楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

あまりにも放置していたので

あまりにも放置していたので、広告を消すためにとりあえずアップしてみる。
これ、gooだとテンプレとっくにはずされてますよね(笑)。
まぁこれだけ広告出されたらおんなじか、って気もするけど…。

さて。
半年以上放置しておりましたが、とくに今も何か書くことがあるわけでもなく。
あいかわらずのドラマの話でも書こうかなと思ったけど、
今クールはずっと見ている大河と「薄桜記」(でも第2話からだけど)と
「ビギナーズ!」(ざっくりしか見てないけど)くらいしか見てない…。
前クールは「ATARU」とか「鍵のかかった部屋」とか「リーガル・ハイ!」とか面白かったけど、
今クールは微妙だな~、わたし的には。

でも「薄桜記」はおもしろいですね。
見ようと思っていたのをうっかり忘れて1話見損ねちゃったけど。
山本さんは、時代劇本当に似合うなあ。
普通のドラマ見てると思わないのに(失礼)、時代劇は本当にかっこいいと思うもの。
なんて、のーてんきなこといってられるストーリー展開じゃなかったけど…。
BS時代劇の枠は、全部見てるわけではありませんが、けっこう面白いのが多い気がする。
「新撰組血風録」もおもしろかったし、「塚原卜伝」もよかった。
どっちも役者さん目当てのミーハー心で見てるからあまりえらそうなことは言えないけど、
ストーリーも面白かったし、よくできてた、と思う。
「テンペスト」も、まぁあれは原作があれなんで、いや、話はおもしろいけどあれなんで、(←何?)
ドラマはかっちりできてて、だいぶストーリーが見やすかったってのもあるけど、
沖縄の風景と首里城を本当に美しく撮っていてさすがNHKだなあ、と思ったし。

私、時代劇割と好きなんですよね。おじいちゃんがよく見てたのを横で見てたからかな?
これはきっと続けてみるなあと思っています。

とかいって、大河はちょっと溜め込んじゃってるんですけど。
気がついたら加藤虎ノ介さん演じる藤原師光が西光になっちゃってて
坊主頭だよーーーーー!(出家したんだから当たり前)みたいな感じですが。
あ、加藤虎ノ介さんといえば「新撰組血風録」が地上波で再放送してたんで
それはもう一度見たりしてましたけど。
しかしまぁ山崎さんと西光さん、同じ人には見えないな(笑)。

あまりにも溜め込みすぎなので、そろそろちゃんと見なくては。
溜め込んでる間に、重盛が窪田正孝くんになってるし、
建春門院さま@鳴海璃子ちゃんも入内してるし…。びっくりだ。

考えたら、この大河はほんと好きな役者さんいっぱい出てるなあ。
「浪花の華」以来、窪田くん好きです。前クールは「リーガル・ハイ」のゲストもよかった!
鳴海璃子ちゃんも「瑠璃の島」見てたから上手な子だなあと思ってたし。
ほんと、ちゃんと見よ。

ドラマの録画もそうですが、ブログもしばらく放置しちゃうと放置しっぱなしになっちゃんですよね…。
見ないなら録画は消しちゃえばいいし、ブログもやめちゃえばいいんでしょうけど、
なんとなくどっちもやめられない…。
いや、大河はやめるつもりは今のところないのですが。
ブログもねえ…
書くことないならやめようよ、とも思うけど、なんとなく…。

最近見てるものといえば、
中学時代にはまってた某SF小説の(SF小説なのかな?今で言うラノベなのかな?よくわかんないけど)
アニメDVDをレンタルしてみています(笑)。
すっごい長くって、全部で28巻(165話)もあるので、ほかのものを見てる余裕がない(笑)。

この小説は、ずっと好きで何度も読み返したのです。
高校受験の直前に現実逃避で読んだのが一番初めで、
大学受験前も読み、就活中も読み、結婚前も読み、出産前も読み…
どんだけ好きやねん!って感じなのですが、
なんとなくそういう節目に、読みたくなるんですよね…。
本編が全10巻(新装版だと分冊されて20巻になってるらしい…)、外伝が5巻あるので、
たぶん現実逃避したくなると読みたくなるんでしょうね、ただ単に(笑)。
ん?結婚前に現実逃避はまずくないか?…まぁいいや(笑)。

で、アニメも途中までは高校生のときと(これはテレビでやってたので…途中まで・笑)
社会人になってからもレンタルして見ているのですが諸事情あって途中まで。
最後まで見たことないので、ちょっと見てみようかなあ、と思って。
まぁ見ようと思ったきっかけは一応あるのですが。
あ、べつに人生の節目を迎えてるわけではないですよ(笑)。
単に、前回書いた某アイドルがらみでその小説が出てきたので懐かしくなったのです。

でもやっぱり長いなあ。
本読んだほうが早かったかも。
けど、こうやってほかのことしながら見ることもできるから(話はいやってほどわかってますからね・笑)
DVDもいいかも。

まぁそんな感じで、何をやっているのかよくわかりませんが、最近のわたしはそんな感じです。

オリンピックも始まったというのに、ほとんどよくわかっていない私…。
開会式しか見てないし。(しかもリアルタイムで見た)
でも日本勢にがんばってもらいたいな、という気持ちは一応ちゃんとあるんですよ。
見もしないでアニメばっか見てますけど。

しかしあまりにも暑いので、ずっと夜中にDVDを見ているのですが、
子どもたちが早起きなので、睡眠不足…。よくないですね、これ。

なんだか何を書いてるのかよくわからなくなってきたので、やめようと思います。
とりあえず元気です。
見てくださる方いるのかどうかわかんないけど。

お付き合いいただいた方、いらしたとしたらありがとうございました。
またそのうち書く、かもしれません…。
ああ何かネタがほしい…

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

寝苦しい夜はDVDで…

ちひろさん、久しぶりにブログの更新ですね。
このブログは、ブランクはいいですけど、やめないでくださいよ。
…と言いながら、今ごろ気がついてコメントをする僕ですけど(笑)

時代劇からアニメまで、趣味範囲が広いですね~

アニメといえば、今週はBSで、アニメ映画「フランダースの犬」
「アルプスの少女ハイジ」「母を訪ねて三千里」などをやってました。
わが家の女の子は、プリキュアやジュエルペットやたまごっちや、
そんなものばかり見ているので、たまにはジーンと来る名作を…と思い、
録画して、見せています。大人が見てもこういうアニメはいいですね。

時代劇の山本さんはなぜあんな魅力的なのか?
「薄桜記」を熱心に見ているうちの妻は、山本さんの大ファン。
やはり、「この人の時代劇はいいわぁ」と言っています。
ちひろさんがおっしゃる「時代劇」の似合う人なんでしょうね。
ほんと、現代ドラマでは別にどうということないのにね~

ちひろさんもいつもドラマをよく見ておられるし、詳しいですね。
録画がたまってくると、僕なんかは苦痛になってきたりします(笑)

家事に育児にその他にと、キリがないほどお忙しい毎日に、
なかなかテレビだけを見たりする時間は取れませんよね。
その点、ほかのことをしながら見ることができるのは効率的ですね。

しかし、お子さんが寝静まってから夜中にDVDを見て…って、
そりゃぁ、やっぱり睡眠不足になりますぜい。

オリンピック期間中は寝不足の人たちも多かったと思いますが、
これはまあ、いわば期間限定ですからね。
ちひろさんの「真夜中のDVD」は、いつ果てるともなく…(笑)
でも、暑い夜なので、寝苦しい時はそれもいいかも知れませんね。
やっぱり、DVDも夏季限定…といったところでしょうか。

ともあれ、お体を壊さないよう、お気をつけくださ~い。

のん | URL | 2012/08/18 (Sat) 06:07 [編集]


ありがとうございます!

のんさんコメントありがとうございます!
いやあ、何書いてるんだか自分でもわけわからなくなってきたんですけど、
一応あまりにも放置してたので、ちょっとこっそり更新してみてました。

コメントいただけてありがたいです…すみません、いつも…

奥様も山本さんお好きですか。(時代劇限定)
ほんと、不思議なんですよねえ。
友達いわく、「かつらが似合うのと、かつらで目がつる感じになるのが
似合うのではないか」
ということでした。うーん、確かに(笑)。
あと、あまりよくわからないのですが、所作とかが綺麗なんですかね?
そういうところから魅力的に見えるのかな?と思います。
ほんと、現代ドラマに出てると正直なんとも思わないのになあ…。

「フランダースの犬」は私もちょっとだけ見ましたが、
絶対泣くから見るのやめました(笑)。
あれってベルギーが舞台なのだそうですね。
でも、ベルギーでも作者の国であるイギリスでもあまり知られていないとか。
日本ではみんな知ってるのに、不思議ですね。
ハイジはこどものときによく見ていました。
懐かしいです。見ればよかったなあ。

睡眠不足は体力がもたないですね。
さすがに自分の年のことも考えないといけませんね(笑)。
気持ちは若いつもりですが、やはりそれなりの年なので…。

コメントいただいてありがとうございました。
お返事遅くってすみません!
よろしかったらまたお越しください、っていつ次書くかわかんないんですけど・・・。

☆のんさんへ(ちひろ) | URL | 2012/08/21 (Tue) 22:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。