楽しゅうなるこそ…

スポンサーサイト


PageTop

12月1日は…

12月1日って、手帳の日なんだそうです。
へぇって感じですけど。

最近、手帳を書いてももはやわけがわからない私。
スマホでジョルテというアプリを使い、スケジュールを入れてるけど、
やっぱり紙にも書きたい。
でも、家族4人分の予定を書いてると、ほんとにわけがわからない。

ほんとは、別に相方の予定はいいんだけど。
でも、一応書いとかないと、「え、出張からいつ帰ってくるんだっけ?」みたいなことになる。
…今年は夏以降、やたらと出張が多かったので…
国内だと1日か2日で帰ってくるけど、海外の場合、ちゃんと書いとかないと、ほんとに忘れちゃう。

のすけの予定は、ほとんどが幼稚園のものなので、ちゃんと把握してないとまずい。
さらに、最近はぷうたの習い事まで始まったので、私の予定も含めると4人分を手帳に書くことになる。

対策しなくては!ということで、べたですがいくつかやってみました。

色分け、してみました。…きれいだけど、時々混乱する。
マーク、つけてみました。…まぁわかるんだけど、やっぱり時々混乱する。
シール、つけてみました。…手帳がどんどん分厚くなってくる…

そんなわけで、要するに結局混乱する。ってわけで、どうしていいのかよくわからず。

ちなみに、すでに来年用に、これを買っておいたのです。

rps20121202_192400.jpg

いい年してすみません…
でも、最近かわいげがなくなってきてるので、せめて手帳くらいはかわいいのを持って
テンションあげようかなあ、と思って。
ティンカー・ベル、大好き!
シルエットなのがまたかわいい。
このシリーズはアリスとティンクとあるんですが、悩んだ末にティンクにしました。
ちなみに、スマホのホーム画面の壁紙は、アリスのシルエットです。ちょーかわいいの。←誰も聞いてない。

で、これ、毎年売り切れちゃうんですよ!
なので、もう9月には買ったんです。
しかも、9月始まりだったので、早速使っていました。

しかし!
はじめに書いたように、もう、しっちゃかめっちゃかなことに…。
ぱっと見てわかりづらいって、やっぱり紙の手帳としてはどうか、って話ですよねえ。

来年は、4月からのすけが小学校に上がります。
ぷうたも幼稚園のプレに通う予定です。
で、相方もまた出張多そう…しかもまたアジア方面…。

…もう無理だ。

そんなわけで、手帳の日の昨日、買いなおしてしまいました…。

これ。

rps20121202_192236.jpg

ちょっと見えづらいですかねー。
ファミリー手帳、みたいな感じです。
列が、5つに分かれているので、最大で家族5人分の予定が書けます。
これなら、一目瞭然!

うちは、4人家族なので、一列あまるけど、そこには私のミーハー予定を書き込むことに(笑)。
つまりね、好きな俳優さんのドラマの日とかー、まだはまってるアイドルがテレビに出る日とかー、
本やCDの発売日とかー、ほらね、いっぱい書くことある!(笑)
…まぁ、そんなもんまで書いてるから、ますますぐちゃぐちゃになってるって話はあるんですが…。

きっとこれなら、すっきり!
テンションあがるかっていうと…それはわからないけどね…。
でも、もうおばさんだから、かわいさでテンション上げるより、実用をとらないとね…。
(今初めておばさんになったようなことを言ってみる・笑)
それに、ティンクには及ばないけど、これだって、そこそこかわいいよ。
ほらね。
rps20121202_192507_425.jpg

ていうか、カバー選べたらいいのにな…。
2種類しかないんだもん。
中身と、カバーと、組み合わせできるようにしてくれたらいいのに。
まぁコスト的にいろいろあるんでしょうけど。

ティンカー・ベルのほうは、自分の日記的に使おうかなと思います…。

日記はスマホに「瞬間日記」ってアプリを入れてるんですが、
あれ便利なんだけど、メモリカードに移動できないんですよねー。
私の機種、内蔵メモリが少ないみたいで、すぐいっぱいになっちゃうの。
だから、ちょっと書きにくくて…。
メモリカードに移せる、あんな感じの日記アプリないかなー。
…探してみよう…。

ていうか、内蔵メモリにしか入れられないアプリがあんなに多くて、
私の機種のメモリがあんなに少ないとは盲点でした…。
次に買うときは、そこらへんも考慮のうえで買いたいと思います…。

でも、私、今まで携帯ってすぐ飽きちゃって、1年くらいでいつも変えてたんです。
(家族にはなんで?おかしいんじゃない?って言われたけど…)
けど、今回は1年以上たちますが、ぜんぜん飽きない!
なんか、意識が変わったんだろうなー。
スマホ大好き(笑)。
いっつもいじってて、相方に呆れられてるけど(笑)。
ぷうたに「おかーしゃん、けーたい、ぽいっ!なしゃい!」って言われるけど。
(訳:お母さん、携帯をぽいっとどこかに置きなさい」)
…気をつけます。

久々にあげたのがこんなんってのもどうかとは思いますが、
まぁ年末には手帳の話ということで。
毎回ドラマの話ばっか書くよりいいですよねー(笑)。

ちなみに今クールは「大奥」「捜査地図の女」「パーフェクト・ブルー」「ドクターX」を見ています。
あとときどき「トトリ」。

「捜査地図の女」好きなんだけど、終わっちゃうんだよねー。
視聴率悪いのかしら。
あの枠はいつも京都が舞台だけど、いつもの以上に京都っぽさを前面に押し出してて
結構好きなんだけど。
地図がばっと出てくるところとかもいいし。
ミステリとしてどうかとか言い出したら、あの枠見てられないもん。
真矢みきさんも好きだし。
シリーズ化するといいなあ、と思ってるんだけど、どうなのかなあ…。

って、結局ドラマの話し書いてる(笑)。

で、今、画像をアップしようとして気がついたのですが
ドロップでアップロードできるようになってる!
すごーいい!便利ー!FC2すごいなあ。
これなら画像上げるの、ほんとにらくちん!
知らなかったー。何せ7月以来ここあけてないし…
画像のアップなんて、前にやったのいつだっけ…
進化してるんだな…

と、話がとっちらかったところで。
おしまいです。…すみません。

そんなわけで、読んでくださった方、つまらない内容で失礼しました。
もしいらしたら、お付き合いいただきありがとうございました。
よいお年を。←早っ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

手帳には夢がありますね

久しぶりのアップ、楽しく読ませていただきました。

予定を書き込むというのは、日記を書くよりずっと楽しいですね。
誰でも過ぎたことより、今後のことの方が関心ありますものね~
僕なんか一時は「スケジュール帳の鬼」と呼ばれたものです。

でも、手帳にごく細かいことまで書いたのに、それを見忘れたりして…
手帳に関しては、栄光と挫折…ではなく、挫折と頓挫の歴史です(泣)

今はちひろさん同様、スマホのジョルテと瞬間日記で間に合わせていますが、
こういうブログを拝見しますと、やはり手帳はいいなぁ、と思います。

わが家では、妻が大きめのカレンダーをリビングに掛けて、
全ての予定を書き込み、マーカーで家族を個別に色分けしています。

モミィは曜日ごとに下校時刻が違い、また臨時の下校時間もあるので、
それを書き込み、その他学校での行事、音楽教室、ダンス、キックベース、
その他、モミィのスケジュールは「過密」ですので、全部書き込んでいます。
僕もジョルテにそこまで入れるのが面倒なので、カレンダーが頼りです。
自分の外出予定や飲み会なんかも、そこに書き込んでおきます。
夜遅くに帰宅して寝るだけが多い長男の予定も書き込み、
妻自身の習い事や雑用、親戚と会う日などもそこへ書き込み…
…と、このカレンダーがなければ、何もわからない状態です(笑)

それにしても写真は可愛い手帳ですよね。ちひろさんに似合っていますよ。
僕もモミィが幼稚園の時、子供用の手帳がダブったので、自分用にと、
1冊もらおうとしたらプリキュアの表紙だったので、これはさすがにね~

で、ちひろさんはまた手帳を買い替えられたのですね。
今度のものはいろいろ書けそうですね。
ちひろさんの場合、実生活と趣味を分けて書けて便利そうです。

たかが手帳、されど手帳です。
これによって、1年の過ごし方の充実度が変わってきたりしますからね。
僕も、スマホのジョルテではイマイチ見にくいので、
適当な手帳を買いたいなぁ、とも思っているのですが、
なにせカレンダーが圧倒的威力を発揮していますのでね~

スマホメモリカードに移せるアプリが少ないのはホントですね。
僕は「メモ帳」を何種類も使うのですが、メモリカードがOKなのは、
今のところ1種類しかなく、ちょっと物足りなさを感じています。

で、ちひろさんの新しい手帳の目立つところに、2013年の目標のひとつに、
「ブログのアップの回数を増やすこと」と書いておいてくださいね。
えへへ~

ではでは、失礼します。
よいお年を。←って、やっぱり早すぎまっせ~。

のん | URL | 2012/12/05 (Wed) 10:29 [編集]


ありがとうございます。

のんさん、いつもありがとうございます。
お返事遅くってすみません。

カレンダーに書くのはいいですよね。
ぱっとみんなで共有できますものね。
うちもカレンダーにも書いているのですが、
出先で予定を聞かれたときに困っちゃうんですよねえ。
何せ覚えていられないもので(笑)
書いても忘れるんだから、困ったものです。

小学校の予定は幼稚園以上にややこしそうですね。
来年からが心配です…。
がんばろ。

ほんとに、メモリカードに移せないアプリは困っちゃいますね。
そこまで考えてなかったので…。
のんさんは、私の記事を読んでくださってスマホにされたんですよね?
のんさんのことですから、きちんとほかも調べられたとは思いますが、
なんだか申し訳ないです…。

のんさんにいわれるまで気がつきませんでしたが、
私今年3回しかブログ書いてないんですね!
書くほどの内容がないというのはあるけれど、
以前ほど探そうとしてないのはあるんでしょうね。

やめないでといってくださるので、続けようとは思うのですが、
本当にこんな状態では申し訳ないので…
少しは回数を増やしたいなあ、と思います。

本当にありがとうございます。

お返事遅くて申し訳ありませんでした。
よろしかったら、またいらしてください。

☆のんさんへ(ちひろ) | URL | 2012/12/09 (Sun) 13:23 [編集]


 
