楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト


PageTop

またテレビの話になってしまった。

昨日のブログを改めて読んだら、必要以上に毒吐いてますねえ…。
しかも私のやなとこがもろに出てる感じの文章だ。
恥ずかしい。
やっぱり、夜に書いた文章は朝に見直してからアップしたほうがいいですね…。
いっそ削除しちゃおうかとも思ったけど、
せっかくコメントもいただいたし、自分への反省で取っておこう。

言い訳なんですけど(笑)、
てっぱんのことを書いてるのは一昨日、大河のことを書いているのは昨日の夜です。
そして昨日の私は、夜の11時ごろ熱を測ったところ、
なんと38.9度あったのです!
なんか、だるいし、妙に書くことに固執するしおかしいと思った(笑)。
と、いうことで、あの毒は熱のせいだってことで(笑)。

今朝は熱も下がったんで、元気でーす。

朝ドラといえば、4月からは井上真央ちゃんの「おひさま」ですが、
高良健吾さんが出るのがちょっと楽しみ~。
って、「南極料理人」で見ただけだけど、よさそうな役者さんだったので。
まぁファンになるには、年下過ぎるけどさ。

で、さらに10月からの朝ドラ!
私の大好きな、尾野真千子さんがヒロインに決まったらしい!
てか、「芋たこなんきん」除いたら、最年長じゃないの?違うかな。
昨日書いた「初々しくて可愛らしい」というのとはまた違うけど、
大好きだからなんだかうれしい。
わりといつもちょっと陰のある感じとか、真剣な感じとかが多い気がするから、
「パワフルな大阪のおかあちゃん」って言う役どころは
すっごく楽しみ。
ちなみに、コシノ三姉妹のお母様がモデルの話だそうです。
お母様もファッションデザイナーだったそうで、
これまたおもしろそう。全然しらないけど。

あれ、また朝ドラの話だ。
どれだけ好きなんだ、私。

ちなみに、見たことある、なんとなく記憶がある、というレベルから行くと
やはり「おしん」からでしょうか。
その次の「ロマンス」ってなんにも覚えてない、と思ったけど、
どうも主題歌を覚えているらしい。
ってか、ずっと「こころはいつもラムネ色」の主題歌だと思っていた
「夢こそ人生」って、「ロマンス」の主題歌だったのね…。
あら、20年以上勘違いしてた。
私、昔からなぜか「番組見たことないけど、主題歌だけ歌える」っての多いんですよね(笑)。

で、「ファイト」からはほとんど全部見てるんだなあ…。
(いや、抜けはもちろんありますよ、毎日毎日は見ないけど)

そのまえにほぼ全部見たのは「オードリー」です(笑)。
そこから狂言好きになり、堺雅人のファンになり、
佐々木蔵乃介も気になるようになり、その他もろもろ。
と、今の私のミーハー心の多くを作り上げたドラマです。
いやあ、BKのキャスト選びはやっぱり渋い。
それと、リアルタイムではあまり見ていなかったけど、「ちゅらさん」かな。
沖縄好きはそこからだから…。
もう、どれだけ影響受けるんだか。って感じです。

ちなみに朝ドラは、正式には「連続テレビ小説」なので、
「朝」とはつかないんですよ~。
でも、朝ドラって言っちゃうんですけどね。

朝ドラの話ばかりもなんなので、
最近ののすけくんのテレビ事情ですが、
先月から初めて「仮面ライダーオーズ」を見はじめました。

女の子はプリキュア。
男の子は仮面ライダーか戦隊もの。
そんな流れとは微妙にマイペースで過ごしていたのすけくん。
でもいよいよ仮面ライダーデビューしちゃいました。

っていうか、いつも幼稚園で仮面ライダーごっこをやってるみたいなんです。
見たことないのに(笑)。

で、うちでやって見せるのすけくん。
「オーズに変身するよ!変身!鷹、虎、バッターーーーー!」(そのあと変な歌を歌う)
「あとね、Tくんはバースなの!バースはめっちゃ強くて、お金が好きなの!」

…はあ?

見たことのない私には、はっきり言って何がなんだか。
てか、たかとらばった、ってなんだ?
その、ばった!のあとの「たーとば、たとば、たーとばー♪」って変な歌、何?
で、バースとオーズは違うのかい?
で、お金が好きな仮面ライダーですか?
とか思っていたのですが、初めていっしょに番組を見た結果。

…あってる…。
ややこしいので、ちゃんと書くのはやめときますが、
どうも、いろいろな生き物の特徴を使い分けて変身するようなのです。
鳥や動物、昆虫、海の生物…。

で、基本の変身が「鷹虎バッタ」の「タトバコンボ」だったらしい…。
それで、「タートバ、タトバ、タートバー♪」か…。
変身したあと、本当にその歌が流れてました。
コインがどうの、セルコインがどうの、
ベルトがどうの(さすがに仮面ライダーがベルトで変身するのくらいは知ってますが)
バースとオーズは違うとか、

…なんで見たことないのに、そんなにちゃんと知ってるんだ…。
と思うくらい、ちゃんとあってました。
すごいなー子ども。
ていうか、教える側が上手なんでしょうね。
見ていない子にも理解できるように、やってみせるんだもん。

さすが、毎日仮面ライダーごっこをやってるだけのことはある、と思った次第でした。

だって、おままごと(どうやら「家族ごっこ」というみたいですが)を
やってるときにも、
「お父さんとお兄ちゃんが仮面ライダーに変身して、
敵をやっつけるの!赤ちゃんとお母さんとお姉ちゃんを守るんだよ!」
と、おままごとにまで、仮面ライダーが絡んでくるくらいなので…(笑)。
どうやら、その家族は父と兄が仮面ライダーらしいです。
子どもって、おもしろいなぁ。

オーズはなかなか複雑な話なので、3、4回見て、あとwikipediaで勉強して(笑)
やっとなんとなく世界観を理解してきました。
これでのすけと
「さっき出てきたグリードは何系だっけ?」とか「このヤミーは鳥系だからまさかアンクが?」
みたいな会話ができます(笑)。

ちなみに、仮面ライダーのあとの時間帯は「スイートプリキュア」をやっているわけですが、
のすけがやたらと見たがるのでなぜかと聞いたところ。

「女の子はみんなプリキュアが好きでしょ、
Nちゃん(隣の席の子)も大好きだもん。
だから、お母さんはこれを見てプリキュアの勉強をしたほうがいいんだよ。
きっと楽しいからね。お母さんもプリキュアが好きになるからね。
プリキュアは変身しなくても戦えるから強いんだよ。
のすけのオーズといっしょに戦おうね」

と言われました…。
ありがとう、女の子扱いしてくれて。
それと、大概の子がママを敵に見立てて戦う中、
いっしょに戦わせてくれてありがとう…。

でも、プリキュアは多分あの状態は変身してるんだよ。
見たことないから、わかんないけど。
多分、普段は普通の中学生とかなんだよ…。
確かにオーズとかゴーカイジャーみたいに仮面かぶってないけどさ。

そんなわけで、テレビの話ばかりだなあ…。
お付き合いいただいてありがとうございました。
次はもう少しましな話を書きたいと思います…。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

テレビの映像を見てびっくりしています。私は今和歌山市ですが、こちらでも高速道路が規制されています。 私は車の運転中だったので気がつきませんでしたが、気持ちが悪いほど揺れたと家族が言っていました。大阪でもこうですので、本当にそちらは大変だったでしょう。ちひろさんどうか気を付けて下さい。


アナザービートル | URL | 2011/03/11 (Fri) 18:51 [編集]


No title

コメントありがとうございました。
私たちは自宅にいます。
自宅は停電もなくごく普通に過ごせています。
実家とは今朝方連絡がつきました。
その他の親戚・友人は何もわかりません。

ご心配ありがとうございます。
アナザービートルさんもお気をつけて。

☆アナザービートルさんへ(ちひろ) | URL | 2011/03/12 (Sat) 09:02 [編集]


プリキュア

モミィも 「プリキュアいのち」 の一人です。
持ち物も、何もかも、プリキュア一色です。

連日どのチャンネルも震災の報道ばかりで、
むろんプリキュアも放映されませんでしたね。
「いつまで続くのやろ、このニュース」
と、モミィもテレビを通じて事の異常さに気がついているみたいです。

もっぱら、録画していたこれまでのプリキュアを見ているモミィです。

のん | URL | 2011/03/15 (Tue) 06:44 [編集]


No title

昨日から、プリキュアもオーズもやっていましたね。
先週放映されなかったときに、「なんで?」と聞かれ、
「オーズもゴーカイジャーも、プリキュアもみんな
困ってる人を助けに行ったんだよ、だから今日はないんだよ」
と言ったところ、
「お母さん、プリキュアは本当に助けにはいけないよ、
絵の中の人だからね。オーズとゴーカイジャーは行けるけど」
と言われました。
中途半端にリアルなこと言ってて、ちょっと笑ってしまいました。

昨日は、ついにプリキュアも見ましたよ!
のすけはどうもプリキュアも気に入ったらしく、
「のすけは、お母さんといっしょに来週もプリキュアを見るんだよ。
お母さんが大好きだから、お母さんが好きなプリキュアも好きになったの」
と言っていました…。
いつから私、プリキュア好きになったんだろう…30過ぎてるのに。

のすけくん、そのうち、
「つまびくは、荒ぶる調べ!キュアメロディ!」とか言い出すのでは…。

コメントに気がつかず、お返事が遅れ失礼しました。

☆のんさんへ(ちひろ) | URL | 2011/03/21 (Mon) 10:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
