楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト


PageTop

今クールこそは、がんばります。

いつまでも楽天の話がTOPにきてるのもどうかと思うし、
一応ちょっとだけ自己主張しておこうかな、と…書いてみる(笑)。

ラジオのハングル講座、聞いてますよ~。
テレビも録画して、ながら見ですがしています。
まぁラジオの応用編は諦めちゃったんだけど…。
韓国語を「文学で楽しむ」には、私の力ではまったく足りないみたい…。
残念…。
でも基礎編は3週間目に入ってもえんえん発音をやっていて、
大事なのはわかってるんだけど、わかってるんだけど、
…正直おもしろくない…。
(WEBで聞くと1週間遅れなので、まだ3週目なのです)
やっと発音が終わっても、最初だから
「こんにちは、山田です」「私は日本人です」
「山田さんは会社員ですか?」「いいえ、大学生です」だしさ…。
どうして必ず、ここからなんだろうか…。
まぁ確かに韓国の人って必ず「学生か?」って聞くけど…。

やっぱり自分で中級のテキスト買ってきてやったほうがいいのかな。
けど、それも結構微妙な感じなんだよなー私の場合。
(正直、中級レベルではないと思うんですよね、まだ…。
初心者ではないけど、初級レベル…)
多分、来月か再来月あたりには実力相応になるとは思うんだけど…。
難しいところです。
(とか言って、来月早々にはついていけなくなってたりして…)

そしてなぜか、今回は中国語も聞いている私…。
いや、相方がなんだか中国語を聞いてまして。
テキストあるから、こっそり聞いてみていたところ、
うっかり相方にばれまして(笑)。
「せっかくだから、一緒に聞こうよ!(目、きらきら)」みたいな感じに…。
「一緒にやったほうが、絶対勉強になるって!」

いや…私、あなたと聞いても、ちっともあなたの勉強にはならないと思うんです…。
台湾に行った時には、大変お世話になりました…。
どこに行っても、あなたがだいたいしゃべってくれるんで、
とっても助かってます…。気楽に海外に行けてありがたいです。
そんなあなたとですね、
いつも第三声でひっかかり、~声の前には×声に変化する、とかについていけず、
たいがい、1週間もラジオ講座についていけない私が一緒にやって、
あなたの役に立てるとは…まったく思えないわけなんですが…。

とかいう、私の心の声はまったく無視され、
なぜか一緒に聞いているわけです(笑)。

でもまあ、意味わかんなかったらすぐ聞けるし、
発音悪いとダメだしされるし、まあ私の勉強にはなってると思われる。
身についているかはともかくとして。(だめじゃーん!)

中国語もやってみたいことばのひとつなんで、まぁいいか。
どうも韓国語と混乱して、たまにコラボレーションしちゃうときがあるけど…。

でも、今回の中国語講座はよくできてる気がする。
1週間ひとかたまりのラジオの特性をすごく生かしてる。
(正確には基礎編は4日間だけですけどね…金曜は応用だから)
少しは身につくといいなあ…。

そんなわけで、身についているやらいないやら、
とりあえず、ラジオ講座は今月は聞いてるんですよ!
という主張でした…。

近況としては、
先週ひいた風邪が微妙に治りきらず、ずっと喉が痛いのです…。
やだなあ…。
ちょっと咳をしていたら、のすけが真顔で
「おかーさんはインフルエンザ?新型なの?」とか人聞きの悪いことを言うし…。
私はインフルエンザではなーい!
なぜなら、熱も出てないし、何よりも君にうつってないからである。
と言ってみたら、「そうなんだ~」と軽く流されました…。
わかってないくせに危険なことを言わないで欲しい(笑)。

どうも、聞きかじりでいろんなことを言うからおもしろいです。
でも、あまりお外で「おかーさんはインフルエンザ」発言は
していただきたくないなあ、と思っています…。
洒落にならないです…。

あと、「今クール」といえばドラマですが(笑)
今のところ「ウェルかめ」しか見てない…。
のすけくんお気に入り。かめのキャラクターがかわいいらしく、
「ウェルかめの町に行って、かめと遊びたいなー」と言っています…。
以前沖縄の美ら海水族館で買ってきたかめのぬいぐるみを引っ張りだしてきて
(それまで見向きもしなかったくせに・笑)
アンパンマンともども、いつも連れて歩いています…。

ほんとは、「JIN」を見たかったんだけど、みそこねてしまい…。
「不毛地帯」も1話は見てる途中だったのに間違えてHDDから削除してしまい、
2話目は録画し忘れ…。
今週から、一応見る予定ですが…。
話ついていけるかな…。恥ずかしながら、原作を読んでいないのでちょっと不安。

つまらないことを書きました。
お付き合いいただいた方、いらしたとしたらありがとうございました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しみながら--。

語学の勉強は苦労が多いですが、目標を持っていると楽しいものだと思います。 私は今、仕事で英語を使うことはありませんが、海外営業を担当していた時はいつもwalk manなどでテープをよく聞いていました。
耳を言語に慣らすことが大切だったので食事をしている時でさえも聞いていました。(笑) でも語学の勉強は終点がないので、やはり自分の心構えが大事かと思います。それと継続する気持ちでしょうね。言うは安しですが--。 
 私は殆ど最近は音楽しか聞きませんが、思い出したように、たまに英単語テープや英会話テープをカーステで流しながら車を走らせていることもあります。 ちひろさんも楽しみながら語学を勉強して下さいね。  

 

アナザービートル | URL | 2009/11/02 (Mon) 19:58 [編集]


訂正

言うは安し---
 言うは易し でしょうね。

アナザービートル | URL | 2009/11/02 (Mon) 20:01 [編集]


がんばります。

いつもありがとうございます!
やっぱり気持ちが続かないんですよね~。とくに必要があってやっているわけではないので。
でも、せっかくだから続けたいなあ、とは思っています。
お食事中もですか…。
そこまではできないなあ…。
そのくらいやらないと、だめなんでしょうね。
でも、まぁ逆にいえば上達しなくても誰も困らないわけなので(笑)
のんびりやっていきたいと思っています。

ありがとうございました!
よろしかったらまたお越しくださいね。お待ちしています。

★アナザービートルさんへ | URL | 2009/11/04 (Wed) 20:24 [編集]


JINもウエルかめも見とるぜ

明けましておめでとうございます~!
ちひろっぴい!
のすけも旦那も元気ですか?

不況だね~そんなの負けずに頑張ろう!オー!

JINも見とったぜ!マンガ見てないんで~続きどうなるの~?
ウエルかめも土曜日見とるぜ!二人の関係はいかに??

NHKも天地人から竜馬に!なんとなく面白そうですね

地デジテレビもついに買ったんですよ~まだ来ないけど・・・

良い年になりますように!

risuke7777 | URL | 2010/01/05 (Tue) 08:31 [編集]


すみませんすみません!

risukeさん!!!
ご無沙汰しておりました。お元気でしたか。
コメントいただいてたのに、今日気がつきました。
すみません、すみません!

最近調子が悪かったり忙しかったり、PCが壊れたり、いろいろあって、12月くらいからずっとなーんにも見ていなかったのです…。

ていうか、なんでコメント承認待ちになってるんだろう。
そんな設定にしていないのに…。

1ヶ月もほっといて、ほんとすみません!
のすけと旦那は元気です。
私は微妙に元気です?

JINは結局再放送を追っかけて見ました。
でもあのラストないですよねえ!
すごい気になります。
でも、あのおかげで、竜馬が内野聖陽さんのイメージがついてしまい、
福山さんの竜馬がかわいすぎて違和感です…年下だけど…。

地デジテレビいいなあ。
うち、ケーブルだから映るは映るんですけど、
めっちゃアナログの画面で見てます(笑)。
そのうち買いたいなあ。

Jrくん、大きくなったでしょうねえ。
うちののすけは4月から幼稚園です。
時が過ぎるのは速いです。

今頃のお返事なので、みていただけるかわかりませんが、
本当にありがとうございました!
risukeさんにとってもよい一年でありますように。

ちひろ | URL | 2010/02/04 (Thu) 18:44 [編集]


あれ?

risukeさん、「7」が一個増えてます?
…ってそんなこと言ってる場合じゃないですね…。
本当にスミマセンでした…。

ちひろ | URL | 2010/02/04 (Thu) 18:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
