楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

最近のハマリモノその1

おかしいなあ、月に2回の更新を目標にしたはずだったのに。
(勝手に目標にしただけですけど)

そんなわけで、せっかくなので、書いてみます。

最近のハマリモノ。
久々に韓国ドラマにはまっております。
多分、一昨年くらいの「宮(クン)」以来かも。

BSでやっている「イ・サン」と言う時代劇です。

何年か前は「チャングム」にはまっていた私。
そして次にはまったのが、「宮」。
まぁ「宮」はだいぶ違うといえば違いますが、
(あれも一応架空の王室が出てくるので…)
やはり王朝がらみが好きなのかも…(笑)。

里帰り出産で実家に帰り。
母が見ているので一緒に見はじめ。
いまではすっかりハマリ気味。

最初から見ていればよかったなあ。
以前チャングムを見ていたときも途中から見たので、
結局最初から見直すということになったんですよねえ。
そのときは母がビデオをとっていたのでよかったんですけど、
今回は録画していないので…。

レンタルしてます(笑)。
ハマりすぎ?

チャングムと同じ監督さんの作品だそうで、
キャストもかなりかぶってるのがまたつい見てしまう一因かも。
チャングムのときに大好きだった、ヨンセンちゃんとシンビちゃんが
中殿媽媽とヒロイン・ソンヨンちゃんで出てるんですもん。
かわいくてけなげな女の子が好きなんです(笑)。

中殿媽媽と言えば、チャングムを見ていた頃に
朝鮮王朝の後宮の官位制度が気になってWEBで調べようと思ったのですが
(WEBで済ませようとしてるあたりが、まぁ適当なのですが)
全然よくわからなくて、困っていました。
でも、いまやwikipediaでさくっと調べられる!
便利な世の中だなあ、と思います。
もちろん、wikipediaは当時からありましたが、
その項目を充実させてくださった方がいると言うことですよね。
本当にありがたいことです。

そんなわけで、今やBS2で佳境に入っている64話あたりを見つつ、
BS-hiで40話辺りを見つつ、
さらにDVDで最初から見ようとしているわけのわからない私です。
ただ、字幕だとちゃんと見ないといけないから、
なかなか見る時間がないんですよねえ。
(BS-hiは字幕です)
吹き替えだと、聞きながら他のことをできるからいいんだけど…。
本当は勉強になるから字幕版で見たいんだけどな。

「イ・サン」のおかげで、韓国語熱が微妙に復活。
今クールは、聞き流しでラジオのハングル講座を聞いています。
ちゃんと聞こうとすると挫折するので、聞き流しですけど(笑)。
最近はとても便利なソフトがあって、そのままダウンロードしてくれるんですよねえ。
MP3なら容量もとらないし、とりあえず落としておいて、
時間があるときに聞き流しています。
それでもたまってるけど…。
まぁ、やろうという気持ちが大事かな、ってことで(笑)。

でも最近のすけが「これは韓国語だねえ」とかニュースを見て言い出すので、
本当は英語とか聞いてるほうがのすけのお勉強になるのかな、と思ったりも…。
まぁいいんですけど、英語苦手だから。

どちらにせよ、便利で素敵なソフトを作ってくださった方がいると言うことで、
このソフトを見つけなかったらきっと今回も続いていなかったと思うので、
これも本当にありがたいことです。

WEBって便利だな。

何が言いたいのかよくわからないままですが、終わります。
お付き合いいただいた方、いらっしゃるとしたらありがとうございました。
今月中に、できればもう一つくらいは記事をアップしたいなあ、と思っております。

…できるのかな。まぁいいや。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ごめん愛してる/韓国ドラマ

久々のコメントです。
 何年か前たまたま見たケーブルの再放送の ごめん愛してる にはまりましたね。あれが最初で最後でしょうが、韓国のスターはなぜか超可愛いいですね、
よく整形だとも言われていますが、日本人の可愛さとは違いますね。
 しかし ごめん愛してる は良かったです。家族の視線は冷たかったけれども--(笑)。

アナザービートル | URL | 2010/12/01 (Wed) 00:56 [編集]


遅くなりました

コメントありがとうございます!

お返事が遅くて申し訳ありません。
のすけが熱を出したりしてばたばたしておりました…。
(今は元気です)

「ごめん愛してる」はおもしろかったそうですね。
私は見ていないのですが、友だちがハマっていました。

韓国の女優さんは、本当にかわいいですよね~。
整形でも別にいいんじゃないかなあ、と私なんかは思いますが(笑)。
顔もスタイルもある程度以上でないと、いくら整形しても超かわいくはならないでしょうし(笑)。
私が整形しても、たかが知れてるな気がします(笑)。

韓国の俳優さんをかっこいいなあ、と思ったことはあまりなかったりするのですが、
役ですごくいいなあ、と思うことは多いです。
今は、その「イサン」の王様(正祖王ことまさにイ・サンです)と、テスがすごくかっこいいなあ、と思っています。
でもきっと、俳優さん個人がどうこうではないんだろうなあ、と思ってみたり。
女優さんは、記事にも書いたソンヨンちゃんと中殿媽媽が
ほんとにもう、めちゃくちゃかわいくて目の保養ですし(笑)、
他の方も綺麗でうっとりします。
お衣装も綺麗だし。(お衣装はもう少しバリエーションがほしいとこですけど)

つまらない記事にお付き合いいただいてありがとうございました。
ぜひまたいらしてくださいね!お待ちしております。

☆アナザービートルさんへ(ちひろ) | URL | 2010/12/05 (Sun) 19:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。