楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト


PageTop

のすけの愛する絵本たち(タイトル大げさ)

のすけ。2歳2ヶ月になりました。
最近は相変わらずのおしゃべりっぷりと、列車まにあとしての一面を見せ始めています…。
やたらと特急の名前を覚えてるんだけど…なんなんだろう。
特急列車が載ってる本なんかを見ていると
「これ、わかんなーい」と、指さして聞くから教えると、
次には「○○!」と指さして名前言うんだよなあ…。
いきなり、「これは、しゅーぱーびゅう、おどりこ!(スーパービュー踊り子)」と
叫ばれた時には本気でびっくりしました…。
は???君、字読めるの?みたいな…。(そんなわけはない)
子どもって…。てか、男の子って…。不思議な生き物です。

ちなみに本人のお気に入りは、
白いかもめ(JR九州)・ラピート(南海電車)・成田エクスプレス(JR東日本)
などです…。
やはり見た目に特徴があるものが好きみたいです。
おかげでお母さん、いろいろ覚えたよ…。あたしが列車マニアになりそう…。(嘘です)

まぁ一番のお気に入りはどうやらこれ

「特急列車に乗ろう!」なんですけども。
でもまあ、他にもいろいろ絵本が好きなので、それについて今日は書きたいと思います。

ところで、のすけは「読んで!」とは言わず
なぜか「読みて!」といいます。
「書いて!」も「書きて!」だし…。
音便化したほうが言い易いと思うんだけど。
いつか直ってくれるのだろうか…。

一番小さな頃に気に入っていたのはこれです。
「おつきさま こんばんは」
おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
林 明子
福音館書店
売り上げランキング: 291

シンプルなんですが、とても可愛らしい絵本です。
うちは小さなお子さんがいるおうちにお邪魔するときには
おみやげに絵本を買っていくことが多いんですが、
1歳になっていないお子さんの場合はこれを買っていくことが多いです。
夜空の色も綺麗で、シルエットの猫がかわいくって、
大人も「かわいいなあ」と思う絵本だと思います。
のすけはこの絵本で「こんばんは」って言葉覚えたしね…。

まぁ同じ頃に、「がたんごとん がたんごとん」
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
安西 水丸
福音館書店
売り上げランキング: 279

にもはまっていたから、やっぱりこの頃から電車好きだったのかもしれませんが…。

1歳前くらいに気に入っていたのは、これ。
「ミッフィーのたのしいびじゅつかん」
うさこちゃん びじゅつかんへいく (ブルーナの絵本)
ディック ブルーナ
福音館書店
売り上げランキング: 17383

タイトルどおり、ミッフィちゃんが両親と美術館に行く話。
そこそこストーリーもあるので、あきちゃうかな?と思ったんですが
意外ににそうでもなく、楽しんで聞いてたみたいです。
ミッフィちゃんの「お話シリーズ」なので、背景が白だったのは私にとって新鮮でした。
(背景もこってり色が塗ってあるイメージがありません?)
のすけが真っ先に覚えたキャラクターは実は「みっふぃ!」だったりします。
(あと「いないいないばぁっ!」のうーたん)
なぜかキティちゃんも「みっふぃ!」なんだけど…。

ちなみに、うちにあるのは「うさこちゃん」@福音館書店版ではなく
「ミッフィー」@講談社版なのですが、
画像が福音館書店版のものしかなかったので、こちらを貼っています。
うさこちゃんとミッフィーちゃんの違いって、
出版社(及び翻訳者、かな?)の違いだったんですね…。
実は、最近まで知りませんでした。
私が小さい頃はうさこちゃんだったなあ、とは思ってたんですが。
しかも本当の原作での名前は、ナインチェちゃんと言うらしい…。
…誰?って感じですが。
ミッフィーちゃんと言うのは、英訳での名前なんだそうです。

その後のお気に入りは
「よるくま」
よるくま
よるくま
posted with amazlet at 08.12.04
酒井 駒子
偕成社
売り上げランキング: 233

これもかわいいお話で、男の子のおうちに「よるくま」がやってくるお話。
最後は「おやすみ」と終わるので、寝かしつけ用の絵本だと思うんですが…。
たいがい日中に読んでいる気が(笑)。

その後はいろんな本が入れ替わり立ち代り、と言う感じでしたが
「11匹のねこ」「にじいろのさかな」とか。
ああ、「ぐるんぱのようちえん」も好きみたいだったなぁ。

そして最近のお気に入りはこれ。
「くまのがっこう」シリーズ
くまのがっこう (PICT.BOOK)
あいはら ひろゆき あだち なみ
ブロンズ新社
売り上げランキング: 6107

これは、飛行機の中でお借りして初めて読んだのですが…。
なんか、すっごく気に入ったらしく。
シリーズもののようだったので、他にどんな本があるのかな?と思いサイトを調べていたら、
のすけがPCモニターを見て「ジャッキー!」と主人公のくまの名前を連呼しだし…。
かなり気に入っているようです。
最近は、飛行機に乗ると必ずCAさんにくまのがっこうの本をお借りしています。
ぐりとぐらもあるんだけどね、JALの機内…。
どうやらジャッキーの方が好きらしい…。

母としては、できれば「特急(の本)、読みて!」よりは
こういった物語の本をより聞きたがってくれると嬉しいんですけど…。
今や割合は7:3くらいに…。
思うようにはいかないものです…。いいんだけどさ…。

そんなわけで、メモ代わりのブログでした。
読んでくださった方、いらしたらありがとうございました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラピート

男のお子さんは、童話類よりも、列車なんかの方が好きだと思いますね。
視覚にすんなり入って来ますからね。

南海電車のラピートはいい電車ですよ。
こちらでは有名です。私は乗ったことはありませんが、家族は乗ったことがあるみたいです。二歳少しとしても、お目が高いですね。
童話よりも列車が好きでも、お目が高いから相殺です。(笑)

昭文社は元来、地図の出版社なんですが、列車の子供向けの本も出しているのですね。
知りませんでした。

お子さんは、男の子だし。まだ二歳少しだし、自由な発想で多分本を見ているのでしょうね。ある年がくれば、今度はお母さんに、あれ読んでこれ読んでとせがむのかもしれませんね。あるいはさらに列車にのめり込むか?
 どちらにしても先が楽しみですね。
これから数年がいちばん可愛い時でしょうね。

アナザービートル | URL | 2008/12/04 (Thu) 20:44 [編集]


こんな拙いブログをいつも読んでくださって、ありがとうございます。

やっぱり男の子は列車の方が好きですかねえ。
ちょっとマニアックすぎやしないだろうか、とよけいな心配をしていたのですが、
他のお子さんも似たようなものだということを最近聞いたので、まあいいか、と思い始めました(笑)。

「南海ラピート!」って、のすけは言うんですが、
どうも言い方的に「なんか、いいラピート」に聞こえるんですよね…。
あの、特徴的な顔(?)にとても惹かれるみたいです。
でも、はるかも好きみたい…。
飛行機も好きなので、空港に行く電車が好きなのかも?です。
お目が高いですか(笑)。
本人に伝えときます、褒めてもらったよーって。

昭文社のキッズシリーズは他にもいろいろあって、
うちには「特急」「鉄道旅行」「飛行機」の3冊があります。
どちらかと言うと、うちの相方がだいぶ気に入ったみたいで(笑)他のものも買ってあげそうな勢いです…。

いらしていただいて、ありがとうございました。
またお待ちしています!

☆アナザービートルさんへ(ちひろ) | URL | 2008/12/05 (Fri) 15:48 [編集]


すっかりごぶさたしました。

のすけちゃん、やっぱり男の子ですね。電車にはまってるなんて。。。

おかあさんがたくさん絵本を読んであげるから、のすけちゃんも絵本が大好きなんだろうなあと思いました。

うちのBebeは、最近「ぺネロぺシリーズ」にはまっています。「ぺぺぺぺ、みうー」(ぺネロぺ、みると言っているつもり。。。)と叫んでいます。

ボワシエール | URL | 2008/12/09 (Tue) 22:46 [編集]


ボワシエールさん!お久しぶりです、お元気でしたか?

もう、ほんと男の子って謎な生き物です。
いつの間に電車や車にはまるんだろう…。
最近は、特急のDVDを見ているとナレーションより先回りして、
「このれっしゃは、しゅーぱーあじゅさ!」
(=「この列車はスーパーあずさ」)
とか
「ゆきのを…ぬける、びば、あいじゅ!」
(=「雪の中を駆け抜けるビバ会津」)
とか言ってます…。

ペネロペかわいいですよね!のすけも大好きです。
番組が始まると「あ!ペエロペだ!(←ペネロペのつもり)あおいくましゃんだー!」
と必ず言って、
「かわいいねえーペエロペー」と言います。
何度教えても、コアラだとはわからないらしい…。

Bebeちゃんも同じ番組(あれ?テレビのペネロペですよね?絵本かな?)を見てると思うと
なんだか嬉しいです。

よろしかったら、またいらしてくださいね。
ありがとうございました。

☆ボワシエールさんへ(ちひろ) | URL | 2008/12/10 (Wed) 19:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
