楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト


PageTop

1月に読んだ本のなかから。

今年から、読んだ本を月ごとにメモしておこうかと…。
全部書いてるとおかしな事になりそうなので、印象に残ったものを取り上げて。

そんなわけで、1月分。印象に残ったのは、3冊。

・二階堂黎人「カーの復讐」
・伊坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」
・梨木香歩「家守綺譚」

・二階堂黎人「カーの復讐」
カーの復讐 (ミステリーランド)
二階堂 黎人 喜国 雅彦
講談社
売り上げランキング: 351712


二階堂黎人は、いわゆる新本格派と呼ばれるミステリー作家の一人。
全部は読んでないけど、何冊かは読んでいます。
二階堂蘭子のシリーズが一番すきかな…。時代がかってて。

「カーの復讐」は講談社のミステリーランドシリーズのもの。
実は子ども向けのシリーズ、だったりします(笑)。
今の子どもは贅沢だな、あんなシリーズ組んでもらって。
今流行りのいろんな作家が子ども向けに書いたものを読めるなんて。
などと思いつつ、好きな作家さんのものだけピックアップして読んでます。

アルセーヌ・ルパンが主人公。
作者はきっと子どもの頃大好きだったんだろうなあ、と思わせる作品です。

この本がなぜ印象に残ったのか、というと。
「カー」って言うのが、読み出すまでディクスン・カーのことだと思ってたから!!!
けっこう多くの人がそう思うと思うんだよなぁ…。
エジプトの生霊のことだとはまったく思わなかった…。
そっちかい!ということで、印象に残りました(笑)。

話の内容そのものについては、王道って感じで好きです。
冒険譚やミステリー…江戸川乱歩とか、それこそ本物のルパンシリーズとか。
そういうのが好きな子どもに読んでもらいたいなあ。
まぁ、子どもが読むにはちょっと…残酷かな、というところもあるけど…。
ホームズとかだってそうですもんね…。

・伊坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」
陽気なギャングが地球を回す (ノン・ノベル)
伊坂 幸太郎
祥伝社
売り上げランキング: 12081


伊坂幸太郎は実は初めて読みました。
このミス大賞に入ってたりして、流行ってるのにね。
※このミステリがすごい!大賞のコトです
この方は、伏線張りまくりなんだけど、その回収がすごく上手いなあ、と思いました。
そこがおもしろさ。
単純におもしろかったです。
とくに「陽気なギャング」はキャラも立ってて読みやすかったですし。
映画になってたらしいですね、知らなかった。

一緒に読んだ「オーデュボンの祈り」はおもしろかったけど…
なんか…読後感がよくなかった。むなしくなっちゃって。
あと、悪い人過ぎて。
伏線回収、パズル完成!感はこっちのほうがありましたけど。
ミステリの醍醐味はパズル完成感だと思うので、いい作家さん見つけたな、
って気はします。
人様のブログで知ったんですけどね。

仙台にお住まいだそうなので、ちょっと親近感(笑)。
他もいずれ読んでみようと思います。
最近平積みされている「ラッシュライフ」は購入済。
仙台の地名が出てくるそうなので、楽しみです(笑)。

・梨木香歩「家守綺譚」
家守綺譚
家守綺譚
posted with amazlet at 08.06.26
梨木 香歩
新潮社
売り上げランキング: 55891


梨木香歩は、読んでみようとずっと思いつつ、
なぜか読む機会がなかった作家さん。
今回読んだ「家守綺譚」は100年程前の、明示はされていないけれど京都が舞台。
異界と現世の境界がまだ緩やかな時代。
なくなった友人の家を守ることをまかされた物書きが主人公です。
小見出しが植物の名前になっていて、それにまつわるストーリーが紡がれて
ひとつのお話をなしている、と言う感じです。

すがすがしくも緩やかな空気感の漂う文章で、
とてもいいものを読んだなあ、という気持ちになりました。
久々かも、こんな感じ。

泉鏡花の幻想小説のようだ、というレビューを読みました。
…読んだことないんだ、これが。
本読みのわりには、ちゃんとした本読んでなくて…。
こんなに素敵な世界が広がっているならば
今まで敬遠していた近代文学だけれど読んでみたいな、と思いました。

文庫本だと、薄くてすぐに読み終わっちゃうけれど、
きっとこの先、折に触れて読むんだろうなあ、という気がしています。


ちなみに、1月は6冊読んだみたいです(笑)。
今月は既に7冊読んでいる…。
アフィリエイト、ってものをしてみましたが、
別にこれでお小遣いを稼ごうとか考えているわけではなくて、
画像もあったほうがメモとして見やすいなーと思っただけです。
以前からやってみたいとは思っていたんですが、
いまいちよくわからず…。
ついにやってみちゃいました。ちょっとずつ、進歩するブログ(笑)。

来月も、多分書くと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
