楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト


PageTop

夏はカレー!そしてゴーヤー。

080803_1914~0001

たまには、こんな記事もいいかなあ、と思って。
昨晩のお夕飯です。
携帯の写メなんで、写りいまいちですけど。

暑いとカレー食べたくなりませんか?
しかもからーーーーーーーいやつ。
まぁ私の場合、もともと辛いものが好きなんですけど。

以前も書いたことあるんですが、
私は辛いカレーが好きなので、隠し味に必ずあるものを入れます。

ひとつはガラムマサラ。瓶で売ってる普通のやつですけど。
もうひとつはコーレーグース
沖縄の食堂には必ずある香辛料で、島唐辛子の泡盛漬けです。
よくあるガーリックオイルやチリウォーターをイメージしていただくとわかりやすいかも。
wikipediaを見たらなかなかうまい説明が写真付きで載っていたので、
ご興味のある方はこちらからどうぞ。(って、直リンしていいのかな…)

これを入れるとピリッと引き締まった辛味になります。
しかし入れすぎると悲惨なので、入れすぎ注意。

そんなわけで、カレー。
今回はゴーヤーとプチトマトとかぼちゃも入れて見ました!
夏っぽいかな、と思って。
ちなみに、ごはんが赤っぽいのは十六穀米だからです。
最近始めたんですがクセもないし、おいしいですよ!
(少食だけど、お米はなぜか食べるのすけ対応です・笑)

ゴーヤーは、夏にはほんとにいいですね~。
スライスして、ツナと和えたりしてもおいしいし、
シンプルに鰹節だけかけて食べるのも好き。
最近ハマっているのは、ゴーヤーと玉ねぎとスモークサーモンのマリネ。
ぽん酢醤油と、ちょこっとのオイルと、ゆず胡椒でマリネにします。
すぐできるし、ピリッとしてすっぱくて夏にぴったり。
もちろん、チャンプルーも大好きだし、
カレーに入れてもおいしい。(入れた、って言うより切って乗せたんだけど)
この季節になると、安いですしね。
たくさん食べられる!ここんとこ、毎日食べています。

と、いうわけで、今日も夏野菜カレーのお夕飯です(笑)。
ああ、作らなくていいって、楽…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
