいろいろまねっこしますよ~。
楽しみですね。

またいらしてくださいね。ありがとうございました。

☆ボワシエールさんへ(ちひろ) | URL | 2008/01/22 (Tue) 11:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
