楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト


PageTop

のすけ初登園やら、「江」のことやら

今日からのすけが幼稚園に行きました…。

まぁ泣かないだろうとは思ったけど、バスにもニコニコ乗ってくれて一安心。
今日は年少さんだけの登園だから、きっと手厚くみてもらえると思うし
心配はいらないんでしょうけど…。

心配(笑)。

入園式のときもずーっと先生に抱っこされてたし…。
(泣いちゃったわけではなく、うろちょろするからです…)
こっそり喘息の発作起こしてて、吸入してから行く羽目になってるし…。
トイレにうまく行けなかったらどうしよう、とか…。

まぁ、言っても仕方がないことなんですけどね。

今日書こうと思ったことはこれではなく。
来年の大河ドラマの話。
「江」と言うことで、大好きな(…って言っていいのだろうか)浅井三姉妹の三女、
お江の方(お江与の方とも)が主人公。
のだめカンタービレの上野樹里ちゃんが演じるというのは知っていたのですが。
ついに淀殿と常高院お初の方のキャストが決まりましたね~。
宮沢りえと水川あさみですって!(おっと、呼び捨て失礼)

でもなあ、私、お初の方のほうが宮沢りえのイメージなんだよなあ…。
昔、春日局という大河ドラマでお初の方の子役時代をやってたから、ってだけですが。
かわいかったなあ。
そのあと姉と妹の嫁ぎ先にはさまれて、心を痛めつつもなんとかとりもとうとしつつ、
さらに、自分の婚家でもあり古い時代の名家である京極家も守り抜こうとした
賢い女性という私の勝手なイメージにぴったりだったんだけど。
(ちなみに、春日局ではりえちゃんから松原智恵子さんになりました。
それはそれでまぁ良かった気がする、あんまりおぼえてないけど)

まぁ、上野樹里ちゃんがお江だったら、年齢的にりえちゃんがお初は厳しいだろうけど(笑)。
水川あさみかあ…。
イメージ湧かないけど、楽しみといえば楽しみです。
とりあえずまったくタイプが違うけど、美人3姉妹であることには変わりないし。
(きれいな女の人が好きな私です…)

でも、私、1年見つづけられるのかな…。
最近、根気がないのか大河ドラマを続けてみることができないんですよねえ。
原作読んでて楽しみにしてた「篤姫」すら、途中でやめてしまったし…。
堺雅人が出てたのに…(え、そこ?)。

まぁ、どちらにしても見られたら見るって感じで(←適当)。
今のところは楽しみにしています。
…って、来年の話はまだ早すぎますね。

ところで、のすけくんですが無事に(?)帰ってきました~。
預かり保育の年長さんのお兄ちゃんに遊んでもらったらしく
「年長のお兄ちゃんは車作るのがとっても上手なんだよ!
いっぱい車のことを知ってるんだよ!」などと興奮してしゃべっていました。
トイレも失敗しなかったみたいだし、良かった…。
明日からも、楽しく行ってくれるといいな。

中身あるんだかないんだかわかりませんが、
お付き合いいただいた方いらしたとしたら、ありがとうございました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご入園おめでとうございます♪

のすけ君が元気で、楽しく幼稚園生活を送れますように。

じゃい | URL | 2010/04/14 (Wed) 01:08 [編集]


no title

いらっしゃいませ!ありがとうございます。

本当に、楽しく送ってもらいたいです…。
泣かずにニコニコ行くし、普通に元気に帰ってくるのですが、
家に入るとべったりくっついて離れません…。
昨日は、今までやったことないようなイタズラをするし。
(障子を破いただけですけど…。わざとやったの初めてなのでびっくりした)
やっぱり、楽しい気持ちもあるけれど、寂しい気持ちもあるんだろうな、と思っています。

元気に、楽しい幼稚園生活を送ってもらいたいものです。
温かいお言葉、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

★じゃいさんへ(ちひろ) | URL | 2010/04/14 (Wed) 08:59 [編集]


大河ドラマも、1~2回抜けると、もう見なくなってしまいますね。
今の「龍馬伝」も熱心に見ていたのは2月ぐらいまで。
ちょっと抜けたら、なんだか興味が薄れてきて…。

のすけくん、上々のすべり出し、よかったですね。
うちのモミィも、まずまず、機嫌よく通い始めています。

のん | URL | 2010/04/16 (Fri) 06:07 [編集]


いらっしゃいませ!ありがとうございます。

そうなんですよ、見逃しちゃうともうだめなんですよね。
「龍馬伝」も、初めの2回くらいは見たのですが、
録画を溜め込んでしまって、ああもう無理…。と…。

モミィちゃんも、機嫌よく行かれてるんですね!
それはよかった。
やっぱり、行く前に泣かれたりとか
「行きたくない~」とか言われちゃったりすると
心配ですものね…。

でも、年少さんの先生って大変だろうなあと
つくづく思います。
本人ぺらぺらよくしゃべるし、いっぱしのお兄ちゃんのつもりですけど、
やっぱりまだ赤ちゃん+α的なところがありますもん。
昨日も手を洗うついでに遊んじゃって、
お着替え借りて帰ってくるし^^;
そんなのがいっぱいいるのに、きちんと見てくださって…。
頭が下がる思いを毎日しています。

いよいよ来週から給食が始まるんです。
アレルギー除去食が決め手で入れた幼稚園ですが、
どうなりますやら。

コメントありがとうございました。とてもうれしかったです。
よろしかったらまたどうぞお越しください。

★のんさんへ(ちひろ) | URL | 2010/04/16 (Fri) 22:02 [編集]


no-title

ご無沙汰しています。ちひろさんのブログは沈没してしまったのだと思ってましたよ。(笑)
 お元気そうでなりよりです。息子さん、さぞ可愛いでしょうね。ちひろさんも頑張って下さい。
 私はテレビはあまり見ませんが、いつのまにか、堺雅人さんはBIGになったのではありませんか?もう脇役ではないですね--。
 息子さまと共に頑張って下さい。
では また。

アナザービートル | URL | 2010/04/17 (Sat) 21:24 [編集]


いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。

まぁ確かに沈没したと思われても仕方ないですよね…。
私の場合、以前のブログのときから結構良くあるので(ダメじゃん…)
あまり気になさらないでいただけるとありがたいですが…。

堺雅人は確かに知らないうちに結構メジャーですよね。
多分、「新選組!」あたりで割とメジャーになり始め
「篤姫」以降、言うとわかってもらえるようになった気がします。
私が最初に知ったのもNHKの「オードリー」だし、
NHKと縁があるのかもしれないですね。

のすけくんは…。
口先ばかりしっかりした子ですが(笑)、
幼稚園に行って少し逞しくなってくれるといいなと思っています。
わりとお勉強もやらせる幼稚園なのですが
字を読むのも、数字見るのも好きだし(まだ書けないですけど)、
嫌がらずに楽しんでくれたら嬉しいですね~。

よろしかったらまたどうぞお越しください。
…更新はされてるかわかりませんが、すこしずつかきたいなとは思っております。
ありがとうございました。

★アナザービートルさんへ(ちひろ) | URL | 2010/04/19 (Mon) 06:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
