楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

3歳になった!

台風、すごかったですね。
雨は早い段階でやんでいましたが、一日中すごい風でした。
あまり被害が出ないといいなあ、と思っているのですが…。

ちなみに、うちの妹は職場まであと3駅というところで
電車が止まったらしいです。
首都圏は通勤時間とぶつかり会社まで行くのも大変だったようですね。
相方は車だったので、普通にいけたようでした。
そして、私とのすけは一日中家にこもってました(笑)。
絵本を読んだり、プラレールやトミカで遊んだり、
粘土や…まぁDVDも見せたけど。
のすけは結構家でもおとなしく遊んでくれるので、こういうときは楽です。

ところで。
のすけ。先月3歳になりました。
お誕生日当日は祖シルバーウィーク最終日(笑)。
祖父母がそろい、父は会社がお休み。
さらに叔母(…って普段は「みーちゃん」呼ばわりだけど。)まで来たもので、
超ハイテンション!

そして、なんだかレベルアップした今年の手作りケーキです!
200909231233000.jpg
…だいぶケーキっぽくないですか?(自画自賛)
携帯のカメラなのでイマイチだけど…。
もちろん、相変わらず卵・牛乳抜きのものです。
今回クリームは「めいらく豆乳をつかったホイップクリーム」を使用。
これがまた、ほんとにちゃんと生クリームみたいなんだ…。
びっくりしました。
この商品はwebで知ったのですが、
問い合わせると近くで売っているお店を教えてくれます。
すごい親切…。
まぁ自力で探せばいいのですが、最寄駅を言っただけで
調べて教えていただけたので、とても助かりました。

スポンジ部分は、炊飯器でつくるホットケーキ。
ホットケーキミックスはもちろん乳・卵不使用のもの。
牛乳ではなく、豆乳で溶きます。
炊飯器で作るので、大きさも同じまんまるのものが2枚作れちゃう。
しかも、焦げることもなくふっくら。
スイッチポンでほっとけばいいので、ラクチン♪

2枚のスポンジの間にみかんの缶詰をはさみ、
これまたwebで覚えた「シロップを打つ」という作業もやってみる。
でもシロップは缶詰のシロップなんだけど(笑)。

あとはデコレーション!
やっぱりイチゴは偉大です(笑)。
去年は季節柄、イチゴを探せなかったので、
マッシュしたさつまいもでデコレーションしたのですが
やはり色合い的にどうしても、地味になってしまい…。
まぁのすけは無類のサツマイモ好きですから、いいんですけどね。
(ちなみに、去年のは記事はここ
でも、今年は冷凍のイチゴを見つけたのでそれを使用。

デコの得意な妹に手伝ってもらって(あの子が得意なのは携帯とかだけど・笑)、
ほーら、ケーキの出来上がり♪

のすけは、かなり喜んでくれました。
味も、ちょっとあっさりしてたかもしれないけど、おいしかったです。
まぁ、味に関しては私の手柄ではなく、
あくまでもホットケーキミックス様とホイップクリーム様のおかげなんですが…。

プレゼントもいっぱいもらって、ごきげんののすけ。
ちなみに、私たち両親からはこれ。


あ、画像なかった…。

のすけはピアノが大好き。バンバン叩くだけですが(笑)。
うちには電子ピアノがあるのですが、
使う都度リビングに持ってきてスピーカーに接続して、という使い方…。
つまり、重いので相方がいないと、もって来られない(笑)。
そんなこともあり、気軽に弾けるのすけ用のピアノがあるといいな、
と思ったのです。
本物をバンバン叩かれるのも気になるしね。
あまりちゃっちいやつだと、音が狂ってたりしてそれも困る。
ミニピアノもいいかなあ、と思ったのですが、
ちょっとキンキンした音が気になるのと音量が変えられないと
一応マンションなので、まずいかな、と思ったり。
普通の小さ目のキーボードにしようかな、と思っていたところ
これを発見し、購入!
普段はたためるからすごくコンパクトだし、
のすけも自分で扱えるから、勝手に出してきて勝手に弾いています(笑)。

ほかにもプラレールやらハンドルのおもちゃやら絵本やらボールやら。
…どこに片付けるんだい、これ以上…。

しかし。
祭には終わりがくるもので…。
当日、父方の祖母・母方の叔母(私の妹)、翌日、母方の祖父母、
そして父は会社へ…。
となると、とたんに寂しくなるのすけ。
「おもちゃいらない。おじーちゃんとおばーちゃんと、みーちゃんは?」
「帰っちゃったら、やだよ」
「お父さん、会社行って寂しいよぉ」
などと、可愛らしいことを言います…。
が、「お母さんがいるからいいじゃん」と言ったら
「だって~、お母さんはいつもいるでしょ」だそうです。かわいくない(笑)。

が、しばらくしたら突如プレゼントにもらったハンドルを握り、
「そうだ!おじーちゃんたちに会いにいこう!のすけが運転するから!」
と、"おじいちゃんたちに会いにいくごっこ"が始まったのでした…。
今でもほとんど毎日やってます(笑)。
今日も「台風で大変だから、みーちゃんを迎えに行くんだ!のすけが!
そして、新幹線でみーちゃんの家に行く!」
と言い出し、ハンドル握ってました…。
でも、みーちゃんの住んでるところまでは新幹線は必要ないよ…。

そんなわけで3歳になったのすけですが。
ちょっとはお兄ちゃんになったかな?
遅ればせながらトイレも教えられるようになってきたしね…。

母がまるっきりのインドアなせいか、
初めにも書きましたが本人も割とおうちの中で遊ぶのが平気なところが
親にとっては楽でもあり、「男の子なのになあ」と気になるところでもあるのですが…。
優しくておっとりしてるのはいいところだと思うんだけど(親ばか?)
男の子にしてはちょっと覇気が足りないというか…。
怖がりだし。すぐ「無理!できない!やって!」とか言うし。
よその子におもちゃとか取られてもすぐ諦めるし。
まあすぐ他の子に手を出したりしちゃうのも、大変みたいだけど…。

きっと幼稚園に行ったら多少変わるよね、と楽観的。
…大丈夫だよね。男の子らしくなるよね。

来年からの幼稚園が、楽しみでもあり、怖くもあり。
そして、幼稚園に行ってる間の自分がまったく想像できない今の私は
…すっかり専業主婦なんだなあ、と思ったりしているのでありました。

相変わらず話が飛び飛びですが、これでおしまいにします。
お付き合いいただいた方、いらしたとしたらありがとうございました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。