楽しゅうなるこそ…



PageTop

古都の秋。

クリスマスイヴです。
季節感、まるで無視な記事ですみませんが…。
今回は、11月に行ってきた奈良・京都の写真をアップしたいと思います。
それぞれ、クリックしていただくと少し大きくなる、ハズ。

夜中に家を出て、車で関西方面へ向かいました。
と、言っても私は乗ってただけですけど(笑)。
なので、1日が長かったです~。朝、8時にはこちらについていました。

●法輪寺(奈良県生駒郡斑鳩町)

CIMG7857_20071220072026.jpg

門の前からとった図。田園風景の中に溶け込んだ素敵なお寺です。
銀杏がとても綺麗でした。とってもいいお天気!



1975年再建の三重塔。古い塔は雷で焼失したらしいです…。

ちなみに、こちらは重要文化財である仏像が、
いっそ無造作とも言えるくらいふつーに講堂に置かれています。
いや、触りませんけど…触れちゃいそうなくらい…。
十一面観音像など、思わず手を出しそうになりつつ(こら)ぼんやり眺めてまいりました。
奈良は、こういう大らかさがいいです。

●中宮寺(同上)

次に行ったのは法隆寺のお隣、中宮寺。
こちらのご本尊、半跏思惟像が大好きで、何度か訪れているお寺です。
お財布に写真入ってるし(笑)。
太秦の弥勒菩薩、秋篠寺の技芸天、永観堂の「見返り阿弥陀」とならんで、
私の中の四大好き仏像(←言ってることめちゃくちゃですが)です。

CIMG7877.jpg

法隆寺から、向かう途中…。
ちなみに、今回は法隆寺には行ってません…。

CIMG7881_20071221212318.jpg

水に浮かぶ本堂。こちらにご本尊がおられます。
相方がのすけを見ててくれたので、一人でゆっくり過ごしてきました!

●法隆寺夢殿(同上)
あ、法隆寺行ってた(笑)。夢殿だけ行ったんです。
ちょうど修学旅行生の波が途絶えたのと、
秘仏(だった)救世観音像のご開帳にあたっていたので。
これが、開くとこの世が壊滅すると言われた観音様かあ、
などと、若干失礼なことを思いつつ、初めて拝見しました。
フェノロサ、えらい。

CIMG7896_20071221213205.jpg

どうも逆光でうまく撮れてないような。

CIMG7889.jpg

回廊側の紅葉です。

●唐招提寺(奈良県奈良市)
以前、国立博物館で鑑真和上座像を拝見して以来
一度は行ってみたいものだ、と思っていた唐招提寺。
金堂が修復作業中でしたが(忘れてた…)他にも見所はたくさんあって、
何よりもお散歩するのにとても気持ちのいいお寺でした。
スリングに抱っこされていたのすけは、いる間中寝てました(笑)。

CIMG7910.jpg

門。

CIMG7912.jpg

こんな感じで緑もたくさん!ほんと、お散歩にも最適です。

CIMG7922_20071221220024.jpg

講堂裏の、紅葉。


CIMG7954.jpg

私、どうもこういう「額縁空間」的なのに弱いんですよねえ(笑)。

CIMG7955.jpg

こんな感じで、ゆったりした時間が流れているお寺でした。

午後は、用事がありましたので、観光してません。
だから、1日目はこれでおしまい。
本当に、いいお天気で気持ちのよい一日でした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初コメント!

えええっ!!!(サザエさんちのマスオさん風。)いいの?いいの?私が、初めてのコメントでいいのかな?
・・・書いちゃうもんね~。

えーと、京都は昨年行きっぱぐれました。唐招提寺に特に行きたいんですね。東山魁夷画伯の絵がお目当てです。よかったね~。ちひろっぴぃの相方は優しいざます。いいなぁ。

うめもも | URL | 2007/12/25 (Tue) 17:24 [編集]


いらっしゃいませ~

お忙しそうなのに、ありがとうございます!
うれしいです~。

そうですね、うちの相方は優しいのかも。
感謝しないといけませんね。
わかってるのに、つい色々文句言っちゃう…(笑)。

東山魁夷画伯の障壁画は、以前上野の国立博物館で見ました。
すごく美しくて、感動したことを覚えています。
金堂修復が終わったらもう一度行ってみたいです。

本当にありがとうございました。
よろしかったらまたいらしてください!

☆うめももさんへ(ちひろ) | URL | 2007/12/25 (Tue) 22:45 [編集]


ども!!
こちらの使い心地はいかがでしょうか?

さて、奈良ですか。
足を踏み入れたことの無い土地です。
京都は3年連続で訪れましたけどね。

奈良。
いいよ~、ってよく聞きます。

葉月 | URL | 2007/12/26 (Wed) 21:38 [編集]


ありがとうございます。

いらっしゃいませ!ありがとうございます。

こちらの使い心地、なかなかいいですよ!
いろいろできる見たいだし…私はできませんけど(笑)。
テンプレもいっぱいあるし、写真がアップしやすいのがいいです。

私も奈良は久々でした。
5年ぶりくらい??
京都大好き!な私ですが(ひどい時は、年に3回行ってたし…沖縄は4回行ってたけど…)、
奈良もとてもいいです。タイプは違いますけどね~。
のんびりしていると思います。
ぜひいつか、いらしてみてくださーい!

よろしかったら、またいらしてください。
本当にありがとうございました。

☆葉月さんへ(ちひろ) | URL | 2007/12/27 (Thu) 10:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
