楽しゅうなるこそ…



PageTop

12月1日は…

12月1日って、手帳の日なんだそうです。
へぇって感じですけど。

最近、手帳を書いてももはやわけがわからない私。
スマホでジョルテというアプリを使い、スケジュールを入れてるけど、
やっぱり紙にも書きたい。
でも、家族4人分の予定を書いてると、ほんとにわけがわからない。

ほんとは、別に相方の予定はいいんだけど。
でも、一応書いとかないと、「え、出張からいつ帰ってくるんだっけ?」みたいなことになる。
…今年は夏以降、やたらと出張が多かったので…
国内だと1日か2日で帰ってくるけど、海外の場合、ちゃんと書いとかないと、ほんとに忘れちゃう。

のすけの予定は、ほとんどが幼稚園のものなので、ちゃんと把握してないとまずい。
さらに、最近はぷうたの習い事まで始まったので、私の予定も含めると4人分を手帳に書くことになる。

対策しなくては!ということで、べたですがいくつかやってみました。

色分け、してみました。…きれいだけど、時々混乱する。
マーク、つけてみました。…まぁわかるんだけど、やっぱり時々混乱する。
シール、つけてみました。…手帳がどんどん分厚くなってくる…

そんなわけで、要するに結局混乱する。ってわけで、どうしていいのかよくわからず。

ちなみに、すでに来年用に、これを買っておいたのです。

rps20121202_192400.jpg

いい年してすみません…
でも、最近かわいげがなくなってきてるので、せめて手帳くらいはかわいいのを持って
テンションあげようかなあ、と思って。
ティンカー・ベル、大好き!
シルエットなのがまたかわいい。
このシリーズはアリスとティンクとあるんですが、悩んだ末にティンクにしました。
ちなみに、スマホのホーム画面の壁紙は、アリスのシルエットです。ちょーかわいいの。←誰も聞いてない。

で、これ、毎年売り切れちゃうんですよ!
なので、もう9月には買ったんです。
しかも、9月始まりだったので、早速使っていました。

しかし!
はじめに書いたように、もう、しっちゃかめっちゃかなことに…。
ぱっと見てわかりづらいって、やっぱり紙の手帳としてはどうか、って話ですよねえ。

来年は、4月からのすけが小学校に上がります。
ぷうたも幼稚園のプレに通う予定です。
で、相方もまた出張多そう…しかもまたアジア方面…。

…もう無理だ。

そんなわけで、手帳の日の昨日、買いなおしてしまいました…。

これ。

rps20121202_192236.jpg

ちょっと見えづらいですかねー。
ファミリー手帳、みたいな感じです。
列が、5つに分かれているので、最大で家族5人分の予定が書けます。
これなら、一目瞭然!

うちは、4人家族なので、一列あまるけど、そこには私のミーハー予定を書き込むことに(笑)。
つまりね、好きな俳優さんのドラマの日とかー、まだはまってるアイドルがテレビに出る日とかー、
本やCDの発売日とかー、ほらね、いっぱい書くことある!(笑)
…まぁ、そんなもんまで書いてるから、ますますぐちゃぐちゃになってるって話はあるんですが…。

きっとこれなら、すっきり!
テンションあがるかっていうと…それはわからないけどね…。
でも、もうおばさんだから、かわいさでテンション上げるより、実用をとらないとね…。
(今初めておばさんになったようなことを言ってみる・笑)
それに、ティンクには及ばないけど、これだって、そこそこかわいいよ。
ほらね。
rps20121202_192507_425.jpg

ていうか、カバー選べたらいいのにな…。
2種類しかないんだもん。
中身と、カバーと、組み合わせできるようにしてくれたらいいのに。
まぁコスト的にいろいろあるんでしょうけど。

ティンカー・ベルのほうは、自分の日記的に使おうかなと思います…。

日記はスマホに「瞬間日記」ってアプリを入れてるんですが、
あれ便利なんだけど、メモリカードに移動できないんですよねー。
私の機種、内蔵メモリが少ないみたいで、すぐいっぱいになっちゃうの。
だから、ちょっと書きにくくて…。
メモリカードに移せる、あんな感じの日記アプリないかなー。
…探してみよう…。

ていうか、内蔵メモリにしか入れられないアプリがあんなに多くて、
私の機種のメモリがあんなに少ないとは盲点でした…。
次に買うときは、そこらへんも考慮のうえで買いたいと思います…。

でも、私、今まで携帯ってすぐ飽きちゃって、1年くらいでいつも変えてたんです。
(家族にはなんで?おかしいんじゃない?って言われたけど…)
けど、今回は1年以上たちますが、ぜんぜん飽きない!
なんか、意識が変わったんだろうなー。
スマホ大好き(笑)。
いっつもいじってて、相方に呆れられてるけど(笑)。
ぷうたに「おかーしゃん、けーたい、ぽいっ!なしゃい!」って言われるけど。
(訳:お母さん、携帯をぽいっとどこかに置きなさい」)
…気をつけます。

久々にあげたのがこんなんってのもどうかとは思いますが、
まぁ年末には手帳の話ということで。
毎回ドラマの話ばっか書くよりいいですよねー(笑)。

ちなみに今クールは「大奥」「捜査地図の女」「パーフェクト・ブルー」「ドクターX」を見ています。
あとときどき「トトリ」。

「捜査地図の女」好きなんだけど、終わっちゃうんだよねー。
視聴率悪いのかしら。
あの枠はいつも京都が舞台だけど、いつもの以上に京都っぽさを前面に押し出してて
結構好きなんだけど。
地図がばっと出てくるところとかもいいし。
ミステリとしてどうかとか言い出したら、あの枠見てられないもん。
真矢みきさんも好きだし。
シリーズ化するといいなあ、と思ってるんだけど、どうなのかなあ…。

って、結局ドラマの話し書いてる(笑)。

で、今、画像をアップしようとして気がついたのですが
ドロップでアップロードできるようになってる!
すごーいい!便利ー!FC2すごいなあ。
これなら画像上げるの、ほんとにらくちん!
知らなかったー。何せ7月以来ここあけてないし…
画像のアップなんて、前にやったのいつだっけ…
進化してるんだな…

と、話がとっちらかったところで。
おしまいです。…すみません。

そんなわけで、読んでくださった方、つまらない内容で失礼しました。
もしいらしたら、お付き合いいただきありがとうございました。
よいお年を。←早っ。

PageTop

最近のミーハー事情

久しぶりすぎて、自分でもびっくりです。
今更ですが、今年もよろしくお願いいたします。

12月は結局1つもブログを書かないまま…年を越してしまいましたねー。
しかも、1月もはや24日…。時が過ぎるのははやいです…。

最近の私は、わけのわからないミーハー炸裂状態で生活しています。
夏クールにうっかりはまったアイドルドラマのおかげで、そのまま某アイドルのファンになってしまいました…。
中学生以来だよ、そんなの…。
絶賛売出し中でたくさんテレビに出てくれるので、その情報を得て、チェックするだけでもういっぱいいっぱい。
雑誌もチェックしなくちゃだし、ラジオも聞かなくちゃだし…。新曲も出たし…。

今までの、俳優さんのファンやらバンドファンやらとは、全然違う世界だ。

いやーもう少し若かったら、もっともっとはまれて面白かったでしょうし、堂々と世間にも言えるんでしょうけどねー。
さすがにちょっと、いい年して恥ずかしい(笑)。
でもまあ、ひとりで勝手にファンしてるのも楽しいんで、いいんですけど。
多分、結構私世代以上のファンもいそうだし。
まぁ、先月うっかりラジオの公開録音で、ご本人を目の前で見てしまったため、
余計にボルテージ上がってるってのはあるけど。

あ、好きな俳優さんこと加藤虎ノ介さんも、今回のクールではレギュラードラマがあるので、それも見てます。
「ダーティママ」にて、オネエさんの役なので、ちょっとおもしろいです。
しかも中国語も!おおお、四草@ちりとてちん!みたいな。
ちょっとしか出てこないのにインパクトある!と思うのは、ファンのひいき目か、単に役柄のせいか。
もうおひとりの堺雅人さんは相変わらずのご活躍で、冬に主演映画が3つもあるとか…。
なかなか映画館はいけないけれど、楽しみだな。
最近はDVD化もはやいですしね。

それにドラマのことに関して言えば、
今クールは私が宮部みゆきさんの作品の中で一番好きだといっても過言ではない
「ステップファーザーステップ」もドラマ化されています。
主人公の「俺」こと上川隆也さんも好きですー。
そして、小西真奈美さんも大好きですー。
「お神酒徳利双子」ちゃんもかわいいし!これも毎週見ています。
毎回、双子ちゃんに癒されています。けなげでかわいくて。

そして、今年の大河ドラマ!
脚本が「ちりとてちん」の藤本さんということで楽しみにしていました。
今のところ、毎週見てます、ってまだ3週目だけど。「江」もそれくらいまでは見てたけど。
んーーー…10代には見えないけど、見えないけど、まぁいいかなあ、と思ってしまいつつ。

なんてったって、脇のキャストがいい!まあ、あくまでも自分的にですけど。
渋い人たくさん!佐戸井さんとか小日向さんとか、中村梅雀さんとか…。ほかにもたくさん。

基本、女性好き(←語弊ありまくり・笑)の私としては、
1話の吹石一恵ちゃんの白拍子にとても引き付けられ、
和久井映見さんの池禅尼さまが素敵だなあーと思ったりしつつ。
でもなんといっても、檀れいさんの待賢門院様が、自分的にはイメージどんぴしゃで、どきどきしています(笑)。
なんか、道徳観とか倫理観がどっかにぶっ飛んでる綺麗なお人形みたいな感じが。
鳥羽院も怖くていいけど、なんてったって、あの待賢門院様がすごすぎる。
いやー、これから西行とどう絡むのかとかとっても気になります。
そういえば、西行役の藤木直人さんは、以前も藤本さんのドラマに出てましたよね。すっごい昔だけど。
偶然かな?
これから出てくるであろう、ふかきょんの時子とか、松雪さんの美福門院とか楽しみすぎです。

保元・平治の乱をやるにあたって、忠通と頼長のキャストもいい…おもしろい…。
今のところ、すっごく楽しみです。

ドラマだけで、ずっと見ている「トンイ」も入れると、6つも見てるんだよなあ…
先週までゲスト目当てでもう一つ見てたし。
本当は、大泉洋さんが出るから月9も見ようと思ってたんですが、2回とも見損ねたから結局見てない…。
でもこれ以上は無理だ、ドラマを見るのは…。

しかも、最近、WEAVERというピアノピースのバンドにもはまってまして。
ピアノ・ベース・ドラムという、私の大好きな編成!
ピアノ弾きながら歌う人、大好きなんです…。そしてリズム好き。
声も詞も歌も、自分的にはルックスも(笑)、とってもよくて、絶賛ヘビロテ中です。

思い返せば、このバンドは一昨年くらいにちょっといいなーと思って聞いていたのですが、
その時は1曲聞いただけで、そんなにはまるほどではなく。
ですが、某アイドル目当てで見てた歌番組に出ていて、曲を聴き、
なんて素敵なバンドなの!超好み!と思ってしまい…
あれ、これ、私ミニアルバムの音源持ってるじゃん、と…。
あわてて、持ってるミニアルバムを聴き、持っていないものを入手しました。
結構タイアップ取ってたりするので、もし、聴かれたら、ああこれか~と思ってください(笑)。

ていうか、ここ半年で、ついに年下の人のファンになってしまった…。
アイドルはともかく、WEAVERもだいぶ下ですしね…。
今まで、同世代以下のファンになったことなかったから、すごく年を感じます…。
だって、BEGINのファンの中では結構若いほうだったし、
狂言見に行くと、はまりたての頃のように浮きこそしないけど(…当時23歳とかだったし…)、そりゃまあ若いし、
俳優さんのファンは、別にイベントとか行ったことないから、ファンの中で若いかどうか知らないけど、
でもまあとりあえずご本人が私より上だし。
名前が覚えられないといつも周りに言われるHARCOこと青木くんは、同い年だし。

最近ファンになった人たち、ご本人が1980年後半とか90年代の生まれですよ?!
平成生まれじゃん!下手したら!へーいーせーいーーーーー!
中1?あれ?小6?とにかくそれくらいには育った子どもだったよ、当時の私…。
ついに、そんな自分よりも若い人のファンになる日が来てしまったのね…。
と思うと、なんだか思うところはありますが。
まぁ好きになってしまったものはしかたがない。
とりあえず、飽きるまではこのままいくしかないかなー。
楽しいのは事実だし。気持ちだけは若い!つもりです(笑)。

そんなわけで、ここ最近すっかりただのミーハー生活を送ってしまっており、
ブログからも遠ざかってしまっていた次第なのでありました。
本もほとんど読んでないし…月1冊くらいは読んでるけど、駄目だな、私。
もう少し落ち着かねば。

もしまたブログをほっといたら、ああ、忙しいんじゃなくてお馬鹿さんなんだなあ、と思ってください…。
自分でも、ちょっと反省はしています…。

そんなわけで、今年もマイペースで書き込んでいきたいと思っています…。
せめて…月に1回くらいは書かないとブログじゃないよなあ…。
ツイッターで遊んでいる場合ではない…。

お付き合いいただいた方、いらしたとしたら、いつも以上にお馬鹿さん炸裂の文章で申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
インフルエンザなど流行っているようですので、お気をつけてお過ごしくださいませ。

PageTop

知識マイナスからのスマホ買い

携帯買い換えました!
ついにスマホですよ、スマホ。スマフォかな?まぁどっちでもいいや。

ちなみにキャリアはauなんで、iphoneが気にはなりつつ。
まぁもはやガラケーに慣れてしまった身には、
お財布ケータイとか緊急地震速報とか、
やっぱりいろいろついててほしいな、というのがあり、
androidにしてみました。
とくに緊急地震速報はねえ…。やっぱりないと不安。
テレビつけっぱなしじゃないから、携帯に来ないと困る。
まぁ、来すぎてのすけの反応がよくなっちゃって、逆に困ってた時期もあったんですが。
(あの音が鳴ると無条件でテーブルに隠れ、意地でもしばらく出てこないという…)

ちなみにソニエリの機種です。
前の携帯もソニエリだったので、いいかなぁと思ったし、
(ソニエリって癖がありますしね)
いろいろ調べたりショップで触ってみた結果、これに決めました。


あ、ちなみにこの記事はこれから買おうというかたのために役に立つとはとても思えない、
ただの私の日記なので、ご了承いただければ…。
それもあって、機種名書いちゃって検索で来る方がいらっしゃると申し訳ないと思い、
あえてソニエリ、とだけ書いています。

で、話を続けますが、ついに買い換えたわけです。
調べ始めてから買うまで長かったけど(笑)。
実は、前の携帯、まだ買ってから2年たってなくて。
私携帯すぐ飽きちゃうので、結構2年持たないで変えちゃうんですよねえ。
でも、今回は2年は使おう、と思って買った携帯だったし、
スマホも今の売り方だと2年は使わないと損しちゃうから、
すっごい悩んでました。

使い方が難しくて、結局SIMカードを戻して前の携帯使ってる、
なんて話も都市伝説的に聞くし…。
せっかく買って、そんなことにしちゃったらどうしよう、と不安もあり。

そして、都市伝説ではなく、本当にリアルママ友でいたんですよ、そういう人!
びっくりした、ほんとにいると思ってなくて。
その人は壁紙を変えてただけの私のスマホを見て
「あ、すごい、かわいくしてるんだね、私それもできなかった」
と言ったんですが…。
それ、たぶん根本的にいじってみる気がないのでは…と思ってしまった。
多分私みたいに暇人じゃないんだろうなぁ。

そもそも本格的に買おうかと思い始めたきっかけのひとつが
前クールにバカみたいにはまってたアイドルドラマの影響もあったので(笑)
(あとauからのiphone発売ね)
そんなバカみたいな理由もどうだろう、冬モデルが出るまで待とうかな、
いや、やっぱり今のを2年待って、来年の夏モデルか…
とじくじくと悩んでいたんですが。

が。しかし。
壊れてしまったのです、携帯…。
何もしていないのに、画面が急に真っ暗に落ちる、という…。
でも中身はちゃんと作動してるから、メールが来たことは着メロでわかる。
しかし、真っ暗だから見られない、みたいな…。
それを見るためには電池パックをいったん抜いて、
再起動させなくてはいけないというめんどくささ。
再起動に時間もかかる上、下手するとまたすぐ真っ暗になるんです。
電話も着メロの鳴り分けで来たのはわかるし、出ることもできる。
しかしこっちからかけるには、電池パックを…以下略。
てか、自分がどれだけ携帯にメモなどを入れていてそれが大事だったかを再確認。
ちゃんとSDカードに移しといてよかった。
PCとも同期しておこう。と、思ったりもしました。

そして、出先だったので、3日間そのまま…。
こんなに使えない状況なんてもう無理!無理だ!と思い、
思い切って機種変更をすることにしました。

そもそも、私、調べもの大好きなんですよね。
気になったらすぐに調べずにはいられないタイプ(笑)。
でも、すぐ忘れちゃうんだけど。(←だめじゃん)
今まで携帯でそれをやってましたが、
ずっとふつうのWEBが見られたらどんなにいいか、と思っていたのです。
何年か前は、本気でPDA買おうとしてましたからね(笑)。
仕事で使うわけでもないのに買おうとするなよ、という感じなんですが、
結構、本当に買う寸前まで行っていたくらい、
WEBの持ち歩きには心惹かれていたのです。

とくに最近は、のすけのアレルギーのこともあり、
もらったお菓子などの原材料を調べたかったり、みたいなこともありましたし。
(飴なんかだと、外袋じゃないと原材料書いてないし)
携帯だと見られないサイトって、まだまだたくさんあるんだもん。

でだ。
そしたら、スマホはやっぱり気になるわけです。
それだけではなく、スケジュールやらなんやら一括管理ができるというのは
非常に魅力的。

いや、本当はもっといろんなことができるのかもしれないけど。
とりあえず、その辺からはじめたい。
ということで、買ってしまいました。

で、感想としては、単純にすっごい楽しい。
いろいろできそうな予感がして、わくわくする。
ちょっとした空き時間を有効利用できそうな気がする。

でもなんだかすっごいめんどくさい(笑)。
今までだったら気にしなくていいようなことも
自分で気にしないといけないし。
まだタッチパネルになれないので、誤作動やら打ち間違いやらがまだ多いし。
(何度ひとさまに同じメールを送ってしまい、ご迷惑をかけていることか…
切実にキャンセルボタンをつけて欲しい…できるって言うけど絶対間に合わない。
もしくは送信をタップじゃなくてハードボタンでするようにして欲しい…)

でも、前の携帯と比べたら、かなりさくさく動くし。
遊びのアプリもいろんなものが無料であるから、
私のように興味あっちこっちの人には心惹かれるものがいっぱい!

まぁ、遊びのアプリよりも先に基本アプリ入れないとだけど。
ウィルス対策とか、タスク管理とか。
電話帳ももともと入ってるやつは私としては使いづらかったので、
新しいのと同期させなくちゃいけなかったし。
そこらへんが、今までだと携帯がやってくれてたところだから、
ちょっとめんどくさいし、これで正解なのかが不安なところがある。
PCだと基本相方がやってくれるので、私はお任せしっぱなしなのだけど、
(まぁメディア関係だけは、私が好きなもので、
自分で調べて、相方に確認してもらって入れてるけど)
ことスマホに関しては、相方はアテにできない。

なので、携帯のために、PCでちまちま調べてはアプリを入れる(笑)。
なんか本末転倒な気もしつつ、そんな感じで
いろいろとまとめてくださっている親切な方のサイトを
いくつか参考にさせていただいて、いろいろ入れてみました。

うん、結構、便利になってきた、ような。
いや、わたし的にはかなり便利。
まぁ、本当はもっと便利に使えるのかもしれないですけどね、
それはおいおい。

本当は、ずっと引っかかっていた、
キャリアメール受信で着信音が個別設定できないというところは
解決されてないんだけど…。

私、グループ別と、よく来る人については個別に着メロを設定してたんですよ。
そうすれば、手元にないときにでも誰から来たかすぐわかるでしょ?
後回しにしていいのか、すぐ見たほうがいいとか、
音を聞いただけで判断できるからすごく便利だったんです。

スマフォについては、自分の持っているMP3が設定できるのは
自分の好きな曲を使えるということでとってもありがたいんですが、
あの電子音の気づき具合と比べると、普通の曲って若干劣りませんか?
はっきりいうと、とくに外では気づきづらい…。
(自分的には、です…だから着メロは好きだけど、着うたは設定したことなかったし)
さらに、電話よりもメールを区別したい私には、
メール受信音がプリインストールのものしか使えないのはかなり不便。
わかりづらいんだもん!
そこらへん、なんとかしてくれないですかね、auさん…。

本当は、買う前に裏技的にG-mailととあるアプリを使った
鳴り分けの方法を調べていて、これならできる!と思って買ったんですけど、
どうやらその肝心のアプリがアップデートされてないのか、
必ず強制終了されてしまうんですよね…。
(多分OSのバージョンアップに対応してないんだと思う…違うかな)

なので、この件については、auか、そのアプリかのアップデートを
待とうかな、と思っています。
よろしくお願いしますよぅ。(できればauの方向で。そっちのほうが楽だし)

あ、ちなみにほとんどこういうことに知識のない私が書いておりますので、
間違いやらわけわかってなかったらすみません。
どなたか、ツッコミがあったらぜひご教授いただけると幸いです。

そんなわけで「知識マイナスからのスマホ買い その1」でした。
2はあるのか…?

PageTop

だいえっと、といふもの

ご無沙汰しておりました。
なんか、日々ばたばたな上に、うっかりドラマなどにはまってしまい
すっかり「廃人」になってしまっており。
なぜ、今更あんなアイドルドラマに…orzと思いつつ。

今度のクールは堺雅人が2つもドラマに出るし、またドラマ見るんだ…。
テレビ見てばっかりじゃん…。
いかんいかん。ちょっともう少しまともに生きていきたいものです。

ところで今日は珍しく「女子」っぽいお話なぞ書いてみる。

ダイエットというのはいつの時代も女子の関心事だったりするわけですが、
私はいままであまりちゃんとダイエットをしたことがありませんでした。
別に痩せてるから、というわけではなく(残念ながら…)
若かったから、ちょっと体重増えてもしばらくすると元に戻ったし、
本当は元に戻るよりさらに減らせるようにがんばったほうがいいんでしょうけど、
この怠惰で飽きやすい性格には、ダイエットというものはまったく向かず…。

そもそも「毎日体重計に乗る」ってことができないんですもん、めんどくさくて(笑)。
ましてそれを記録するとか。無理だもん。
運動も嫌いだし。

のすけを妊娠してたときも、べつに気をつけなくても6キロしか増えなかったし、
2ヶ月くらいで元の体重に戻り、さらに減って、
正直いい感じに痩せたので、産後ダイエットもしなくてよかったし。
まぁそれは2歳過ぎたら戻っちゃったけど…。
ぷうたのときは、7キロ増えましたが、同じく2ヶ月くらいで戻ったので
すっかり気を抜いていたら。

先日妹に会ったときに「お姉ちゃんだから言うけど。ちょっと太ったよね」と。

うん、うすうすそんな気はしてた…。
自分でも、なーんかちょっとどうかなあ、と…。
で、意を決して体重計に乗ってみたところ。

うん。太ってるね。2キロ多いわ。

そう。アラサーからついに、アラフォーの域に入り、
(…てか、アラサーとアラフォーのあいだってないの?
なんかやだ、アラフォーって…泣)
多分「ほっといても減る」ってことがなくなってきたんでしょうね…。
若干ショックです…。

じゃあ、生まれて初めてダイエットというものをしてみようか、
と思ったところ、妹から
「とりあえず、おなかすいたからお菓子食べるってのやめれば?」
と言われ、そりゃ至極もっともだ、と思い、実践してすることにしてみました。

私、胃が小さいのですぐおなかいっぱいになるけど、
すぐおなかすいちゃうんですよねえ。
なので、ついついお菓子を食べていました。
のすけと違って、ぷうたはお菓子食べて授乳してもなんともなかったし。
のすけのときより、あきらかにお菓子を食べている。
これがよくないにちがいない。

まぁいきなりすっかりやめるのもなんなので、
朝起きてすぐ(4時半とかに起きるんで、朝ごはんまで時間があるのです)と
10時と3時のおやつの時間、この3回だけは食べることに。
それ以外で小腹がすいたときは、レーズンとかナッツとか食べたり
ミルクティを飲んだりするようにしてみました。

1週間で、2キロ減りましたよ…。

てか、どれだけお菓子食べてたんだよーーーーー!
と突っ込まざるをえない。
2キロってさ、牛肉買ったらいくらするのよー!
と主婦っぽいことを言ってみる、たまには。

きちんとした生活を送ると言うのは、いろいろな意味で大切なんだと
悟った出来事でした…。

ちゃんと規則正しく食事とおやつを取り、
あと、姿勢に気をつけて(若干猫背気味なんですが、それも太るそうなので)
きちんと生きていきたいと思います…。

あとはこのドラマ廃人をなんとかしなくては…orz

久しぶりに上げた記事がこれってのもどうかと思いますが、
自分であまりにびっくりしたので、今後の自戒のために載せます。
お付き合いいただいた方、すみませんでした…。

PageTop

またテレビの話になってしまった。

昨日のブログを改めて読んだら、必要以上に毒吐いてますねえ…。
しかも私のやなとこがもろに出てる感じの文章だ。
恥ずかしい。
やっぱり、夜に書いた文章は朝に見直してからアップしたほうがいいですね…。
いっそ削除しちゃおうかとも思ったけど、
せっかくコメントもいただいたし、自分への反省で取っておこう。

言い訳なんですけど(笑)、
てっぱんのことを書いてるのは一昨日、大河のことを書いているのは昨日の夜です。
そして昨日の私は、夜の11時ごろ熱を測ったところ、
なんと38.9度あったのです!
なんか、だるいし、妙に書くことに固執するしおかしいと思った(笑)。
と、いうことで、あの毒は熱のせいだってことで(笑)。

今朝は熱も下がったんで、元気でーす。

朝ドラといえば、4月からは井上真央ちゃんの「おひさま」ですが、
高良健吾さんが出るのがちょっと楽しみ~。
って、「南極料理人」で見ただけだけど、よさそうな役者さんだったので。
まぁファンになるには、年下過ぎるけどさ。

で、さらに10月からの朝ドラ!
私の大好きな、尾野真千子さんがヒロインに決まったらしい!
てか、「芋たこなんきん」除いたら、最年長じゃないの?違うかな。
昨日書いた「初々しくて可愛らしい」というのとはまた違うけど、
大好きだからなんだかうれしい。
わりといつもちょっと陰のある感じとか、真剣な感じとかが多い気がするから、
「パワフルな大阪のおかあちゃん」って言う役どころは
すっごく楽しみ。
ちなみに、コシノ三姉妹のお母様がモデルの話だそうです。
お母様もファッションデザイナーだったそうで、
これまたおもしろそう。全然しらないけど。

あれ、また朝ドラの話だ。
どれだけ好きなんだ、私。

ちなみに、見たことある、なんとなく記憶がある、というレベルから行くと
やはり「おしん」からでしょうか。
その次の「ロマンス」ってなんにも覚えてない、と思ったけど、
どうも主題歌を覚えているらしい。
ってか、ずっと「こころはいつもラムネ色」の主題歌だと思っていた
「夢こそ人生」って、「ロマンス」の主題歌だったのね…。
あら、20年以上勘違いしてた。
私、昔からなぜか「番組見たことないけど、主題歌だけ歌える」っての多いんですよね(笑)。

で、「ファイト」からはほとんど全部見てるんだなあ…。
(いや、抜けはもちろんありますよ、毎日毎日は見ないけど)

そのまえにほぼ全部見たのは「オードリー」です(笑)。
そこから狂言好きになり、堺雅人のファンになり、
佐々木蔵乃介も気になるようになり、その他もろもろ。
と、今の私のミーハー心の多くを作り上げたドラマです。
いやあ、BKのキャスト選びはやっぱり渋い。
それと、リアルタイムではあまり見ていなかったけど、「ちゅらさん」かな。
沖縄好きはそこからだから…。
もう、どれだけ影響受けるんだか。って感じです。

ちなみに朝ドラは、正式には「連続テレビ小説」なので、
「朝」とはつかないんですよ~。
でも、朝ドラって言っちゃうんですけどね。

朝ドラの話ばかりもなんなので、
最近ののすけくんのテレビ事情ですが、
先月から初めて「仮面ライダーオーズ」を見はじめました。

女の子はプリキュア。
男の子は仮面ライダーか戦隊もの。
そんな流れとは微妙にマイペースで過ごしていたのすけくん。
でもいよいよ仮面ライダーデビューしちゃいました。

っていうか、いつも幼稚園で仮面ライダーごっこをやってるみたいなんです。
見たことないのに(笑)。

で、うちでやって見せるのすけくん。
「オーズに変身するよ!変身!鷹、虎、バッターーーーー!」(そのあと変な歌を歌う)
「あとね、Tくんはバースなの!バースはめっちゃ強くて、お金が好きなの!」

…はあ?

見たことのない私には、はっきり言って何がなんだか。
てか、たかとらばった、ってなんだ?
その、ばった!のあとの「たーとば、たとば、たーとばー♪」って変な歌、何?
で、バースとオーズは違うのかい?
で、お金が好きな仮面ライダーですか?
とか思っていたのですが、初めていっしょに番組を見た結果。

…あってる…。
ややこしいので、ちゃんと書くのはやめときますが、
どうも、いろいろな生き物の特徴を使い分けて変身するようなのです。
鳥や動物、昆虫、海の生物…。

で、基本の変身が「鷹虎バッタ」の「タトバコンボ」だったらしい…。
それで、「タートバ、タトバ、タートバー♪」か…。
変身したあと、本当にその歌が流れてました。
コインがどうの、セルコインがどうの、
ベルトがどうの(さすがに仮面ライダーがベルトで変身するのくらいは知ってますが)
バースとオーズは違うとか、

…なんで見たことないのに、そんなにちゃんと知ってるんだ…。
と思うくらい、ちゃんとあってました。
すごいなー子ども。
ていうか、教える側が上手なんでしょうね。
見ていない子にも理解できるように、やってみせるんだもん。

さすが、毎日仮面ライダーごっこをやってるだけのことはある、と思った次第でした。

だって、おままごと(どうやら「家族ごっこ」というみたいですが)を
やってるときにも、
「お父さんとお兄ちゃんが仮面ライダーに変身して、
敵をやっつけるの!赤ちゃんとお母さんとお姉ちゃんを守るんだよ!」
と、おままごとにまで、仮面ライダーが絡んでくるくらいなので…(笑)。
どうやら、その家族は父と兄が仮面ライダーらしいです。
子どもって、おもしろいなぁ。

オーズはなかなか複雑な話なので、3、4回見て、あとwikipediaで勉強して(笑)
やっとなんとなく世界観を理解してきました。
これでのすけと
「さっき出てきたグリードは何系だっけ?」とか「このヤミーは鳥系だからまさかアンクが?」
みたいな会話ができます(笑)。

ちなみに、仮面ライダーのあとの時間帯は「スイートプリキュア」をやっているわけですが、
のすけがやたらと見たがるのでなぜかと聞いたところ。

「女の子はみんなプリキュアが好きでしょ、
Nちゃん(隣の席の子)も大好きだもん。
だから、お母さんはこれを見てプリキュアの勉強をしたほうがいいんだよ。
きっと楽しいからね。お母さんもプリキュアが好きになるからね。
プリキュアは変身しなくても戦えるから強いんだよ。
のすけのオーズといっしょに戦おうね」

と言われました…。
ありがとう、女の子扱いしてくれて。
それと、大概の子がママを敵に見立てて戦う中、
いっしょに戦わせてくれてありがとう…。

でも、プリキュアは多分あの状態は変身してるんだよ。
見たことないから、わかんないけど。
多分、普段は普通の中学生とかなんだよ…。
確かにオーズとかゴーカイジャーみたいに仮面かぶってないけどさ。

そんなわけで、テレビの話ばかりだなあ…。
お付き合いいただいてありがとうございました。
次はもう少しましな話を書きたいと思います…。

PageTop
