楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト


PageTop

最近飲んでるお茶♪

久々かも、お茶の話。

最近毎日飲んでいるのは、キーマン(キームンていう場合もありますね)ってお茶。
漢字で書くと「祁門」。中国の紅茶です。

オレンジ色の綺麗な水色。あっさりとして渋みもなく、
飲みやすいお茶です。
蘭の香り、薔薇の香り、などと言われますが、
ほんのり優しい香りがします。好き。
カフェインも少し少なめ、と聞いた気が…。違ったかな。

食事にもあうし、おやつにもあうし。
どんな飲み方にも、そっと寄り添ってくれるような紅茶です。
ちなみに個人的に、キーマンとオレオの組み合わせは最強で、止まりません(笑)。
危険です(笑)。

でも、普段使いにもぴったりなおいしいお茶。大好き。

それと、先日ダージリンのオータムナルを買いました。
マーガレッツホープの。

まろやかでとっても飲みやすいです。
マーガレッツホープ、って茶園の名前なんですが
有名どころというか、けっこう高いイメージなんですよね。
(単にマリアージュフレールでしか買った事なかったからかも…)
でも、秋摘みのだからか、お値段もお手頃でした。

ダージリンは摘まれた季節で全然味わいが違います。
春・夏・秋…それぞれの個性があります。

春摘みは、紅茶っぽくない薄い水色で、青々しいさわやかな味が持ち味。
うちの妹は、苦手みたいでしたけど、私は季節ものとして好き(笑)。
夏摘みは、ダージリンのベストシーズン!!
一番、おいしい時期とされています。

で、秋摘み。オータムナル。
香りは劣る、と一般的には言われますが、
そのぶんまろやかでミルクティにもぴったり。

入荷したてのダージリンを買って来ると、
ちょっと季節を感じ、ゆったりとした気持ちになります。
今年は春・夏も、買おうっと。

おや。
たまたまとはいえ、1つの記事で世界三大紅茶のうち、
ふたつを取り上げてしまった。
残るひとつ、ウヴァはうちにないから、書けないぞ…。
ま、いいか…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

乳母?

ウソウソ。ウバだよね。木箱で3つあったのを友人に贈り物してしまったよ。
ダージリンも。
ウバっておいしいよね。
でも、やってしまった。
家は、今、相方がコーヒーにこっていてなかなかお茶を飲む機会がないのです。
それに、友人の方がきっと茶葉をおいしくいただいてくれると思ったので残さず
や~っちゃ~た。
ちひろっぴぃがそばにいたらね~。あげるんだけどね~。

うめもも | URL | 2008/01/25 (Fri) 17:07 [編集]


姥?

…すみません…二番煎じもいいとこです。

木箱で3つですか!
お友だちがおいしく飲んでくださるなら、いいですね。
周りがコーヒー党が多く、いただいたりするんですが
うちも残っちゃう時がある…。
なので、まとめていただいた時なんかは別のお友だちにあげたりします。

コーヒーに凝ってる、ってかっこいいですね!
私はコーヒーは、自分が飲みやすいかどうかしかわからないので(笑)
ちょっと詳しくなりたいです。

いらしていただいて、ありがとうございました!
またお待ちしてます。

☆うめももさんへ(ちひろ) | URL | 2008/01/27 (Sun) 11:36 [編集]


ちなみに・・・追加。

コーヒーにこってる相方ですが、自分でコーヒーをいれてくれるので
助かります。私は、久しくいれたことがありません。
「うまいか?」聞くのがちょびっとうるさいですけどね・・・。

うめもも | URL | 2008/01/27 (Sun) 11:53 [編集]


あー。

そういう担当ってありますよね!
うちも、コーヒーと緑茶は相方です。
てことは、あれ?私、紅茶しかいれてないのでは…(笑)。

☆うめももさんへ(ちひろ) | URL | 2008/01/27 (Sun) 19:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
