楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト


PageTop

9月になったので

9月になってもほっときっぱなし、というのもどうかと思い、
とりあえず書いてみます。

ここ最近は、ずっと気候がおかしかったですね。
すごい大雨で、雷もすごくて毎日怖かったです。
各地で被害も出ているようで…。
6月に地震があった地方に実家があったりするので
天災による被害は他人事ではありません。
政府とかって、そういうときに復旧のための行動をするとこじゃないのかなあ…。
内閣は関係ないの?とか思ってしまったりしていますが、
このブログと政治問題は全然あわないので、これ以上は書きませんけど。
とにかく、どこでもいいので、そういった被害があるところは
一日も早い復旧をしてもらいたいものです。
あと、いろんなシステム作り。そういうのが仕事なんじゃないのかなあ…。

近況といえば…。
あ、今クールのドラマは「ゴンゾウ」を見ています。
まぁちりとてみたいな、おかしな(笑)はまり方ではないですが…。
主演の内野さん、けっこう好きなのです。
本仮屋ユイカちゃんも「ファイト」のとき大好きだったし。
…好きな人多いな、私(笑)。
でも、それ以外の方も芸達者というか、いい役者さんが多くって
話も暗いんですがおもしろくって、すごく気になってみています。

いよいよ来週最終回…。
黒木、死なないでーーーーー。
杏子はそんなこと望んでないよーーーーー。
と、さっき泣きながら思っていました。(水曜21時からなのです)
ノベライズがでるそうですが、本で読んでもおもしろそうな話です。
ただ、基本的にドラマのノベライズ化したやつって、あまり好きじゃないんだけど…。
ちょっと立ち読みして文体が好きだったら買っちゃうかもしれません…。

それと、BSフジで再放送しているDr.コトー2006を見て
毎週泣いてます。
…一回リアルタイムでちゃんと見てるのに、それでも泣いてしまう私…。
でもリアルタイムで見てたときは、相方と一緒に見ていたので
素直に泣けなかったんですよね(笑)。
やはり、ひとりのほうが心置きなく泣けます!
って、私、のすけがお昼寝してる間に何をしてるんだ…?

あとは、相変わらず本を読んでいます。
今読んでいるのは、谷川健一さんの「四天王寺の鷹」。
4月に四天王寺に行ったので、図書館で目が合ってしまったんですよねー。
まぁ、行く前に読みなよ、って感じですが…。
でも、行ったことがあるのでなんとなくイメージできてわかりやすい気がします。
まだ途中ですが、とてもおもしろいです。
タイトルだけ見て、梅原猛さんの「隠された十字架」みたいな感じかなーと思ったりしましたが…。
全然違いますね(笑)。
片や哲学者、片や民俗学者。
アプローチも雰囲気も違って当然ですよね…。
あ、どちらがどうとか言う意味ではなくて、です!

谷川健一氏という方は不勉強にして今回まで知らなかったんですが
著作物には沖縄についてのものもたくさんあるようです。
今まで沖縄についての民俗学っぽい本って
外間守善や高良倉吉といった超有名な方のものしか読んだことがなかったので
(しかも岩波新書とか…そんな感じです)
ぜひ読んでみたいと思います!

が、そのまえに図書館から借りてきてある「御所ことば」を読まねば…。
私はいったい何をめざしているのか…時々わからなくなりますが…(笑)。
多分、何もめざしていないんですけど。

韓国語も最近勉強してないし…。
英語が必要に迫られそうな気もするし…。
それなのに、意味もなく京都検定のテキストとか読んでるし…。
雑多な本読みをやってる暇があったら、
少しまじめに勉強をしたほうがいいのでは?と思っている今日この頃です。

と、言いつつ、やっぱり来週の「ゴンゾウ」が一番気になる…(笑)。

何を言いたいのか、よくわからないまま、終わります。
お付き合いいただいた方、いらしたとしたらありがとうございました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
