楽しゅうなるこそ…



PageTop

このままってのもなんなので。

いまさらですが、今年もよろしくお願いいたします!

年始早々、のすけ→私→ぷうたとインフルエンザにかかってしまいました。
いやあ、3ヶ月の子をインフルエンザにするなんて、
ほんとありえない母親です(泣)。
のすけと私は40度まで熱が上がり、ぷうたはそれでも38.5度だったのですが
つらかったです。

のすけは生まれて初めてタミフルをのみ。
私は生まれて初めてイナビルを吸い。
(粉吸って薬をのむの初めてでした…まぁイナビルって新薬らしいですけど)
ぷうたは生まれて初めて漢方薬をのみ。
みんなが生まれてはじめての、インフルエンザ。(私も含めて)

のすけは2日間、私は3日間、ぷうたは一日だけの発熱、と
年の順に軽かったのかもしれませんが
やはり自分が熱があるよりも、子どもが熱があると言うのはつらいものです。
その上、3ヶ月のぷうたに何かあったら、と思うと
本当にどうしようかと思っていました。

諸事情で相方にうつすわけにはいかなかったものですから、
熱があっても、自分で食事のことなどはやっていたので
(お買い物とお洗濯などはしてもらいましたが)
おうちのなかがしっちゃかめっちゃかでした…。
改めて、健康の大切さをかみ締めています。

きっと、これで厄が落ちたんだ。
うん、そうに違いない。

と、言うわけで、今はみんな元気です。
皆様も、くれぐれも、インフルエンザなどにお気をつけください…。
手洗いうがい、しっかりしてても、うつるときはうつるみたいです…。
うち、外から帰ってきたら、必ずやってるのにかかりましたから…。

と、言いつつ、やっとちまちまと、お正月に録画したものを見始めています。
お正月は、京都の特集などを再放送してくれるからいいですよね~。
去年かおととしに見たハイビジョン特集の桂離宮とか、
最近テレビを変えて、やっとハイビジョンで見られるようになった私には
「おお、ナイスタイミングな再放送!」って感じでしたし。
何年か前の京都のお庭特集も再放送してくれないかなあ。
もう一回、大きなテレビで見たいなあ…。DVDにはしてあるけど。

で、やっと見た「江」です。
浅井三姉妹ファン(また始まった…)にとっては、まぁ見るしかあるまい、な今年の大河。
今回はほとんど両親、お市の方と長政のお話でしたけど。

お市の方の輿入れのシーンは、
独眼竜政宗の初回を思い出しました。
国境まで来て、引き渡される花嫁。嫁入り先では嫁を信用できず大騒ぎ。みたいなところが。
まぁ、独眼竜の義姫はおとなしくお輿になんてのってなかったですけど~。
確かいのししかなんか追いかけて、馬に乗って矢で射ちゃうけど~。
お互いに打ち解けるところも、あんなにしっとりした感じではなくて
そうとう豪快だったけど~。
でも、20年以上前のドラマのシーンが、ぱっと思い出されました。

なにせお市の方も含め、浅井三姉妹に関しては、
小学生のときからのファンですから、年季入ってます(笑)。
やはり勝手な思い入れが強い分、いろいろと思うところはありましたが、
多分、一年見そうな気がします。
とはいうものの、原作が好きで、さらに役者さんも好きな人が多かった
「篤姫」ですら挫折してるから、自信ないけど…。

ちなみに一番気になったのは…万福丸のまの字も出てこなかった(よね?)こと。
六角氏の子女の子ども、って言う設定にするつもりなのかな。
まぁこれも諸説あるからいいんだけど、
お市の方の子にしといたほうが、話がわかりいい気もするんだけどなあ。

あと、お初の方のキャラに関しては、徐々に私が慣れていこうと思います…。
所詮、私が持ってるイメージも私の勝手なイメージ…。

それと、別な意味で気になったのは、将軍足利義昭。
和泉元弥が、賢い執権から馬鹿将軍になった~…と思ってしまいました(笑)。
多分私だけじゃないと思う…。

龍馬伝は最初4話で挫折して、そのあと7月から再び見始めた経緯がありますから、
できれば今回は毎回見たいなあ、と思っています。

来年の清盛も楽しみだな。
平安時代大好きーーーーー。脚本もすごく楽しみだし。

いや、来年のことはさておき、今年は、大河を見続けたいと思っています。
あれ、これって今年の目標?(笑)
ちっさ(笑)。
いえいえ、もう少し、何か他もあります、よ。一応。

ここまでお付き合いいただいた方、本当にありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

PageTop

よいお年を!

ついに年末ですね…。
今年はのすけが幼稚園に行き始め、ぷうたが生まれ。
なんだかばたばたしているうちに時が過ぎたような気がします。

いかん。これではいかん。
とくに私は、1月4日が誕生日なので、年が明けるとほぼ同時に年を取るのです。
せっかくなんだから、ちゃんと何か決めて、ひとつでも何かしなくては。
でも、まぁ、のんびりと、それなりに、がんばります。
今年はあまりにもがんばらなかったので…。

ブログに関しては、今年もだらだらとした更新をしてしまいました。
中身のないものも多く、読んでいただくだけでも申し訳ないような感じでしたが、
でも、自分ではちょっとでも書くことができてよかったと思っています。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

さて、これから来客があるので、苦手なお片づけをしなくてはなりません。
がんばりまーす。
え、年末の大掃除?それ、何語でしたっけ?よくわかんなーい(笑・いいのか?)。

と、年末までわけのわからないまま…
すみません。

皆様、よいお年をお迎えください!새해 복 많이 받으세요~.

お、来年こそは韓国語をやるぞと言う気持ちの現れ、かな?(笑)


そして来年もよろしくお願いいたします。

PageTop

そういや、2周年。

そういえば、FC2にお引越ししてきて、もう2年たつんですね…。
なんでお引越ししたんだったか、もう忘れてしまいましたが(笑)。
確か、テンプレをしょっちゅう替えたかった私としては、
テンプレのかわいさと使いやすさを求めてお引越ししたような気がします。

gooも使いやすかったですけどね。

でも、今のようにあまりにもほったらかしだと、
テンプレも無難なものにしておいたほうがいいんでしょうね。
つい、季節っぽいものにしてしまうのですが…。

本当は、お部屋も季節に合わせて飾ったりいろいろしたいのですが、
なかなかセンスがないので難しいのです。
さすがにクリスマスツリーと鏡餅と、5月の兜くらいは飾りますよ!
こいのぼりはマンションだからやらないけど。

ブログのテンプレなら、気軽に季節を楽しめますものね。
もちろん、作ってアップしてくださる方がいらっしゃるからですが…。
私にはそんなセンスも技術もないので(笑)。
本当に、ありがたいです。

まぁ何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、
もともと自己満足ではじめたことですので、
書きたいことを書けるときに、少しずつでも続けていきたいです。

ていうか、なんか、昔よりあからさまに文章が
ヘたっぴーになってる気がするんですよねええええ。
いや、下手なんだけど、もともと。
でも、レポートも書かなくなって久しいし、
昔は勝手に小説じみたものとか書いたりもしてたけど今はそんなこともしないし、
お手紙もここ何年も書かなくなってしまったから、
ブログでも書かないと、文章書くことなんて
のすけの幼稚園の連絡帳くらいしかない…。

ブログもちゃんと改まって書いてないので、
文の練習にはならないと思うけど。
でも、やらないよりはいい気もするし。

なにより、見てくださる方もいらっしゃって、
コメントいただけたりするのがうれしい。
(いや、別に絶対見てくださいとかいってるわけじゃないんですよ!)
本当に、ありがたいです。

あー世の中ありがたいことだらけだ。

私のような別にとくに何もしてない人がこうやって文を書いて、
それを見ていただけるシステムがあって。
モチロン見てくださって、コメントをしてくださる方がいて。
そして、いろいろなかわいいテンプレを作って楽しませてくださる方もいて。
私の自己満足をこうやって形にしてくれる人がいっぱい!
そして、今までだったら絶対に生まれない交流が生まれてる。

ブログに関してだけでもこんなにあるんですもん。(多分それだけでももっといると思うけど)
日々感謝して生きないといけないなあ、と
ちょっと時々煮詰まり気味の最近の私は、しみじみ思ったことでありました。

そんなわけで、また、よろしくお願いします。
あ、でも絶対コメントほしいとかそういう意味ではなく、
本当に感謝をしているだけですので、お気が向いたらいらしてくださいね。

お。今月は目標値を越えて更新してるぞ。
ぷうたがよく寝るおかげですね(笑)。ぷうたにも感謝しなくちゃ。
でも、そろそろ起きてもいいのではないだろうか…。
昨日の夜7時から寝て、朝6時に一度起きて、今もう9時過ぎたんですけど…。
寝る子は育つ、のかな?

PageTop

あけましておめでとうございます

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんにとって素敵な1年でありますように!

PageTop

あけましておめでとうございます。

昨年中は、駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

PageTop
