楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト


PageTop

お茶~

最近のハマリ飲み物について書きたいと思います。
いや、11月は2つくらいは書きたいと思ってたのに、書いてないから、と思っただけなんですけど。

最近、ハーブティにはまっています。
何年か前にもフレッシュハーブティをよく飲んでいた時期があったのですが、
気に入っていたのがミントティだったのでなんとなーく夏しか飲まず。
あと、妊娠中はハーブティを飲んだりしていたのですが、いまいちはまれず。
まぁマイブームはそんなに長く続かず、だったんです。

そう、私ってけっこう熱しやすく冷めやすい…。
いや、基本、根がオタク体質なので(あ、自分で言っちゃったよ)、
しつっこく好きでいることも多いんですが、
なにせ興味あっちこっちのミーハー女子なので、
手を出してはすぐ飽きる、みたいなこともしばしば。

ですが、今回おいしいハーブティを見つけてしまい、すっかりはまっています。
とはいえ、ちっともオシャレな飲み方してなくって、
朝に大きめティポットにがっつり(笑)淹れて、
一日中ちょっとずつ飲む、みたいな感じですが。
だって、濃い目が好きなんだもん。
だからその都度淹れると、時間かかるしー。(とことん横着)

ちなみに一番初めにこれいい!と思ったのは
AVEDAのコンフォーディングティです。
お店で試飲させてもらった時は、正直なんか甘いしミントだし…微妙…
と思ったのですが、飲んでいるうちになんだかクセになってしまって。
ちょうどキャンペーンでちょっとお安めだったので数個買ってみました。

が。
これ、そこそこいいお値段するんだ…。
140gで4200円て…。ティバッグだと20袋で2350円…。
うーん、毎日さらっと飲むには、(自分的には)正直かなりいいお値段。

だって、マリアージュフレールの紅茶だって、そんなにしないよ!?
と思ってしまう…。(ものによりますが)
って、最近はマリアージュフレールのお茶も買ってないけどさ…。

そんなわけで、このコンフォーディングティは、まぁ時々飲むことにして。
日常使いのおいしいハーブティが、ほしいー!
と、言うことになったので、自分がこのお茶がなぜ好きなのかを考えてみる。
まず、酸っぱくない。
そして、ほんのり甘い。(でもこの甘さは多分好き嫌いが分かれるところ)
他にももちろんいろいろあるけど、この2点が大きいことを確認。

で、なぜ酸っぱくないか。
そりゃあ、普通にブレンドの問題ですよ。
ハイビスカスとか、ローズヒップなど、酸味の強いハーブがあまり入ってないほうが好き、ってこと。
この二つって、ビタミンが豊富だし色もきれいだしで、
けっこうよく市販のハーブティに入ってる。
決して嫌いじゃないんだけど、多めに入ると多分私は苦手。
で、ほんのり甘い。この癖になる甘さ。
これは、どうやらリコリスというハーブが入っていることによるものだということがわかりました。

つまりだ。
酸味の強いハーブ少なめ、リコリス(リコリスルート)が入っているもの、を探せばいい。

そんなわけで、行きつけの(笑)のすけ言うところの「いいにおい屋さん」へGO!
行き付けったって、別にお店の人と懇意にしてるわけでもないけど、
近所で、本屋さんのすぐそばなのもあり、すぐのぞきに行っちゃうんです。
アロマオイルとかもぜんぜん詳しくないけど好きだし。
のすけもなんだか好きみたいで、「いいにおい屋さんに行って、いいにおいしてこよーよー」などと言ったりしています…。
(要するに、アロマオイルを香ったり、ハーブティを試飲させていただいたりするってことなんですが)
どうしよう、このままハーブ好き男子とかになったら(笑)。
そんな単語あるのか知らないけど。
あ、話がずれましたね。
とにかく、そんなハーブティを探すべく、
近所にあるアロマショップ?ハーブショップ?…「いいにおい屋さん」に行きました。
で、やっぱりブレンドがいいよねーと思い色々見てみると。
発見!

このシリーズ。
おいしいハーブティ
生活の木、"おいしいハーブティ"です。そのまんまじゃん(笑)。

そういえば、一昨年あたりこのシリーズのエキナセアベアを買った気が。
いや、風邪の予防にいいって聞いたから。おいしかった気がするなあ。

とりあえず今回は前述の2点の理由から
グランマズジンジャーとプリンセスを買ってみました。
これがねえ、おいしかったんですよ!

グランマズジンジャーは、オレンジとジンジャーの香りで温まる感じがします。
プリンセスは、ピーチの華やかな香り。
名前は恥ずかしいですが(笑)確かに幸せになる感じがします。

とりあえず10袋入り398円と大変リーズナブルなものを買ったんですが、
毎日交互に飲んで、たまにコンフォーディングティも飲みまして、
1月弱たった今、そろそろなくなりそうなんで、30袋入りのものを買っちゃいました。

さらに、今回はお試しでムーンガーデンも買ってみた。
これはアップルがメインで香りますが、カモミールも入っているので、リラックス効果抜群!
リコリスは入ってないけど、ほんのり甘くてとてもおいしいです。
「おやすみ前に」って書いてあるのに、朝から一日中飲んでるけど。

そろそろかぜも流行ってきてるから、エキナセアのお茶も買ってみようっと。
のすけも飲んでくれるといいけど、多分嫌がるだろうなあ。
のすけにはやはりルイボスティか。
あれも免疫力が上がるみたいだし…。
ちなみに、のすけはRUPISIAの「いもくりかぼ茶」という秋冬限定のフレーバールイボスティが大好きで、よく飲んでいます。
ほんとにほんのり、おいもと栗、かぼちゃの香りがします。
のすけの好きなもんばっかなんだもん…おいも・栗・かぼちゃ。
去年は買いだめて夏まで飲んでました(笑)。
今年もかっとかなくっちゃ。

でも最近ののすけくんの一番お気に入りお茶は、コーン茶(オクスス茶)だったりするんだけど…。
あれも甘くて香ばしくて飲みやすくって、私も大好きなんですが。
私が飲んでいたら、のすけが「ちょうだい」というのであげてみたところ、
私よりも気に入ったという(笑)。
今じゃ一番のお気に入りになっています。
以前は通販で買っていたのですが、最近近所に輸入食品を扱っているお店ができたので、
買いに行ってみました。
でも、どこにあるかよくわからなくて、しかもオープンしたてでやたらと混んでいて、
めんどくさくなった私が「また今度すいてるときに探しにこようよ」とのすけに言ったところ。
頼みもしないのに、自ら店員さんに
「すみません、コーン茶はどこにありますか。ほんとにコーンみたいなヤツなんですけど」
と聞きに行きました。
そのくらい、気に入ったらしいです…。
かなり下のほうからいきなり声をかけられた店員さん、かなりびっくりしてたよ…(笑)。
ママに言わされたのねーと思っただろうなあ…。
違います。自分で勝手に聞きに行きました。

で、無事に購入できたので、毎朝こちらも大きめのポットに作っています。

そんなわけで、最近もお茶ばかり飲んでいるんだよ、というお話でした(笑)。
お付き合いいただいた方、いらしたとしたらありがとうございました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

僕は「お茶け~」ですわ

ちひろさん、こんにちは。
今回のテーマはお茶なんですね。

アルコール以外の飲み物にはほとんど関心がなかった僕も、
今夏に2ヵ月間の禁酒を「断行」した頃から、他に楽しめる飲み物をさぐり、
その結果(大げさですね~)、やはりお茶が一番だという結論に達しました。

以前は紅茶が好きだったのですが、カフェインが不整脈に悪いのでやめました。
で、今はカフェイン抜きの「さらさらほうじ茶」などおいしく飲んでいますが、
先日、妻が「体にいい」からと買って来てくれた生姜茶が、
飲むと不思議な気分(いい気分の一種ですが…)になり、
世の中はアルコール以外にも、いろんな飲み物ものがあるんだな~(当り前やがな)
と、お茶の魔力のようなものを、ふと感じたものです。

ちひろさんはお茶にも詳しいうえ、相当な「こだわり」もお持ちなのですね。
コンフォーディングティ…ですか。
リコリス、エキナセアベア、グランマズジンジャー…
スマホ用語ではありませんが、これまた知らないものばかり。
暑中見舞いのカモメール(かもめーる)なら知っているのですが、
カモミールは知りません(泣)。

お茶好きママのもとで、のすけくんも「ハーブ好き男子」のお茶通になりそうですね。
店員さんに「…ほんとにコーンみたいなヤツなんですけど」と聞かれたとは…
しっかりしてはりますね~。ほんま、大きくなられたのですねぇ。

ご家族そろっていい香りのお茶を楽しまれるって、幸せを絵に描いたような図です。
読ませていただきながら、甘~くてあたたかい光景が浮かびました。

世の中の酒飲みに警句をひとつ。
「お酒の飲みすぎは不幸をもたらし、お茶へのこだわりは幸せを呼ぶ」(あはは~)

ブログ、12月も2つぐらい書いてくださいね。
(10日遅れのコメントで、そんなこと言うな~)

失礼しました~。

のん | URL | 2011/12/10 (Sat) 06:49 [編集]


No title

カフェインて不整脈によくないんですね。
知りませんでした。
やはりとりすぎはよくないものなんでしょうね、カフェインも。

私もずっと紅茶が好きで、まぁ今でも好きですが、
家にいると一日中バカみたいに紅茶ばかり飲んでいたんですけど、
ディカフェのものにしたりして、ちょっとは減らすようにしています。

最近はハーブティも飲むから、けっこう減ってるかも。
生姜茶って気になります~。
韓国のゆず茶みたいな、はちみつ漬けの生姜茶とは違うんですよね?
うちは私が風邪薬を飲めないので、風邪薬代わりにゆず茶と生姜茶を買って、時々飲んでいます。
不思議な気分、どんななんでしょう。
気になる~。

コーン茶も韓国のものですが、飲みやすいので好きです。
デトックス作用もあるそうなので?!やせるかな?と思ってみたり(笑)。
まぁ単においしいから飲んでるんですけどね、のすけをやせさせたいわけでもないので。
もし機会があったらよろしかったら飲んでみてくださいね。

いつもコメントありがとうございます。
よろしければまたお越しください。

☆のんさんへ(ちひろ) | URL | 2011/12/14 (Wed) 09:39 [編集]


不思議な気分とは…

不思議な気分というのは…
つまり、その~、
むかし、ちひろさんがまだ生まれていなかった頃、
大流行した「コーヒールンバ」という歌がありますが、
(歌っている西田佐知子さんは、今は関口宏さんの奥さんですが)

この歌詞のような気分です。

http://www.uta-net.com/song/42632/

なんのことやら…

のん | URL | 2011/12/17 (Sat) 07:40 [編集]


こーひーるんば♪

あ、この歌知ってますよ!
昔、荻野目洋子が歌ってました!
…って、荻野目洋子のがカバーなんでしょうけど。

それと、高速道路のSAとかにあるコーヒーの自動販売機で
出てくるまでの間に流れます(笑)。

そうかー、そんな気分なんですね。
飲んでみようかな(笑)。

今度探してみます!

お返事遅くて申し訳ありませんでした。

☆のんさんへ(ちひろ) | URL | 2011/12/21 (Wed) 13:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
