楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

もう9月になりましたね…。

最近またすっかりご無沙汰をしてしまいました…。
実家にしばらく帰っていたのですが、
実家は涼しいし、親に全て丸投げだからラクチンだし(…いいのだろうか)
こちらに戻ってくると、普段の生活に復帰するのに時間がかかるのです…。
基本、ナマケモノなのです、私…。
のすけってば、風邪引くし。
(熱はないので、インフルエンザではありません)

何を書けばいいのかよくわからなくなってきたので
近況をまとめて書いたりしてみたいと思います。

近況というか…。
今更ながら「功名が辻」(司馬遼太郎)を読んだりしています。
今度高知に行くので、「高知といえば山内一豊だろう!」と思ったわけですが…。
考えたら、普通は坂本竜馬だった気がしてきました(笑)。
でも、まぁいいや。

大河で「功名が辻」をやっていたとき、途中までは見ていたのですが
いろいろあって、見るのをやめてしまいました。
なので、なんとなく話は知っているものの、
ちゃんとは知らないので読んでみようかなーと。

まだ読みかけなのですが、思ったこと。
「賢妻」って難しい…。
図書館から借りて読んでいるのですが、文庫で買って座右の書にしようかしら。
と思ったくらい、難しい。
別に、相方の栄達を願っているわけではないのですが(笑)
ついついよくない言い方とかをしてしまうので、
ちょっと千代を見習ってみようかなーと…。
無理か。

とは言え、私、一番最初に読んだ「山内一豊の妻」の話が
永井路子のものだったので(ちなみに当時小学5年生)、
千代が賢妻って言うイメージが、ないんだな…。
(どんな話なのかは書きませんが…)

やはり、人間王道から行くのが大事ですね。
小学生の時に刷り込まれたものって抜けないんですよね~。
固まっちゃったイメージって、崩しにくい…。

やれやれ。
のすけに本を読ませるときは、
いわゆる一般論的な解釈の本から読ませたいと思います…。
間違っても「逆説の日本史」(井沢元彦)とか小学生で読ませちゃだめだな…。
って、わざわざそんなのは読まないか。
ちなみに私は始めは高校生の時に読みましたが…まぁあれはあれでおもしろいです。
4巻目までしか読んでないけど。
今見たら、すごいいっぱい出ててびっくり。いつか読んでみようかな、続き…。

そして、またまたドラマの話。
今クールは、「警視庁捜査一課9係」と「官僚たちの夏」を見ています。
ちなみに、京都に行ったとき延々読んでいた文庫本は「官僚たちの夏」だったりする…。
9係は、まぁ1話完結ですし、見逃してもあまり困らないというか…。
キャラが濃いところが気に入ってみています。
羽田美智子さん好きだし。いや、正直津田寛治さん目当てですけども(笑)。
今回から「新」がついて、雰囲気変わったけど、
まぁ細かいところがおもしろいというところは変わってないからいいや。
「官僚たちの夏」は、原作と違う感じなので、ちょっと違和感…。
おもしろくないわけではないけど…ちょっと単調な気がして、
ビデオはとってるんですが、4話までしか見てません。
そのうち見なくっちゃ。

どちらも、のすけがいるといっしょに見づらいドラマなので、
(刑事物はビジュアル的にもちょっと、っていうのがあるし
「官僚たちの夏」も、怒鳴ってるシーンが多いので、子どもには…かな、と思って)
ビデオをとって見ているわけですが。
朝早く起きて、刑事物などを見ていると、
ちょっとどうかなーと我ながら思ってしまいます…(笑)。
殺伐としてるなあ…。

ところで、もうすぐのすけの誕生日!
いよいよ3歳になるのですが、さて、お誕生日プレゼントをどうしよう。
それよりも、当日何食べよう…。
ケーキも作らなくちゃいけないし、食事も…。
楽しみなんだけど、ちょっと考えることが多くていっぱいいっぱいです。
のすけ、喜んでくれるといいけど。

のすけくんの近況としては、
最近(と言ってもここ2日ほどですが)お昼寝をしなくなったので、
夜寝るのが早いです。
あれだけ早く寝てくれると、私の時間がいっぱいあっていいかも。
なのですが、夕方くらいはもうグズグズなので、ちょっと大変だったりも…。
まぁ、来年から幼稚園に行くんだし、お昼寝もなくなっていくんだろうな…。
ちょっと大人になった(?)のすけくんなのでした。
そのわりには、まだ上手にトイレにいけないけど…。

このペースで夜寝てくれるなら、また韓国語の勉強を再開したいなあ。
3年前に落ちたハングル検定3級、今年の秋は無理でも来年くらいにはリベンジしたいし。
ブログももう少し更新ペースをあげたいなぁ…。
いや、あんまり書くことないんですけど。
ないから、こんなつまらないことを書いてるんですけど。
…すみません。
やりたいことはあるんですが、どうも気持ちだけが先走り、
かつ基本ナマケモノなので、なにもしないまま時ばかりが過ぎていっている気がします。
せっかく、のすけがくれた時間ですから
せめてもう少し有効に使えるようにしたいものです。

6月末に沖縄に行った時の写真なんかもアップしたいのですが
なかなか進まず…。
涼しくなる前には、やりたいと思っています。

相変わらず、中身のない話でしたが、
お付き合いいただいた方、いらしたとしたらありがとうございました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NO TITLE

お久しぶりです。
東京もだいぶ涼しくなりましたね。

のすけちゃん、3歳ですか。早いですね。3歳になると子育てもだいぶ楽になると、周りに言われるのですが、どうですか。

自分の時間が少しでもできると、やっぱりいいですよね。

Bebeは7月に2歳になりました。「イヤイヤ」の反抗期は収まってきたのですが、「あかちゃんがえし」(本人いわく)で、ものすごーく甘えてきます。自分の時間が作れるようになるまでには、まだ、道のりが遠そうです。

ボワシエール | URL | 2009/09/03 (Thu) 10:17 [編集]


お久しぶりです!

ボワシエールさん、お久しぶりです!
お元気でしたか?

楽に…なってるんでしょうね、きっと。
でもよくわかんないです(笑)。
話も通じるし、理屈を言うとわかってくれたりもするし、
そう言う意味ではラクかもしれません。
でも、逆に理屈こねられると「もーなによおおおお!」と思っちゃうときもあったり…。

でも女の子のほうがお口は達者ですから、男の子どころではないのでしょうね、きっと。

Bebeちゃんも2歳ですよね。
遅ればせながらおめでとうございます。
かわいいでしょうね~。

またどうぞお越しください。

☆ボワシエールさんへ(ちひろ) | URL | 2009/09/03 (Thu) 21:06 [編集]


NO TITLE

ご無沙汰しております。
大阪の方も大分涼しくなりました。
これからが秋本番でしょうが、いい季節は短くすぐに寒い冬が来るので少しブルーですが--。
テレビは余り見ないので、あまりお話はできませんが、演劇で堺雅人さんが「蛮幽鬼」なるものに出演しますね。ご存知かも知れませんが、東京と大阪で公演が9月末からあるみたいですね。
 歌舞伎みたいな劇なのでしょうか?面白そうな感じはします。
 家族が健康で年を積み重ねていくことは幸せなことですね。色々と頑張って下さい。

アナザービートル | URL | 2009/09/11 (Fri) 23:21 [編集]


遅くなりました。

お返事が遅くなりました。
確かにいい季節はすぐに去ってしまいますね。
やっと過ごしやすくなりましたが、
冬は寒いしなあ…。


「蛮幽鬼」よくご存知ですね!
そうなんです、東京公演見に行きたかったのですが、
もろもろ考えると、のすけをどこか(一時保育とか)に預けねばならず、
そこまでするのもなあ…と思い、やめちゃいました…。
wowowで来年あたりやるんじゃないかなあ、なんて希望的観測をもっています。
来年だったら、幼稚園に行っている間にマチネにいけるんですけどね(笑)。

気にかけていただいて、ありがとうございます。
よろしかったらまたお越しください。

★アナザービートルさんへ | URL | 2009/09/14 (Mon) 19:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。