楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト


PageTop

あいも変わらず

ちりとてちん。
上方落語に触れてみたいなあ、ということでCDを借りたりしてきいています。
情報を集めてみると、関西ではテレビでもやっているようで…。
NHKの上方演芸ホール、なんて見てみたいなあと思うのに
神奈川在住では、月に1度のBS版しか見られません。
今月、落語じゃないし。

少しずつですが借りてきて聞いてるCDシリーズはこれ。
特選!! 米朝 落語全集 第十五集
「特選!! 米朝落語全集」(↑この画像は第十五集で「地獄八景亡者戯」です)
けど、うちの近所のレンタルショップにはところどころ抜けがある…。
ちょっとがっかりです。「崇徳院」聞きたい…

ちなみにDVDは買ってみました。こちらは桂吉弥さんの。
落語笑笑散歩~京都そぞろ歩き風流
「落語笑笑散歩~京都そぞろあるき風流」
落語に関する、京都案内+落語三席のお得なDVDです。
京都好きなので、そちらも楽しめました!行ったことあるところばっかりだったけど(笑)。
でも誓願寺以外は落語という観点で見たことなかったし、おもしろかったです。

このDVDで「はてなの茶碗」を聞き、おもしろかったので米朝師匠のCDも聞いてみました。
今のところ一番大好きなお話のひとつです。
(ちなみにもうひとつは「七段目」。2年前に小米朝さんで聞いたのでした。)

CDももちろんいいんだけど、初心者としてはやっぱり映像があるといいな~と思うのです。
NHKさん、関西ばっかりずるい!全国放送でやってくださいよぉ、と思っていたら。

こんな素敵な番組が。

 上方演芸ホール特別版 「ちりとてちん」の落語を聞こう!
  案内役 - 桂吉弥・堀あかり

 3月3日(月) 深夜2時55分30秒~3時38分30秒
  ・「愛宕山」 桂 文枝
 3月4日(火) 深夜2時45分30秒~3時28分30秒
  ・「辻占茶屋」 林家染丸
 3月5日(水) 深夜3時00分30秒~3時43分30秒
  ・「ちりとてちん」 桂 南光
 3月6日(木) 深夜3時00分30秒~3時43分30秒
  ・「たちぎれ線香」 桂 文枝
 3月7日(金) 深夜2時10分30秒~2時53分30秒
  ・「はてなの茶碗」 桂 米朝

なんて素敵!
ちりとてちんを見ている視聴者からすると、どれもキーワードになった落語ばかり。
とっても楽しみです。
とくに、米朝師匠の「はてなの茶碗」が見られるのがとっても楽しみです。
今週のキーワードになってるけど、それと関係なく好きになった噺だし。
今からHDDの容量を確保して、しっかり録画しなくては!と思っています。

まぁ、ただのメモ書きです…。
でも、楽しみだなあ~。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
