楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト


PageTop

残暑お見舞い、申し上げます。

夏なので、夏らしい画像を。残暑お見舞いの代わりです。

DSCN3541.jpg

これは、沖縄・粟国島の写真です。
場所はここ。矢印で見えてないけど…ちっちゃい島なので。
那覇の泊港(通称とまりん)から船で2時間。
飛行機だと、ちっちゃいプロペラ機(9人乗り…)で那覇空港から約25分。

「粟国の塩」と映画「ナビィの恋」で一部に有名な、
でも、ほとんど観光地化されていない静かな島です。

行くときは船で、帰りは飛行機で帰ってきました。
船はえらく揺れましたが、のすけも私も揺れにあわせてぐっすり…。
まぁ、のすけはちょうどお昼寝の時間だったのもありますけど…。
帰りも飛行機の中でとくにはぐずらず、ほっとしました。
普通サイズの飛行機と違って、ぐずられたら逃げるところがないので…。

のすけ、人生初の沖縄の離島!(石垣島を除く…)
そもそも、梅雨明けの夏の沖縄に行くこと自体、私たちも初めて。
ちょっとどきどきしましたが、いろいろ調べ万全の(?)体勢でのぞんだので
無事に楽しむことができました。
なんで、その時期に沖縄に行ったのかと言うと、
メインはBEGIN主催の「うたの日カーニバル」に行ったのです。
野外ライブ…みたいな?
でも、沖縄らしいゆるーいイベントで、なにせ、無料。
ステージ前、メインのスタンディングゾーン以外は
飲食OK・敷物OK・出入り自由な、ファミリーゾーン。
タダなんだから、のすけが飽きたら帰ればいいよね~ということで参加。

ちなみに、のすけはちょっと飽きてもまわりの公園をお散歩したり、
隣のお兄ちゃんに遊んでもらったりして、
結局はほぼ最後まで楽しむことができました!
BEGINの出番は最後だったので、よかった…。

で、以下は粟国島の写真です。

DSCN3391.jpg
ちなみにこれは船から見た図。

CIMG8778.jpg
DSCN3487.jpg
DSCN3494.jpg
CIMG8779.jpg
DSCN3580.jpg
CIMG8788.jpg
CIMG8816.jpg
DSCN3729.jpg
DSCN3732.jpg

静かな、本当に静かな何もない島です。
ひさびさに離島に来た…来てよかった…と心から思いました。
本島も好きだし石垣はとても大好きだけど、
やっぱり離島には離島にしかない空気があるよなあ、と。

行く前は、のすけが船で酔ったらどうしよう、
帰りの飛行機でぐずったらどうしよう、と心配でしたけど。
前日のイベントで疲れてるんじゃないかとも思ったし。
でも、行ってみたら、のすけも初めて海に入ったり、
地元の同じ年くらいの女の子と遊んでもらったりして
楽しんでくれていたみたいです。
海を見て「きれーい、きれーい!うみ、うみ!」って叫んでたし。
…まぁ一番気に入ったのは、宿のおねーさんみたいだったけど…。

で、帰りの飛行機からの写真。

CIMG8838.jpg
CIMG8859.jpg
CIMG8864.jpg
お天気もよく、海がとても綺麗でした。
でも、来年くらいにこの路線はなくなっちゃうらしい…。
離島の小さな飛行機、どんどんなくなっちゃう…。
ちょっと寂しいです。

ちなみにどんくらい小さいかと言うと…
DSCN3811.jpg
なんとなく、おわかりいただけましたか?
しつこいようですが、9人乗りです。10人目はパイロットさんです。

…最近は、暑くてもうやんなっちゃうような気候ですが、
少しは、すっきりした気分になっていただけましたか?

ちなみに、8日から10日間ほど避暑(世間はそれを帰省と呼びますが)に参ります。
1ヶ月くらい平気でほっとくのに、こういうときだけ宣言するのもナンですが…。
実家ではWEB環境が基本的にはないので、コメントなどもできないと思います。
また帰ってきたら、お目にかかりたいと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わ~!!
本当に青い海青い空ですね。
観光地化されていない、まんまの沖縄だ~~~~。
すご~~~~~い。
こういうところでのんびりするのが、もしかして一番贅沢なのかもしれません。
写真の全てがキレイで見入ってしまいました。

のすけちゃんも楽しんでよかったね!

BIGINのライブが最後とは。
そうなんだ~。

葉月 | URL | 2008/08/11 (Mon) 11:13 [編集]


葉月さんいらっしゃいませ!!
ありがとうございます。

粟国島はすごく静かでのんびりした島でしたよ。
ゆっくり海と空が見られてよい時間を過ごしました。

以前よりは色々整備されたらしいんですけど、それでもゆったりとした時間が流れている島でした。

写真だけでも雰囲気が伝わってたらうれしいです。

あ、BEGINが最後って、出番がってことです…。
何組も出る野外ライブだったので、主催者であるBEGINは出番が最後なんです。
すみません、わかりづらくて。
本文も直しておきます。

よろしかったらまたいらしてくださいね。
ありがとうございました。

☆葉月さんへ(ちひろ@携帯) | URL | 2008/08/11 (Mon) 20:51 [編集]


沖縄いいですね。まだ、一度も行ったことがないので、前々から行きたいと思っているのですが、ちひろさんの記事を見て、ますます行きたくなりました。のすけちゃんも島でのバカンスをしっかり楽しんだようでよかったですね。

仙台、とってもいいところで、気に入りました。また、行ってみたいなあと思っています。東京より涼しくて過ごしやすいですし、ご実家でゆっくりのんびりしてくださいね。

ボワシエール | URL | 2008/08/18 (Mon) 20:55 [編集]


ボワシエールさん、いらっしゃいませ!
沖縄いいですよ~。ぜひ行かれて見てください!
うちは沖縄大好きで(でもマリンスポーツは一切しないという…)、
のすけが生まれる前は年に4回くらい行ってたんです(笑)。
さすがにのすけが生まれてからはそのペースではいかれませんが…。
本島でも北部の方に行けばかなり海も綺麗です!
美ら海水族館とか、Bebeちゃんも楽しいと思いますしね。

仙台、気に入っていただけたようで嬉しいです。
大好きな街なんです、できれば住みたいくらい(笑)。
うちの実家は市内ではなくもっと田舎なんですけどね。
ぜひまたお越しください!

☆ボワシエールさんへ(ちひろ) | URL | 2008/08/19 (Tue) 19:10 [編集]


こんにちは!
南国の離島なんて素敵ですね
沖縄に行った気分ですよ
ありがとうございます

織姫は、もっぱら沖縄風居酒屋専門です
足ティや島豆腐、もちろんゴーヤチャンプルも・・・
でも本土用に味も変えているとか?
分かりませんが・・・美味しいですね

織姫もコバルトブルーの海で泳ぎたくなりました

また見せてくださいね!

織姫 | URL | 2008/09/02 (Tue) 12:28 [編集]


織姫さん、いらっしゃいませ!
気分を味わっていただけたなんて嬉しいです。
離島は本島とは違う空気があってとても好きです。
まぁ、なかなか行きづらいですけどね…。

沖縄風居酒屋さん、いいなあ。
うちも、のすけがもう少し大きくなったら行きたいです。
ゴーヤーチャンプルーはうちでも作りますが
なかなか家では作りにくいものもたくさんありますしね。

いらしていただいて、とても嬉しかったです!
どうぞまたいらしてくださいね。

☆織姫さんへ(ちひろ) | URL | 2008/09/03 (Wed) 11:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
