楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト


PageTop

いろんな事を書いてみる。

寒くなってきましたね…。

とくに書くことがあるわけじゃないんですが、たまには書いてみようかと…。
このままだと、また広告が出そうですし。

…てか、どんなスタンスなんだろう、自分、ブログに対して。
と疑問に思わないでもないのですが。
まぁ…あくまでも細々と地味~なブログですので、どうぞお気になさらず…。

ちょっと前に、「鹿男あをによし」のドラマを再放送していて、
なんとなくずっと見ていたのですが…。
あれ、小説なんですよね?おもしろいのかなあ。
ドラマはおもしろかったです、とても。
奈良でのロケが多かったらしくたくさん映るので、行きたくなっちゃって困ったけど(笑)。
本もおもしろいなら読んでみようかなあ、と思ってみたり。
でも図書館の予約状況を見たら300人待ちだったのでやめることにしました(笑)。
もう少し落ち着いたらにしよう…。

そんな私が最近ずっと読んでいるのは橋本治「双調平家物語」。
双調平家物語〈1〉序の巻 栄花の巻(1)
橋本 治
中央公論社
売り上げランキング: 153775


高松に行く予定があったので、
「高松と言えば屋島じゃーん。平家物語でも読んでおこうかなぁ~」と思って
読もうと思ったのですが……まだ平家が出てこない(笑)。
てか、3巻目を読んでいるのですが中大兄皇子がうんぬんやってるし。
1巻目なんて、安史の乱の話だったし。そもそも日本じゃないじゃーん!
どうやら8巻目くらいにならないと平清盛は出てこないらしいです。

なんだか、文句を言っているような書き方をしちゃいましたが、
そうではなく。かなりおもしろいです。
橋本治って初めて読んだんですが、他もおもしろいのかなあ?
「窯変源氏物語」が源氏視点から書かれている、と聞いて、
「それは面白そうだけど、女子としてはイラっときそうだなあ」と思って
なんとなく読んでないんですけど(笑)。

でもこれは本当におもしろい!
全15巻と結構長いのでじっくりと読みたいな、と思っています。

そう言えば、綿矢りさ「インストール」を読みました。
アナザービートルさんがの記事に触発されて、やっと。
今まで読んだことなかったのです…恥ずかしながら。
すごく読みやすかったです。
かなりありえない話なのに、全然そんなふうに感じさせなかったし。
ストーリーの組み立てもうまいんだろうけど、
たぶん言葉の選び方がうまいんだろうなー。
高校生でああいうものが書けたということに驚きです。
高校時代、文芸部で駄文を書いていた身としては、本当にすごいなあと思います。
…って、自分と比較してどうする(笑)。

酒井順子「都と京」というエッセイの中で東女と京女の比較として
「蛇にピアス」の金原さんと綿矢さんが例に上がっていたのですが、
その文面を思い出しました。
なんとなく、「ああ、酒井さんのいうことはわかるな」と。
(金原さんは読んでいないので、なんとも言えないのですが)
ちなみにこの「都と京」というエッセイも、
私のようなミーハー京都好きのツボにはまるおもしろいエッセイでした。

京都といえば、毎年12月に行われる京都・観光文化検定。
今年も第5回が行われました。
受けに行ったことはないのですが、WEB版京都新聞に問題が掲載されるので
勝手に解いてみています(笑)。
いつも、3級は合格点に達するんだけど、2級がギリギリダメなんだよなー。
今年はまだ3級しか解いてないんですけど…。
2級が余裕で取れるようになりたいものです。
って、相変わらず何をめざしているのか自分でもよくわからないんですが(笑)。

いつか受けに行ってみたいなーと思うんですけど、
「なんのために?」と聞かれると「京都と試験が好きだから、かな?」
としかいえないところがなかなか厳しいところです(笑)。

今年は京都に一度も行けなかったのがちょっと寂しいです。
来年は行きたいなー。
でも、のすけがおとなしくお寺のお庭を見てくれるとは思えない…。
…当分お預け、かな?と思っています。

そう言えば、クリスマスでしたね。
今年は、おうちで地味~にケーキを作って食べました。
以前も書きましたが、のすけは卵・牛乳アレルギーなので、
相変わらずお豆腐のクリームで。こんな感じ↓
ケーキ
でも、今回は苺を乗っけたので、だいぶそれっぽくなったのが嬉しい。
のすけも「ケーキ!絵本と同じ、ケーキ!」と喜んでくれたし。

ちなみに、スポンジは今回は手抜きをしてお手製ではなく、
生協のアレルギー対応米粉スポンジケーキ。
生協はいいですよね、のすけでも食べられるお菓子もたくさん売ってるし。
ありがたいです。
ちなみに、のすけへのプレゼントはブロックを用意しました。
2日前までは「サンタさん、来てくれるかなー」と言っていたのですが、
前日に私が仕込みで「サンタさん、ブロックくれるかもよ~」と言ってしまったために
イヴには「サンタさん、ブロックくれる~」になってしまいました…。
うーん、失敗。
でも、一応サンタさんからもらったと思ってくれたようで、
ブロックを出すたびに「サンタさん、プレゼントくれたの」と言ってくれるので
まぁよしとしようかな、と思っています。

そして、年末の楽しみはフィギュアの全日本選手権!
今年はグランプリシリーズで小塚選手が大活躍でしたが、
今回も2位になり、嬉しいです。(本人は残念だっただろうとは思いますが…)
そんなに詳しいわけじゃないのですが、
小塚くんは3年前にジュニアからシニアになったときから
がんばって欲しいなーと応援していたのです。
織田選手も戻ってきたことだし、世界フィギュアも楽しみです。

今日は女子のフリーがあるので、楽しみ~。
中野選手がショート1位なんて、本当にドキドキしてしまいます。
いや、浅田選手も安藤選手も大好きですが、中野選手を応援しているのです。(あと武田選手)
昨日のショートは、見ていて本当に感動しました。
今日のフリーもがんばって欲しいなあ。
もちろん、真央ちゃんも美姫ちゃんも応援しています!
楽しみだなー。それまでにのすけが寝てくれるといいなあー(笑)。

…結局何を書きたいのかよくわからないままでしたが、突然終わります。
お付き合いいただいた方、いらしたとしたらありがとうございました。

それから、年内は最後の更新になると思います。
年明けは早くて15日以降の更新になると思いますので、よろしくお願いします。

それでは、読んでくださった皆様、どうぞよいお年をお迎えください!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

寒いですね。

こんばんは。
本当に寒くなりました。
大阪は昨日から底冷えしてます。
お元気そうで何よりです。

早速ですが、橋本治さんを読んでいるんですね。
この方は非常に優れた方なのですね。
今は日本の古典に傾倒しているのですね。

もう大分昔ですが、(ちょっと調べてみたら30年位前です)「桃尻娘」というけったいなタイトルの小説でデビューした方なのですよ。「桃尻娘」は映画にもなりました。
もう大分前のことですから、私も忘れましたが、小説も映画も余り深くは知りませんが、タイトルの通り少しH的な内容が組み込まれていたかと思います。
いずれにしてもそのインパクトが強く、「桃尻娘」一作で食べて行ける様な勢いでしたね、確か当時は。

その後どうしているのか、私は余り知りませんでしたが、まさか日本の古典に書き所を見出しているとは思いませんでしたし、ここにきて、改めて、彼の才能に感銘(?)を受けた次第です。ちひろさんのブログにあるように、おもしろいのでしょうね。なんとなく分かりかります。今後に期待してもいいかと思います。
---------------
「インストール」読んだということですね。
本当に高校生が書いたのですから凄いと思います。ちなみに、今年私が読んだ小説のベストワンは同じくこの作家の「蹴りたい背中」でした。いい年をした人間を、若干20歳前後に書いた作品で振り回すのですから、ある意味、オソロシイですね、この作家は。

*********
それからケーキ可愛いですね。
どちらにしても、子供はクリスマスとくれば、眼の色が変わりますね。

スケートは余り知りませんが、
昨日娘がテレビを見ていました。
ちひろさんと同じく、小塚選手を応援してました。ちらっと見たら、最後凄い回転してたので、驚きました。

少し長く書きましたが、読んで頂きありがとうございました。。寒さに負けず、健康管理をきっちりなさって、いいお正月をお迎えくださいね。それでは また-。

アナザービートル | URL | 2008/12/27 (Sat) 21:45 [編集]


いらっしゃいませ!
お返事が遅くなり、申し訳ありません…。

橋本治さんのこと、教えてくださってありがとうございます。
全然知りませんでした~。
そう言えば、「桃尻語訳 枕草子」ってのもありましたっけ…。
そのデビュー作のタイトルから来てるんですね、きっと。
学生時代に友人が「窯変源氏物語」を読んでいたので、それでしか知りませんでした。

「インストール」読みました。
アナザービートルさんのブログを拝見しなかったら、きっと読んでいなかったと思います。
こうやって、いろいろ教えていただけるのは、ブログの素敵なところだと思います。
次は「蹴りたい背中」を読んでみますね。
タイトルからして、うまいなぁ、と思っちゃいます…。
ちょっと先になるかもしれませんが、必ず読みたいです。

スケートは、中野選手は残念でした…。
でも、きっと来シーズンにまた素敵な演技を見せてくれると思っています。
娘さんも、小塚選手を応援してるんですね!
なんか嬉しいなー。
昨シーズンまでは「小塚くん」って言っても
「高橋くんと織田くんしか知らない」と言われていたので、
今シーズンの活躍は嬉しいです。
いや、ほんとは昨シーズンも活躍してたんですけどね…。

今年は、大変お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください。

☆アナザービートルさんへ(ちひろ) | URL | 2008/12/29 (Mon) 13:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
