楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

のすけくんの新学期

ああ5月も終わってしまった…。
この4月5月がばたばたしていたのは
のすけが新学期を迎えたから、というのが一つの原因です。
3月までは、のほほーんと家にいただけだったのに、
4月になったら週に3日も出かけることになってしまい…。
いや、申し込んだのは自分なんですけど(笑)。

まずひとつはプール。
これは、本当は昨年秋に申し込んでたんですが、
空きがなくってキャンセル待ちした結果、4月から入れることになったのです。
…要するに学年が上がって、空きが出たんでしょうね…。

ところでうちののすけくんですが。
若干喘息持ちっぽいのです。
いや、今のところ診断は「喘息様気管支炎」なんですけど。
で、喘息にはやはり水泳かなーと単純に考えた結果、申し込んでみました。
(結構単純)

最初の2回は大泣きでどうなることかと思いましたが、
最近は慣れてきたようで、楽しそうにパチャパチャ遊んでいます。
…さすがにまだ水遊び段階です。
「コーチがねー、のすけちゃんじょうずねーって言ってくれた~」
などといいながら、楽しそうにしています。
幼児クラスながらも「級」なぞあったりして…。
まぁ「かめさん」とか「かにさん」とかなんですけど。
「かめさん=水で遊べる」とか「かにさん=顔を洗える」とか…。
ちなみに、その次は「めだかさん=顔を水につけられる」です。
ま、本人はわかってないと思いますけど(笑)。
最近はお風呂に入っていると突然顔をつけて
「プールでねえ、コーチとぷくぷく~ってするの!」
などと言い出すので、目を離せないけど(笑)。
とりあえず、楽しくなってきたみたいなのでよかったなあ、と思っています。

そして、次に始まったのがなんと幼稚園!
…とは言え、週1回ですけど。
いわゆる「プレ教室」というやつで、いわば幼稚園の青田買い…。
あれ、買われたのは私たちか?(笑)
うちのあたりは子どもが多く、もちろん幼稚園もたくさんあるのですが、
「人気があるところは集中するから、年少からだとほとんど入れないよ!」と
近所の人に脅かされたのです(笑)。
それがちょうど去年の今頃。
慌てて、調べはじめたのですが、
うちの場合いくつか条件があったので、2つの幼稚園に限られることとなり。
どちらもわりと「人気がある」ところだったので
そのうちのひとつに申し込んだわけです。
それが去年の12月。

…なぜ、1歳のうちから幼稚園の見学をして、
2歳ちょいで幼稚園の申し込みをしなくてはならないのだ?
あたしの頃は2年保育でしたが…?
これって、3年保育どころかほとんど4年保育よね???
…とは思うものの、勢いに乗せられ…。
まぁ週1だし習い事だと思えばいいかな、という感じなんですが。

ていうか、うちの幼稚園は本当に習い事みたい。
50分間次から次へとカリキュラムが進んでいくのです。
ご挨拶→出欠確認→歌→ひらがなカードなど→工作など→絵本→…略
みたいな。

…2歳児なのに。
正直に言うと初日は若干引きましたが(笑)、
だんだん慣れてきてそれはそれでまぁいいか…みたいな気になってきました。
考えたら、幼稚園のカリキュラム自体も
茶道やら剣道やら水泳やら、いろいろやらせる幼稚園だった…。
とはいえ、見学に行ったときの園児さんたちの
元気で明るい挨拶がとってもいいなあ、と思ったのも事実。
まぁのすけくんには慣れていただきましょう。と思い始めました。

本人は最初はおそらく人数の多さにびびっていましたが
(親子合わせると60人くらいいることになるので…)
最近では楽しそうに体操したりしてるので、ま、いいかな、という感じです。
「幼稚園に行く△△バスが好き~」とかいうようになったし。
(プレは園バスには乗せてもらえないので、路線バスに乗っていくのです)
…もしかして、バスに乗れるのが楽しいだけとか?(笑)

そしてもうひとつはリトミックに行き始めました。
これは月に2回か3回だけですけど。
お歌はしょっちゅうひとりで歌っていて好きみたいだし、
楽器もかなり好きみたい。
なので、ちょっと音楽に触れさせてあげるのもいいかなあ、と。
ただ、本当のことを言うと踊りはあまり…のような感じもするんだけど。
のんさんがブログのコメントで「モミィちゃんと同じ時間にテレビの前で踊っているのかも」
とおっしゃってくださいましたが、うちののすけ、踊らないんですよね…。
一緒に歌うんだけど、なぜか踊らない。
「踊ろうよ~」と言っても「おかーさん、うまーい」とか「おかーさんが踊って~」みたいな。
私一人がテレビの前で学芸会状態(笑)。
幼稚園でもプールでも最初は頑なに体操しなかったんですよねえ。
まぁ最近は楽しそうにやるようになってきたし、テレビの踊りもちょっとやるようになってきたので
幼稚園もしくはリトミックの効果が出てきたのかもしれません。

こちらは人数も少ないし、本人も楽しいみたいです。
「リトミク行く~。○○くん(リトミックのお友だち)とお歌歌って遊ぶ~」
などと言っています。

しかし、この辺の人は他にも英語だの体操だの
いろいろ行かせてる人が多いんですよね~。
よくまぁみんな体力と気力(…と、お金?)があるなあ…。
私は割とマイペースなようでいて小心者なので、
周りがそうだと「え、うちもやらないとまずい?」などと不安になるタイプなのですが(笑)
これ以上行かせるとすると連れてく私も疲れるしー。と言うことで、
今年度はこのくらいにしておこう、と思っています。
…ていうか、リトミックは今年1年のつもりなんですけど、最初から。

来年からはいよいよ幼稚園だし!
どんな幼稚園生になるやら。心配なような、楽しみなような…。
とりあえず楽しく過ごしてくれるといいなあ。

やっと書いてこんな記事と言うのもどうなんだろう、という気もしますが、
これでおしまいです。
お付き合いいただいた方、いらしたとしたらありがとうございました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いまどきの--

昔のことを思えば、本当に今の時代は、恵まれているし、変化しましたね。
本当に小さい時から戦争に向かうための戦略みたいなものを習わされて、ある意味可哀そうかもしれませんよ。突き詰めれば、みんなこれをやってるわけですから、意味がないですよね。だから余計に目新しい戦術を開発するし、やっきになったりするわけですよね。
私の時代は今よりも社会は貧しかったですが、いいものもありました。(勿論悪いものもあったとおもいますがーー)
それにしても息子さんもたいへんですね。
案外バスも路線バスが好きなんではありませんか?(笑)
もうこの際です、
おかげさまで今の時代、軍隊も戦役もありません。
こうなればのすけ君を鍛え上げてたくましい精神力のお子さん、大人に育ててくださいね、それが本人のためにも、ご家族のためにも一番幸せなことかもしれませんよ!頑張って下さい!

アナザービートル | URL | 2009/06/09 (Tue) 21:39 [編集]


たぶん…

アナザービートルさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。

たぶん、おっしゃるとおり単に路線バスが好きなんだと思います(笑)。
幼稚園はなんとなく行ってるだけですね、まだ。
確かに今時の子は大変だなーと思います。
うちのあたりだと、のすけなんかはまだ少ないほうで
もっといろいろやってる子もたくさんいますから…。
でも、連れてく私も結構大変なんですよー(笑)。

とりあえず、一番やらせたいなーと思ったのはプールなので、
それだけでも続いてくれるといいな、と思います。
いや、幼稚園も続いてくれなきゃ困りますけどね…。
本人が楽しければいいかなあ、と思っています。

コメントありがとうございました。
よろしかったらまたお越しください!

ちひろ | URL | 2009/06/10 (Wed) 21:57 [編集]


来年はもう幼稚園?

「新学期」とあったので、「えぇっ…?」と思いましたが、
プレ教室でしたか。予行演習? そういうのがあるのですね。
こちらでもあるのかもしれませんが、僕はよく知りません。
だいたい、何歳から幼稚園に行くのかも、このごろよくわからない(笑)。

まあ、いずれは幼稚園から学校へと、徐々に家庭生活から集団へと、
環境が移り変わって行くのですから、いい学習にはなりますよね。

のすけクンは踊らないんですね。男の子だから落ち着いているんだ。
モミィは踊りまくります。
歌も大声で歌いまくります。
番組が終わり、テレビが消えても、また歌って踊ります。
「これは、モミィちゃんのコンサートやねん!」
と言い、飛んだり跳ねたり歌ったり、騒がしいことです。

あれやこれやのうちに、幼稚園に行き始め、それから学校へと。
早いですよ~。ほんと。
のすけクンの成長が、ますます楽しみですね。

のん | URL | 2009/06/11 (Thu) 06:21 [編集]


ありがとうございます

のんさん、いらっしゃいませ!
先日はありがとうございました。

いや、落ち着いてはいないです(笑)。
歌はしょっちゅう歌ってますし。
ただ、どうやら踊りを踊るのはお兄ちゃんお姉ちゃんのやることだと思っていたらしい節が…。
と、いうのも、最近以前と比べるとちょこっと踊るようになったのですが、
「のすけ、上手に踊ってるねぇ~」などと私が言うと
「えっへん!上手でしょ、のすけはおにいちゃんになったからね!」
と威張るのです…(笑)。
「お兄ちゃんになったから踊るの?」ときいたら
「のすけは、おにいちゃんになったから、踊れる子になったの!」と言われました…。なんのこっちゃ。
幼稚園で同年代の子が踊るのを見て触発されたみたい…。

きっとあっという間に小学校に行っちゃうんでしょうね。
そしたら、いまみたいに「おかーさーーーん。大好き」とか言ってくれなくなるんでしょうね…。
いまから少し寂しい私です(笑)。

腰痛は大丈夫ですか。
やはりご無理をさせたのでは、と気にかかっています。
そんな私も月曜に首を寝違えてしまい、まだ首が動かせません…。やれやれ。
まぁこれはほっとけば治ると思いますけども。
のすけが湿布を貼ってくれるのですが、ぺしぺし叩いて貼ってくれるので若干痛いです・・・。

体調がよろしくないのに、コメントくださってありがとうございます。
くれぐれもご無理はなさらないでくださいね!

ちひろ | URL | 2009/06/11 (Thu) 21:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。