楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト


PageTop

ひさびさに。

ブログも久々です…。

先日、10日ほど実家に帰っていました。
お正月に帰らなかったので、まあ、その代わりと言うか。
だって、実家寒いんですもん(笑)。
のすけが風邪引くと困るし、ということで
少し暖かくなってきた3月に帰ることにしたのです。

で、久しぶりに高校時代の友だちと会って話をしました。
のすけを母に預け、久しぶりに一人!!!
ファミレスでしゃべってただけだけど、楽しかったです。

本やドラマのこととか…紅茶のこと…音楽、フィギュアスケートの話…
内容といったら、とりとめもなく。

その友だちは、高校時代からの友だちですが、
実は高校時代はそこまで仲がよかったわけではなかったのです。
いや、同じグループの一人、というか…。そんな感じ。
なぜか大学に入ってからよく話をするようになった人です。
私は東京の大学。彼女は隣接する県の大学。
筆まめな彼女からのお手紙がきっかけで、より彼女を知ったと言うか。
住んでいたところだってたいして近くもなかったのに、
お互いに泊まりに行ったりして話をしたものでした。
卒業して、彼女は1年東京にいたあと地元に帰ってしまったけど、
私が帰省すると必ず会ってくれる友人です。

とりとめもない話ばかりだったけど、すごく楽しかったです。
趣味もすごく合う友だちなんだけど、
ビミョーにずれているのでそれがまたおもしろい。
「最近これがおもしろかったんだ~」と言うと
「ああ、あれね!私も好きだ~」と話が通じたりする。
でも、私が知らない作家さんのオススメを教えてくれたりするし、
なんちゃってフィギュアスケート見になったのは
彼女のレクチャーのおかげだったりする。
逆に私は今回落語の話が多かったので(笑)、彼女はCDを聞いてみるといっていたし。

こういう友だちって、いいなあ。
久々に、しみじみ思ったのでした。

気がつけば4時間しゃべりっぱなし!
慌ててうちに帰ると、のすけはすっかりおばあちゃん子に…。
母がリビングから出て行くと、私にぺこりと一礼をして、
母を追っていってしまいました(笑)。
一応私に気を遣って一礼してくれたのかい…?
「お母さん、悪いけどぼくはおばあちゃんのところへ行ってきます。(ぺこり)」
ってこと?

こんな時間をくれた、友だちと、母・のすけに感謝感謝、でした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よかったですね

育児に慌しい毎日に、エア・ポケットのようなお友達との歓談。
さぞ、ちひろさんも楽しかったことだろうと思います。

話の合う友達がいるというのは、本当にうれしいものです。
趣味の対象が違っても、感じ方が似ていると、どんな話題になっても盛り上がるし。
仕事を介しての付き合いでは味わえないのが、学校時代の友達との交歓ですね。
僕なんか、もうほとんど学校時代の友人との付き合いは途絶えています。
うらやましいなあ。

それにしても、4時間しゃべりっぱなしですか?
僕らはふつうお酒を飲みながら話すので、酔って時間の感覚を失うので、気がつけば何時間も経っていた…ということがよくありますが、「しらふ」で4時間というのは、よほど話に熱が入ったのでしょう。

4時間でおばあちゃん子に変身したのすけクンの「対応」も見事でした。
お母さんも喜んでおられたことでしょう。
何もかも、よかったね~。

のん | URL | 2008/04/10 (Thu) 20:54 [編集]


ありがとうございます。

のんさん、いらっしゃいませ。

もちろん、素面でしゃべりっぱなしですよ~。
女子はいくつになってもできてしまうのです(笑)。
けど、久々だったので本当に楽しく、
あんなにとりとめもない話だったのに
とても充実した時間のように感じられたことでした。

のすけはマイペースなので、そういう意味ではありがたいです。
母も「ずっとぺったりくっついていたのよ~」なんて
嬉しそうでしたし。ありがたいことです。

4月末はパリに行かれるんですよね?
ボワシエールさんのところで拝見しました。
楽しんでらしてください!
入れ替わりなのがとても残念ですが、大阪に伺います。
「のんさんの街だなあ」と思いながら、ミーハー満喫してくるつもりです。

またどうぞお越しください!
ありがとうございました。

☆のんさんへ(ちひろ) | URL | 2008/04/11 (Fri) 18:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
