楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト


PageTop

知識マイナスからのスマホ買い

携帯買い換えました!
ついにスマホですよ、スマホ。スマフォかな?まぁどっちでもいいや。

ちなみにキャリアはauなんで、iphoneが気にはなりつつ。
まぁもはやガラケーに慣れてしまった身には、
お財布ケータイとか緊急地震速報とか、
やっぱりいろいろついててほしいな、というのがあり、
androidにしてみました。
とくに緊急地震速報はねえ…。やっぱりないと不安。
テレビつけっぱなしじゃないから、携帯に来ないと困る。
まぁ、来すぎてのすけの反応がよくなっちゃって、逆に困ってた時期もあったんですが。
(あの音が鳴ると無条件でテーブルに隠れ、意地でもしばらく出てこないという…)

ちなみにソニエリの機種です。
前の携帯もソニエリだったので、いいかなぁと思ったし、
(ソニエリって癖がありますしね)
いろいろ調べたりショップで触ってみた結果、これに決めました。


あ、ちなみにこの記事はこれから買おうというかたのために役に立つとはとても思えない、
ただの私の日記なので、ご了承いただければ…。
それもあって、機種名書いちゃって検索で来る方がいらっしゃると申し訳ないと思い、
あえてソニエリ、とだけ書いています。

で、話を続けますが、ついに買い換えたわけです。
調べ始めてから買うまで長かったけど(笑)。
実は、前の携帯、まだ買ってから2年たってなくて。
私携帯すぐ飽きちゃうので、結構2年持たないで変えちゃうんですよねえ。
でも、今回は2年は使おう、と思って買った携帯だったし、
スマホも今の売り方だと2年は使わないと損しちゃうから、
すっごい悩んでました。

使い方が難しくて、結局SIMカードを戻して前の携帯使ってる、
なんて話も都市伝説的に聞くし…。
せっかく買って、そんなことにしちゃったらどうしよう、と不安もあり。

そして、都市伝説ではなく、本当にリアルママ友でいたんですよ、そういう人!
びっくりした、ほんとにいると思ってなくて。
その人は壁紙を変えてただけの私のスマホを見て
「あ、すごい、かわいくしてるんだね、私それもできなかった」
と言ったんですが…。
それ、たぶん根本的にいじってみる気がないのでは…と思ってしまった。
多分私みたいに暇人じゃないんだろうなぁ。

そもそも本格的に買おうかと思い始めたきっかけのひとつが
前クールにバカみたいにはまってたアイドルドラマの影響もあったので(笑)
(あとauからのiphone発売ね)
そんなバカみたいな理由もどうだろう、冬モデルが出るまで待とうかな、
いや、やっぱり今のを2年待って、来年の夏モデルか…
とじくじくと悩んでいたんですが。

が。しかし。
壊れてしまったのです、携帯…。
何もしていないのに、画面が急に真っ暗に落ちる、という…。
でも中身はちゃんと作動してるから、メールが来たことは着メロでわかる。
しかし、真っ暗だから見られない、みたいな…。
それを見るためには電池パックをいったん抜いて、
再起動させなくてはいけないというめんどくささ。
再起動に時間もかかる上、下手するとまたすぐ真っ暗になるんです。
電話も着メロの鳴り分けで来たのはわかるし、出ることもできる。
しかしこっちからかけるには、電池パックを…以下略。
てか、自分がどれだけ携帯にメモなどを入れていてそれが大事だったかを再確認。
ちゃんとSDカードに移しといてよかった。
PCとも同期しておこう。と、思ったりもしました。

そして、出先だったので、3日間そのまま…。
こんなに使えない状況なんてもう無理!無理だ!と思い、
思い切って機種変更をすることにしました。

そもそも、私、調べもの大好きなんですよね。
気になったらすぐに調べずにはいられないタイプ(笑)。
でも、すぐ忘れちゃうんだけど。(←だめじゃん)
今まで携帯でそれをやってましたが、
ずっとふつうのWEBが見られたらどんなにいいか、と思っていたのです。
何年か前は、本気でPDA買おうとしてましたからね(笑)。
仕事で使うわけでもないのに買おうとするなよ、という感じなんですが、
結構、本当に買う寸前まで行っていたくらい、
WEBの持ち歩きには心惹かれていたのです。

とくに最近は、のすけのアレルギーのこともあり、
もらったお菓子などの原材料を調べたかったり、みたいなこともありましたし。
(飴なんかだと、外袋じゃないと原材料書いてないし)
携帯だと見られないサイトって、まだまだたくさんあるんだもん。

でだ。
そしたら、スマホはやっぱり気になるわけです。
それだけではなく、スケジュールやらなんやら一括管理ができるというのは
非常に魅力的。

いや、本当はもっといろんなことができるのかもしれないけど。
とりあえず、その辺からはじめたい。
ということで、買ってしまいました。

で、感想としては、単純にすっごい楽しい。
いろいろできそうな予感がして、わくわくする。
ちょっとした空き時間を有効利用できそうな気がする。

でもなんだかすっごいめんどくさい(笑)。
今までだったら気にしなくていいようなことも
自分で気にしないといけないし。
まだタッチパネルになれないので、誤作動やら打ち間違いやらがまだ多いし。
(何度ひとさまに同じメールを送ってしまい、ご迷惑をかけていることか…
切実にキャンセルボタンをつけて欲しい…できるって言うけど絶対間に合わない。
もしくは送信をタップじゃなくてハードボタンでするようにして欲しい…)

でも、前の携帯と比べたら、かなりさくさく動くし。
遊びのアプリもいろんなものが無料であるから、
私のように興味あっちこっちの人には心惹かれるものがいっぱい!

まぁ、遊びのアプリよりも先に基本アプリ入れないとだけど。
ウィルス対策とか、タスク管理とか。
電話帳ももともと入ってるやつは私としては使いづらかったので、
新しいのと同期させなくちゃいけなかったし。
そこらへんが、今までだと携帯がやってくれてたところだから、
ちょっとめんどくさいし、これで正解なのかが不安なところがある。
PCだと基本相方がやってくれるので、私はお任せしっぱなしなのだけど、
(まぁメディア関係だけは、私が好きなもので、
自分で調べて、相方に確認してもらって入れてるけど)
ことスマホに関しては、相方はアテにできない。

なので、携帯のために、PCでちまちま調べてはアプリを入れる(笑)。
なんか本末転倒な気もしつつ、そんな感じで
いろいろとまとめてくださっている親切な方のサイトを
いくつか参考にさせていただいて、いろいろ入れてみました。

うん、結構、便利になってきた、ような。
いや、わたし的にはかなり便利。
まぁ、本当はもっと便利に使えるのかもしれないですけどね、
それはおいおい。

本当は、ずっと引っかかっていた、
キャリアメール受信で着信音が個別設定できないというところは
解決されてないんだけど…。

私、グループ別と、よく来る人については個別に着メロを設定してたんですよ。
そうすれば、手元にないときにでも誰から来たかすぐわかるでしょ?
後回しにしていいのか、すぐ見たほうがいいとか、
音を聞いただけで判断できるからすごく便利だったんです。

スマフォについては、自分の持っているMP3が設定できるのは
自分の好きな曲を使えるということでとってもありがたいんですが、
あの電子音の気づき具合と比べると、普通の曲って若干劣りませんか?
はっきりいうと、とくに外では気づきづらい…。
(自分的には、です…だから着メロは好きだけど、着うたは設定したことなかったし)
さらに、電話よりもメールを区別したい私には、
メール受信音がプリインストールのものしか使えないのはかなり不便。
わかりづらいんだもん!
そこらへん、なんとかしてくれないですかね、auさん…。

本当は、買う前に裏技的にG-mailととあるアプリを使った
鳴り分けの方法を調べていて、これならできる!と思って買ったんですけど、
どうやらその肝心のアプリがアップデートされてないのか、
必ず強制終了されてしまうんですよね…。
(多分OSのバージョンアップに対応してないんだと思う…違うかな)

なので、この件については、auか、そのアプリかのアップデートを
待とうかな、と思っています。
よろしくお願いしますよぅ。(できればauの方向で。そっちのほうが楽だし)

あ、ちなみにほとんどこういうことに知識のない私が書いておりますので、
間違いやらわけわかってなかったらすみません。
どなたか、ツッコミがあったらぜひご教授いただけると幸いです。

そんなわけで「知識マイナスからのスマホ買い その1」でした。
2はあるのか…?

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

参考になります

こんにちは。須磨保(すま・たもつ)と言います。
人からは「スマホちゃん」と呼ばれています(ほんまかいな?)。

私も携帯はauで、しかもスマホにあこがれている人間です。
ちひろさんのこのブログ、大変参考になりました。

「知識マイナスからのスマホ買い」とおっしゃっていますが、
なかなか、さすがに向学心の強いちひろさんらしく、
かなりの予備知識をお持ちだとお見受けします。

私はアラカン世代なので、こういうのにはうといのです。
ちひろさんのこのブログを拝見しておりましても、
ガラケーとか、ソニエリとか、SIMカードとか、
PCと同期とか、PDAとか、キャリアメールとか、
プリインストールとか、なんのことやらさっぱり…。
ついていけませんがな~(泣)。

それと「なんだかすっごいめんどくさい(笑)」とか、
「タッチパネルになれないので、誤作動やら打ち間違いが多い」
…などというお話を伺いますと、ますます恐ろしくなります。

でも、一方では、
◎スケジュールやらなんやら一括管理ができるというのは非常に魅力的。
◎感想としては、単純にすっごい楽しい。
◎いろいろできそうな予感がして、わくわくする。
◎ちょっとした空き時間を有効利用できそうな気がする。
◎わたし的にはかなり便利

ということも書いておられましたので、
ここはひとつ奮起して、僕も、
「わたし的にかなり便利」なツールにしたい…
…と、ヤル気が湧いてきました。

それと、今、英語を勉強しているのですが、先日、
「スマホを使って英語を学ぼう」という本も売っていました。
なんだか、興味津々という部分も、ありますね。
使いこなせたら人生が変わるほど楽しいのかもね~。

今はちひろさんにはついていけそうにもありませんが、
なんとかこのブログを頼りに、ついていけるよう頑張ります。

以上、須磨保こと、のんでした。えへへ~。








須磨保 | URL | 2011/11/09 (Wed) 12:38 [編集]


コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
なんだかすっかりお返事をしたつもりになっていました。

タッチパネルは慣れるしかないんでしょうね。
アプリを入れることについては、本文にも書きましたが、Webで色々書いてくださってる方がたくさんいらっしゃるので参考になると思います。
もし買われたら教えてくださいね!

携帯からのお返事でした(笑)。

★須磨保さんへ | URL | 2011/11/12 (Sat) 11:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
