楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト


PageTop

最近よく聞くSANISAIとrica tomorl。そして結局BEGINの話(笑)。

ちょっと閑話休題。
今回は、久々に音楽の話など。

最近ハマってかなり聞いているのはSANISAIというユニットです。
インディーズのミニアルバム「GREETINGS」と
4月に出たメジャーミニアルバム「三感四音」。
女性1、男性2の京都在住3人組ユニット。

Live to Sing
Live to Sing
posted with amazlet at 08.06.26
SANISAI
Aer-born (2007-10-11)
売り上げランキング: 81302

アルバムの画像がなかったので、シングルのを貼ってみました。

実はこのSANISAIを知ったのはもう5年位前でした。
当時うちはスカパーの「京都チャンネル」に加入してまして、
(茂山狂言見るために・笑)
京チャンのスポット番組で流れていた曲がすごく素敵で気に入ったのです。
それが、Firstシングル「京都慕情」。
やわらかい男性ボーカルと、女性のコーラスがすごく素敵でした。
これ、カバーなんですってね。調べてみるまで知らなかったんですけど…。
いまだに元歌は聞いたことありませんが…。
なぜかカラオケで歌うとおじさんにうけました(笑)。
鼻歌で歌っていると母に「なんでそんな古い歌知ってんの…」
とつっこまれたりとか…。

で、なんとなーくずっと気にはなっていたのですが
この曲以外はとくに聞いたことはなかったのです。
一度別の曲を試聴してみたら、女性ボーカルだったので、
あれ?違うグループなのかな?とか思ったりもして…。
もともと、メインボーカルが女性の山田和嘉子さんのようで、
他の男性二人がメインの曲もがある、ってことみたいで、
たまたま「京都慕情」が男性メインの曲だったのですが…。

が、去年ついにメジャーデビューしたということを知り、
WEBで試聴したりとかしているうちに…。
もっとちゃんと聞きたい!と思ったのです。
思い立ったらけっこう行動が早かったりするので、
さっそく「京都慕情」が入っているインディーズのミニアルバムを取り寄せ、
4月に出たメジャーミニアルバムも手に入れました。
かなりヘビーローテーションで聞いています。

もともとコーラス好き・ピアノ好きの私としては、
このピアノ+ギター+ボーカルのピースはぴったり好み。
曲もすごく伸びやかな明るい雰囲気の曲ですし、
詩も自然な言葉が素敵な、好きな感じの詩です。
そして、何よりもいい感じなのは、3人のコーラスワーク!
メインボーカルの和嘉子さんはもちろんですが
ハモった時のやわらかい感じがとても好きです。

ミニだけじゃなくて、フルアルバムも早く出してほしいなー。
もっと身軽な時なら、京都までライブに行っちゃいそうな勢いです。
行けないですけど。

京チャンでライブ映像とかやってると思うんですけど。
でも、引越してからはスカパーのアンテナをつけてはいけないマンションなので
(その代わりケーブルテレビが入っているんですけど。
しかし京チャンのようなマニアックなチャンネルは入っていない…)
狂言熱が復活してることもあって、京チャンが見られないことがとても残念です。

もうひとつ、ヘビロテになりそうなのが、rica tomorl(リカ・トゥモール)。
昨日発売のミニアルバム「shellworks」。
通販だったので、やっと今日届きました。

shellworks
shellworks
posted with amazlet at 08.06.26
rica tomorl
Blue Finger Records (2008-06-25)
売り上げランキング: 18261


このrica tomorlは、元東京エスムジカの平得美帆さんのソロ名。
やっとやっと、エスムジカ卒業後の歌をちゃんと聴くことができました。
もちろんライブなどはなさっていたようですが、行けないし…。
WEBで公開している曲は聞いていたのですが、
他の曲も聞くことができて、本当に嬉しいです。

エスムジカを卒業すると聞いた時には、えええええ!まーじーでえええええ!?
と、とてもショックだったのですが、ソロでCD出してくれてよかった…。
もちろん、とても素晴らしいボーカリストですから
ソロになっても順調に活動なさるだろうとは思ってたけど、
ライブ中心でCDなどは後回し、とかになっちゃうと、
私のようにライブに気軽に行けない者としては、
触れる機会がなくなっちゃうから、寂しいなと思って。

このアルバムに入っている「潮騒」という曲だけは
以前BEGINのピアノ上地等さんのソロライブに
ゲストで出られたときに歌ってくださったので聞いたことがありました。
いい曲だな~CDにしてくれないかな、と思っていたので
(そのころはソロになるなんて思ってなかったけど)
また聞くことができてすごく嬉しかったです。

エスムジカとは全く違う雰囲気の曲ばかりでしたが、
すべてご自分で詩も曲も書いてるので、すごくしっくりきました。
やっぱり歌自体に力がある人なんだなーと思ったり。

あー石垣島に行きたい(笑)。
なんかね、平得さんの歌って土っぽいし、森っぽいし、海っぽいんですよね。
うまく言えないんですけどね。
それでね、やっぱり八重山っぽいんですよね。
そう思って聞くからかもしれないけど…。

例えば、大好きなBEGINですが歌を聞いて感覚が八重山に直結するかっていうと
それはないんです、私は。
でも、平得さんの歌は、感覚が八重山に飛ぶんだよなぁ。
そういう感じです。

ちなみにソロ名「リカ トゥモール」は八重山の言葉で「海へ行こう!」
って意味だそうです。
「トゥモール」が「海」だって、知らなかったんで気がつきませんでしたが。
くぅ、本島の言葉はなんとなく覚えてきたんだけど、
石垣になると、ちょっとわからないのが多いなー。
宮古はもっとわかんないけど…。
ちなみに「リカ」だとわかりませんでしたが、
「りっか」が「Let's」と同じ用法だということは聞いたことがあったので
ああ、「Let's(go)、海!」なのかーと思いました。
そういや、NHK沖縄放送局の公開情報番組は「りっかりっか沖縄」だもんね。

それから。
同じく昨日発売のBEGINのシングル「僕らのこの素晴らしき世界」。
僕らのこの素晴らしき世界
BEGIN
インペリアルレコード (2008-06-25)
売り上げランキング: 3229


これも画像なかった…。まぁいいや。
(追記:後日確認したらあったので貼ってみた)

イントロのピアノがすごくかっこよかったです!
カップリングの「誓い」が全然アレンジ違っててそれもかっこよかったけど。
28日のうたの日カーニバルで歌ってくれるといいなあ…。

そんなわけで、28日に沖縄本島でおこなわれるうたの日カーニバルに
行ってみることにしました!
コンサート自体は無料だし。
野外でファミリーゾーンとかあるから、まったりできそうだし。
のすけがよっぽど飽きたら帰ればいいし(笑)。
できればBEGINまで、もってほしいけど…。
まぁそればかりは神(と、のすけ)のみぞ知る、ってことで。
暑すぎない程度にお天気いいといいなあ~。
結局音楽の話を書くと、BEGINになってしまう…

お付き合いいただいた方、いらしたら、ありがとうございました!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
