楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト


PageTop

博物館に行ってみた。

先日、久しぶりに博物館なぞに行きました。
とはいっても、市の歴史博物館、みたいなところなんですが。
特別展示で市内の文化財展をやってまして
ポスターで見た菩薩像がかなり好みだったので(←罰当たり)
見に行きたいなあと思って。

そんなに大きな博物館でもないので、
平日に行けばのすけ連れでも迷惑ではないかな…と思いまして。

仏像は、菩薩像が2体と阿弥陀三尊像だけだったのですが
特別展示だけなら無料といわれ、びっくり!
みんな、もっと行こうよ~。と思ってしまった。
まあ、そもそも通常の入館料だって400円とかですけども。

菩薩様ももちろん素敵でしたが、
阿弥陀像の光背の飛天にとても惹かれ、ぼけーっと眺めてしまいました。
すごくよかったなあ。
ま、途中でのすけは飽きてましたけど(笑)。

大変こじんまりだけど、講座なんかもやってくれてるみたいだし、
特別展とか、もっとこまめに見に行ってもいいな、と思いました。

今は、上野の国立博物館の近衛家の展示に行きたくて仕方ありません…。
御堂関白記、見てみたいなあ。
けど、上野はちょっと遠いし…。
のすけが騒いだりしたらご迷惑だし…。
混んでるだろうし…。
こちらはあきらめようかなぁ…。

まあ、できることだけでも楽しみたいと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もっと気軽に

赤ちゃん連れでももっと気軽に出かけられる場所があるといいですよね。フランスでは結構赤ちゃん連れでもいける場所がありました。

私は日曜日にBebeをつれて浜離宮に行って、茶屋でお抹茶とお菓子をいただきました。たったそれだけなのに、とてもほっとした気持ちになりました。

ボワシエール | URL | 2008/01/16 (Wed) 22:43 [編集]


そうですね~

いらっしゃいませ!ありがとうございます。

うちのあたりはとても子どもや赤ちゃん連れが多い地域で、
おそらく他のところよりは気軽にお出かけできているんだと思います。
それでもやっぱり、今までの自分のテリトリーに行かれない、
という思いがあるんですよね…。贅沢なのかな。

浜離宮、いいですね。
私もお母様ほどじゃないけど、昔行ったことがあります。
10年前かも…がーん。
Bebeちゃんも楽しく過ごせましたでしょうか。
普段と違うところに行くだけでも、ちょっと気持ちがほっとしますね。

またいらしてください!ありがとうございました。

☆ボワシエールさんへ(ちひろ) | URL | 2008/01/17 (Thu) 11:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
